« IRIS最終回。 | トップページ | 第2回社会人落語日本一決定戦…知らなんだPart2 »

2010年9月 5日 (日)

第2回社会人落語日本一決定戦…知らなんだ。

いや、私今年は通過した…んですけどね(自慢かいっsign02)。

今月のいけだ広報にエリア別応募者人数発表されていました。

北海道・東北 5人
北陸・用信越 1人
関東      65人
東海      7人
近畿      191人
中国      5人
四国      8人
九州・沖縄  6人

申込み288(←訂正済みsweat01名、事前審査通過者162人。へええ~。

現在、大会当日のボランティアスタッフを募集されています。
スタッフTシャツもらえますよ。スタッフと言えど、大会に参加される方々と交流ができてとステキな思い出いっぱいできます、ねsign02

ただし、当日の動きは担当の会場(場所)に限定されますから友人の応援には行けなくなる…、決勝が聞けない…などいろいろな悲しい事情も出てきますので、そのあたり事前に詳細の確認が必要ですcoldsweats01

【応募資格】 
・18歳以上
・2010年10月以降に行われる事前説明会に参加が可能な方
・活動日の指定場所・時間に集合が可能な方

【活動日】
・2010年10月23日(予選会)&24日(決勝戦)

【事前説明会】
・未定

【主な活動内容】
 ①選手サポート・観客誘導
     会場案内・選手・観客の整理・誘導など
 ②市内サポート
     駅・施設・会場・トイレ・休憩場の誘導・案内など
 ③予選・決勝会場
     お茶子・出囃子等、予選会進行のサポート
     選手・観客の整理・誘導。舞台の設営・撤去。整理券の配布など
 ④お祭りブースの会場サポート
     インフォメーション・各ブースのサポートなど【配布物】
 ・昼食(お弁当・お茶)/大会スタッフT シャツ/大会情報/作業マニュアル

【お申込み方法などのお問合せ】
 社会人落語決定戦大会事務局(池田落語みゅーじあむ内)
 電話072-753-4443
 平日・土曜日 午前10時~午後6時まで

  

昨年、私は大会前からインターネット上で参加者と交流し、落語みゅーじあむ会場でお茶子をしてたくさんのお友達ができました。この仲間は、その後再び池田に集まり落語会を開きました。今でもみんなとは毎日のように交流しています。

大会に出場していたらここまでみんなと仲良くなっていたかどうか…sign02 ボランティアだったからこそ…落語みゅーじあむでお茶子できて幸せでしたわheart04 はい。

|

« IRIS最終回。 | トップページ | 第2回社会人落語日本一決定戦…知らなんだPart2 »

コメント

coldsweats01あのー!合計すると288名になるんですけど・・・。

しかし、近畿は凄い競争率ですね。

ちなみに去年の通過者は
北海道・東北 4人
北陸・用信越 2人
関東      24人
東海      6人
近畿      97人
中国      6人
四国      4人
九州・沖縄  7人 
でしたから地方は応募さえすれば通るのかも・・・。
think

投稿: 笑らく | 2010年9月 5日 (日) 12時53分

笑らくさん、
実はこのブログは客席参加型ブログでして…
皆様がいかに真剣に読まれているか、
どこが間違ってるいるかわかるんかいな~と
皆様を試すために管理人がわざと
間違っているんですねぇ。

うそです、うそです…。
数字の間違い、ご指摘ありがとうございました。
ほんまあほですわcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年9月 5日 (日) 13時29分

す、すんごい数なんですね。びっくりです。
当日は、池田に、落語をしゃべる人が162人もいるってことですか?
へぇ〜。
こりゃ、うるさそうですね。。。でも楽しそ。


投稿: 小夏 | 2010年9月 5日 (日) 13時46分

やっぱりね〜

予想してたよりはだいぶ少ないのですが、それでもかなりいますよね。
北海道・東北のカバーしている面積が広すぎる…
都道府県の内訳は…特に知りたくありません。
また木札がネットに出るのかな。
楽しみなような、困るような…

投稿: ミル | 2010年9月 5日 (日) 15時17分

数字を見てて思ったのですが、九州は去年は12人応募があったと思います。
去年落ちた人が今年は応募しなかったり、参加した人でも辞めた人も居るのかもしれませんね。

投稿: 笑らく | 2010年9月 5日 (日) 15時47分

小夏さん、
当日は事前審査に不通過だった人、
落語してるけど応募しなかった人など
ものすごい数になると思います。
「池田歩けば素人落語家に当たる…(字余り)」coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年9月 5日 (日) 17時45分

ミルさん、
みなさん、どんなネタをされるのか楽しみflair
当日のパンフにまた年齢・職業はのるのかなcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年9月 5日 (日) 17時49分

笑らくさん、
そうですね、私らの仲間でも
昨年出して、今年出してない人いますもんsmile
sign02

投稿: 風鈴 | 2010年9月 5日 (日) 17時53分

落語ができないので、お茶子にでも応募してみよかなあ。

ん?史兄草がやったら、お茶子じゃなく、アチャコになるって?
(古すぎて若い方はご存知ないか・・・)

納得!やっぱりやめときます。どうもすんつれいしました。

投稿: 史兄草 | 2010年9月 5日 (日) 23時10分

絹馬です。
会場や出演順の案内は奈良にも届いてるようですよ。
そこには、年齢や職業も記載されてましたので、おそらく当日のパンフレットにも載るのではないでしょうか?

で、ちょっと地域別の通過者数を数えてみたら、
北海道・東北  5人(応募5人 通過率100%)
北陸・甲信越  2人(応募1人 ???)
関東       31人(応募65人 通過率48%)
東海       5人(応募7人 通過率72%)
近畿      104人(応募191人 通過率55%)
中国       4人(応募5人 通過率80%)
四国       6人(応募8人 通過率75%)
九州・沖縄   4人(応募6人 通過率67%)

でした。新潟と山梨の人がいたので、甲信越は2人とカウントしましたが、応募は1人となってるのはなぜ?

投稿: 絹馬 | 2010年9月 5日 (日) 23時19分

史兄草さん、
座布団を引っくり返す体力あればだいじょうですよhappy01note
ま、お茶子は若いモンに任せて
他にできることあると思いますが…。

ただ、他の会場に行けなくなるのは淋しいかもsweat02
顔の広い史兄草さんにとっては、
忙しい2日間になりそうですね。
確か駅前にレンタル自転車ありましたよ。

投稿: 風鈴 | 2010年9月 5日 (日) 23時24分

速報ありがとうございます。

中国4人出場なのですね。
去年出場した私のまわりの方たちは応募してないので知らない顔触れかな?
知ってる人いるのかな?
そっちの方でもドキドキ。

近畿の応募人数すごいですね。
それだけで大会できますね。
毎年のレベルアップがすこいですね。
がんばってついていかなくては~☆

今年もよろしくお願いします。←年賀状みたい(

投稿: わいん | 2010年9月 6日 (月) 08時42分

わいんさん、
会場決まると、現実味を帯びてきて
急にそわそわしてきますね、
お稽古できてないのに…coldsweats01

ブログ更新している間があったら
お稽古せいってどこからか聞こえてそう…。
「は~いsign03

投稿: 風鈴 | 2010年9月 6日 (月) 08時49分

絹馬さん、
いつも冷静な速報ありがとう。
去年の悔しさをバネにがんばりましょうね♪

投稿: 風鈴 | 2010年9月 7日 (火) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IRIS最終回。 | トップページ | 第2回社会人落語日本一決定戦…知らなんだPart2 »