« キター!! | トップページ | 夢がかなったぁ♪ »

2010年9月12日 (日)

ふんどし締め直します。

本日、緑ヶ丘団地集会所内、緑寿会の集会で「つる」一席やってまいりました。伝楽亭では2回しましたが…全く見ず知らずのお客様の前でしたのは初めて。それも100名近くいらっしゃったのではないでしょうか。思ったより多くのお客様、しかも「ココ!!」ってところで、笑っていただけてうれしかったです。

「つる」って単純だけどおもしろいよなぁ…って私は思うのですけど、単純なだけにムツカシイ。もっともっと高座重ねておもしろくしたいなぁ。今日もガチガチに緊張して朝からおなかこわしてましたけどshock今までよりはお客様の反応を感じながらできたので(今までは緊張してあまり気づかなかったsweat01)いい経験でしたcoldsweats01(←どんだけ緊張しぃやねん)。緑寿会の皆様、ありがとうございました。

さて、午後からは福車組の発表会へ行ってきました。疲れてたし、家事もたまってるし、布団も干してるし…もうあきらめて、行かんとこと思っていたのですけど、自分の高座の直後はな~んか自分の高座に凹んで(上記の感想とつじつま合わないですが…sign02)、そのまま帰りたくなかったんです(あまりにも自宅と近くて)。一旦帰ったらもうこの暑さに負けて出かけられなさそうだったし、どうしてもいろはちゃんの高座聞きたくて、北区民センターに行きました。

いろはちゃんの高座、おもしろかった。いろはちゃんはほんまは小柄なんだけど高座では貫禄十分で、もう弟子何人かおるんちゃうかってくらいhappy01flairよかったです。

さて、今日の「つる」の高座が終わりましたので、9月25日(土)26日(日)と福井県小浜市で行われる女性だけの落語大会「ちりとてちん杯」目指します。ネタは「強情灸」。6分におさめられるのでしょうかwobbly

出演時間と場所が決定しました。ちょっと応援に来て…とは言えませんが、皆様落ち着いてできるよう祈っておいてください。親子共々よろしくお願いします。

★☆★猪名川亭風鈴★☆★「強情灸」 
若狭椿会場(小浜市商工会議所)第1部(13:40~15:15)7番目

☆★☆伝楽亭小風鈴☆★☆「酒の粕」
       上記同会場      第3部(17:00~18:30)9番目

|

« キター!! | トップページ | 夢がかなったぁ♪ »

コメント

そうか。会場ってひとつじゃないのね。
気付いてなかった。
広島にも明日くらいに場所と時間届くのかしら。
一緒のところだといいなぁ。

投稿: わいん | 2010年9月12日 (日) 23時08分

わいんさん、
わいんさんは私たちと同会場の
第3部、4番目です。小風鈴と同じブロックですよhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年9月12日 (日) 23時56分

風鈴・小風鈴親子の会場と、部がちがうのは、主催者側の配慮ですよね。
お互いにゆっくり見て応援できるし、予選ではライバル関係にはならないし…Tさんナイス!
私の部は皆さんお上手で、もうどうしていいかわかりません。
自分がやろうときめたことを、きちんとやりきる…ってことを目標にがんばります〜

投稿: ミル | 2010年9月13日 (月) 06時33分

あ、会場一緒だった?
それはそれで楽しくていいし…

投稿: ミル | 2010年9月13日 (月) 06時38分

ミルさん、
確かに。レベル高いです。
職業・年齢書いていないので、学生かどうかは
屋号からしか想像できません。
綾紫家は阪大ですね。
ま、みんな現役もしくは元女学生coldsweats01ですが。
私は去年も第1部だったので
緊張する時間が短くてヨカッタ。
小風鈴の応援、がんばりま~すnote

投稿: 風鈴 | 2010年9月13日 (月) 07時03分

年寄りの余計な突っ込みかも知れませんが・・・。
猪名川亭小風鈴→伝楽亭小風鈴では?

いずれにしても、お二人のご活躍を祈念しております。
とにかくご自身たちが落語を楽しむ事を最優先にしてください。
その気持ちが見ている方々にもきっと伝わると思います。
落語家はセリフ忘れやセリフ飛ばしがあっても笑いに変えられな
あかん(プロやないけど(笑))。
ご愛嬌、ご愛嬌!リラックス、リラックス!

投稿: 史兄草 | 2010年9月13日 (月) 09時29分

お疲れのところご来場ありがとうございました!
「つる」ネタおろしでしたので、これで私もやっと解禁です。

さて次は小浜、池田ですね。
場合によっては「つる」やろかしら・・・(笑)

投稿: いろは | 2010年9月13日 (月) 12時28分

史兄草さん、
ほんまですわ、またまちがいですっcoldsweats01
訂正します~flair
意外と高座上がると度胸据わるんですけど…
座布団座るまでが…sweat01

投稿: 風鈴 | 2010年9月13日 (月) 22時11分

いろはちゃん、
解禁やなんて…度胸の据わった立派な
一席でした。
勢いだけでやってる誰かサンと違って、
完成度が違いますわcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年9月13日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キター!! | トップページ | 夢がかなったぁ♪ »