« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

さて、反省会。

そろそろまじめに今年の「社会人落語日本一決定戦」を振り返りますと…

「楽しかった~sign03

今までちろりさんによく「楽しんでね」って言われますが…そんなぁsweat01 極度の上がり症の私は楽しむ余裕などなく…。着物を着ている時、MAXに緊張して、いつも高座に上がる直前まで「なんでここに来ることを自ら決めたのか」と思うこともしばしば。でも今回のこんな気持ちって、自分がうまくなったとか、うまくいったとか関係ないねんなぁって思います。

決勝進出された方々は本当に決勝ステージにふさわしい落語をされていました。きっと出演されたすべてのメンバーがそれなりに決勝ステージを夢見ていると思うのですが…いざあの場所へ行くとなると、無理無理っsweat01 決勝に進まれた方々はすばらしかった。

ちゃん平さん。アウエイにも関わらず(?)一番の声援を集めておられたのではないでしょうかsign02 (あ、すびばせん…うるさかったですかcoldsweats01)なんたって我らがリーダーですから。大会に挑むちゃん平さんの心意気を聞いていましたので、決勝のステージ(それもトップバッター)にいるちゃん平さんを見ているとじーんときました。もちろん、落語はまくらから泣かせて(泣いたのは私らだけsign02)、最後まで笑いながら、なぜか泣けてきました。これぞ真の社会人落語家。教科書のようでしたよ。だってちゃん平さんは教師ですからcoldsweats01  

虎や志さん。以前からお噂は聞いておりました。予選に続いて二度目でしたが、やっぱり笑える。創作で、歌あり、派手なパフォーマンスあり。他の人はマネできません。虎や志さんならではです。普段のお姿、お人柄がにじみ出てるええ落語でした。衣装もきれいな色の着物に袴も目を引きました。予選の夜、「ちりとてちん」の前で「風鈴ちゃん、からんでたよ」とちろりさんからご指摘受けました。すびばせんでしたsweat01 でも虎や志さんは優しかった。私が何度名前を呼び間違えてもにこにこしながら頭を叩いてきました(ような気がする)。 なんでそんな優しいの。だって虎や志さんは精神科医ですから。

猿之助さん。この方も素人落語界で有名な方。以前「ちりとてちん」でお会いしたことがありましたが落語を聞くのは初めて。おもしろかった。何度でも廻してほしい「手水廻し」。今まで聞いたことのあるネタですが…猿之助さんならでは味付けありで笑えました。ほんまにええ人です。予選後ちりとてちんの2階で「マッサージして」ってからんだ私に優しく(しぶしぶ?いやいや?)マッサージしてくださいました。「右肩下がってますよ」って。大人だなぁ。聞いていて素直にすっと笑える落語。聞いていて肩が凝らない落語。だって、猿之助さんは鍼灸師ですから。

トリは遊月さん。圧巻でした。引き込まれました。好きな落語を信じてやればいい…そんなメッセージをしかと胸に受け止めました。白石加代子のような語り口。今までの会場の空気がさ~っと変わる。照明が変わったような気がしたのは私だけでしょうか。「何かご質問はありませんか」も絶妙。聞き入りましたねぇ。決勝進出者10名で紅一点。それにふさわしい艶っぽいお方。あ~、二次会でもっとゆっくりおしゃべりしたかった。来年はぜひ語り合いましょうね。だって遊月さんは年女ですから。

注)すびばせん、知ってる人だけ書かせていただきました。

で、自分の反省は…酔ってからまない。酔って泣かない。酔ってキスしない。

…って落語の反省ちゃうやんcoldsweats01 決勝の司会者ツジカオルコと一緒に説教部屋行き決定sign03

| | コメント (8)

2010年10月28日 (木)

止まったら死ぬ。

…って言ったのは寛平ちゃん。

さて、この心の隙間を埋めるには新しい企画を具体化するしかないっsign03

そこで…企画・立案しちゃいましたflair
お待たせしましたsign02

「第3回猪山寄席」。

11月14日(日)はうちの男前の誕生日…
いや、「第9回
ちりとてちんの会」ですが…
12月18日(土)は「第3回猪山寄席」ですよ~sign03

場所はいつもの池田市サカエマチ商店街内「引札屋」2F。
メンバーはレギュラーメンバーに加え、
今回は鮎の助さんが友情出演notenotenote

この日は年内最後のお稽古日。
お稽古終わってお昼軽く食べて会場用意して

14時頃からぼちぼち始める予定です。

終わったら片付けて、反省会と言う名の
大どんでん返し…じゃなかったwobbly
大忘年会beerbeerbeer
もちろん忘年会だけの参加OKですhappy01heart04

詳細決まりましたらまたお知らせしますが、
取り急ぎご報告まで。
暮れ押し迫る師走ですがスケジュール帳に
早速ちぇけらっwink

さあて、猪名川亭風鈴、今年最後は「つる」フルバージョンで決めますっshine
社会人落語日本一決定戦で…
風鈴、幻の「つる」を聞き逃した幸運なあなたsign01
コミュニティセンターで風鈴に見とれていて
オチがわからなかった素直なあなたsign03
真剣に聞いていたのに
どこがおもしろかったのかわからなかった
まともなあなたsign03sign03
みなさん、必見・必聴ですcoldsweats01

知らんけど…。

| | コメント (17)

2010年10月26日 (火)

決定戦後遺症。

ぽっかり心に穴のあいたような…そんな感じ。このぽっかり感はやっぱりお稽古でしか埋まらないのかなぁ。

大会の翌日、通勤途中…

あ、あの人○○さんに似てる、□□さんに似てる…どの人も大会で会った人のように見えてくる。そして…全く知らない人なのにどの人も落語しだしそうに見える。ブログ書いたり、コメントの返信したり、よそのブログ遊びに行ったり、コメント書いたり。毎晩寝不足sweat01 昨日は2時までcoldsweats01

ようやく寝たら寝たで、決勝の夢。
「あれ、この人たち決勝に出る人じゃないsign03 さっき決勝見たのに、なんでまた決勝してるのsign02」そんな夢。

書きたいことはまだまだあるけど…このへんでブレーキかけないと週末までもちそうにありません。まだ火曜日だし。

| | コメント (8)

2010年10月25日 (月)

祭りのあと。

大会前の、あの緊張感と高揚感。

大会後の、この喪失感と脱力感。

落語初めて一年目の初舞台、発表会の前後のよう。しばらく忘れてました、ね。

こんなに楽しくて、終わってみればこんなにさびしい。

大会予選前日も含め、夢のような2.5日間でした。

この年になって、こんなに胸がどきどきすることってあるsign02

フツーじゃなかなかナイことだと思います。

だから、今年「社会人落語日本一決定戦」見て「おもしろいsign03」「すごいsign03」って思えた人はぜひ落語しましょうnote

何度も言いますけどね、私全然凹んでませんから。予選後の二次会、酔っぱらって泣いた記憶ありますけど…shock 「なんであそこで失敗するかなぁ、失敗しなかったら決勝に行けてたかもしれないのに…」っていう悔し涙sweat02です(笑)。はい(みんな、思ってる自分が推定11位だったとwink)。

昨年は事前審査で落ちて当然だったし、この悔しさバネに精進してきた(あまりまじめではないけど)からこそ、今年の風鈴があって。昨年は、出場しているみなさんが心底うらやましかった。このくやしさわかりますsign02 ボランティアで参加できたからこそ、みなさんから「お茶子風鈴」は愛されて(ほんまかいな?)…これがいきなり出場できていたらここまで仲間の輪が広がったかどうかわかりません。

ほら、どこかの大会の決勝戦で失敗されて翌年別の大会で日本一になられた方もいらっしゃることですし(レベルが違うっちゅうの)…来年こそぉsmile 普段はあまり闘志むき出しにはしませんが、ここ2、3日は少~しまじめにお稽古しようと思う風鈴でした。

| | コメント (6)

2010年10月24日 (日)

やはり日本一はすごい!?

第2回社会人落語日本一決定戦。

昨日、予選。本日決勝戦。

笑った。
泣いた。
いや~、すごいわ、みんな。

お運びいただいたすべての皆様に感謝申し上げます。一人ひとりにお礼を申し上げなければならないところ、予選当日は舞い上がっていることもあり、自分の出番が終わると友達の観戦…でゆっくりご挨拶できずに申し訳アリマセン。

おかげさまで、中入り後の風鈴の出番はほぼ会場が埋まり…そして風鈴が終わるとさ~っとお客様が帰っちゃうもんだから、風鈴の後の出演者の方が困っていらっしゃったとか…coldsweats01

できですかsign02 できは…

「ちょっと、ちょっと。風鈴さんが日本一になったらしいよ」
「なんでやねん。日本一は芸乃虎や志さんやで」
「いや、風鈴さんや。風鈴さんは予選終わってもず~っと笑われてるからやwobbly

ちゃんちゃんsign03

でもなぜか…自分のできに自分では納得していますflair 本当に風鈴らしい落語だったじゃないですかsign02 イチバンやったらあかんとこ、失敗しちゃったんですから。笑うしかないですcoldsweats01

| | コメント (24)

2010年10月23日 (土)

さ。

さ、いくぞっ。泣いても笑っても今日。

だったら楽しむしかない。

ゆけゆけ、私。

どんだけ自分が緊張するのか…それをお客様が受け入れてくれるのか

ある意味楽しみ。

たかが10分、たかが一席。

されどこの一席は唯一無二の一席也。

たかが落語やねんけどなぁ。されど落語ですねcoldsweats01 
(実は泣きそうだったりする…)。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

決戦の秋。

一足早く、友達が全国制覇。

有言実行、そして…夢を叶えたhappy01heart04

初めて彼女と出会ったのは、3年前の5月。東京都庁の上の方。

東京のど真ん中、都庁のとある説明会。大阪弁べたべたでしゃべってる女性がおりまして(それも聞いたらあかん質問、都庁の担当者に直球投げてた)、大阪代表としてさりげにブロックサインを送るが…coldsweats01 それをもはねつけるかのように…彼女のパワフルなこと、パワフルなこと。その場で名刺交換。

人間ってビビビ…と来ると言いますが、来るんですね。同じ周波(?)を感じまして。

それから…のつきあい。このブログにも遊びに来てくれています。情報公開OKになればモチロン紹介させてもらいますねnotenotenote 

…おめでとう。心から拍手heart

| | コメント (2)

いつのまに。

「いつのまに」ってドリカムの歌がありますけど…右手人差し指に貼っていた絆創膏がいつのまにかなくなっている。

会社出るときには確かにあった。

でも今うちに帰って気づくと…ない。もしかしてさっきつまみ食いしていて一緒に食べてしまったんじゃ…coldsweats02

| | コメント (8)

ばっさり切りました。

ネタを?
前髪を!?

いえいえ、右手人差し指を豊蝶…いや包丁で、ざくっと。

包丁は右手で持つものなのになんで右手の人差し指の…それも指の先なのか!?(垢はたまってません)

答えは簡単。なんかの拍子に(←なんの拍子やったか忘れましたsweat01)包丁の柄と刃の間あたりをぎゅっと握ってしまったから。

こんな右手人差し指で、鶴は無事飛ぶことができるのかな!? 不安は尽きない(泣)。

| | コメント (6)

2010年10月18日 (月)

さっぱりわやや。

本日、落語みゅーじあむで青波さんとお稽古してまいりました。

「つる(10分ver.)」。まだどこでも通しでやったことがなかったので、見台使って、仕草のおさらいもしたかったし。着物も事前に袖を通しておきたかったし。

あ、でも…不安sign01 めっちゃ不安sign03 だって今日のお稽古に行くというのに扇子と手ぬぐい忘れてしもうたしcoldsweats01 あ、これにはわけがあって…家を出る直前に会社の上司から携帯に電話が入っていたことに気づき…あせっていたこともあり…。あ~でも言い訳にはなりませんよね。当日も何が起るかわかりませんもん。そして…落語みゅーじあむに着くと、帯板するのも忘れていたことに気づきましたsweat01 最悪。

で、お稽古。まずはまくらなしで…約9分。でもネタ、飛ばしてた。

次、今日思いついたまくら入れてやったら、10分20秒。これでもまだ少し飛ばしてた。まくらは1分間もしゃべってたらしい。

3回目、まくらなしで9分30秒。余り飛ばさずフルでできたように思うけど、肝心なところで、あほと甚兵衛さんが入れ替わっていたそうな(←自分では気づかず…shock)。

今日で、これか…wobbly 当日、上がり症の私はどないなんねんやろ。

帰りしな17時30分頃、NHKラジオで浦田さんがインタビュー受けて「社会人落語日本一決定戦」のことPRされてました。昨年の優勝者(ちろりさん)は、やはり社会人らしさが出ていたからだったと言われていました。「うまいのんはプロに任せていたらいんです。その人の人間性とか仕事とか…そんなものが出ないと…」と。肝に銘じましょう。

私らしさが出たら…ねぇ。

着物はこんな感じ。101018_1817_0001
帯には「つる」。

| | コメント (8)

2010年10月17日 (日)

今度は水かいっ。

日曜日はお弁当を作るつもりで、2.5合お米洗って…(覚えておこうと心に刻みながら)、セットしようとしたら息子がいきなり「明日お弁当いらんで」。

えっsign02 なんでcrying

仕方なく日曜の夕食用に水気を切って冷蔵庫に入れました。

で、今夜…炊き込みご飯を炊こうと内釜にお米を入れ、浄水ポットの水を入れ…。ところが子どもたちは、浄水ポットの水を飲んだ後に補充してくれてないもんだからあるだけでは足りない。とにかくあるだけの水を内釜に入れた後、浄水ポットに水を補充し…その間にきのこ類を切り、鶏肉を切り、にんじんを切り、味付けをし…。

そこで私はハタと気づいた。

「あれ、最初に水どれだけ入れてたっけsign02

気づいた時には、具も味付けもしたあとで…sweat02

ふふふ、でも、適当、適当。あ、でもおいしく頂きましたheart04 秋ってなんかきのこいっぱい入れて炊き込みごはんって感じですよね。わたしはさつまいもごはんとか栗ごはんも好きです。

ご飯はどれだけ計ったかは覚えてたんだから、今日は。そんなに責めないでよcoldsweats01 

そう言えば…小風鈴は水入れないでお米だけ炊いたことのあります(よく火事にならなかった、炊飯器壊れなかった←修理後まもなくのできごと)。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

第79回平成紅梅亭

101015_1819_00010001 また、当たっちゃいました~happy01heart04

 桂 春蝶 「山内一豊の妻」

 桂 米紫 「掛取り」

 桂 塩鯛 「天狗裁き」

   中入り

 桂 文三 「四人癖」

 笑福亭 枝鶴 「禁酒関所」

今回は6枚出して1枚当たりました。実家の母の名前で出していて、名前を借りたこと言うのを忘れていて…今週、実家に行った時、偶然ハガキを見つけて…

「あ~flairこれ、これっsign03 捨てないでくれてありがとうheart04

今回は、昨年、今年襲名された噺家さん特集。枝鶴さんは、小つるさんの襲名後のお名前。10月22日(金)、国立文楽劇場で襲名されます。

それにしても襲名披露公演の写真って、なんでいつも合成写真みたいになるんだろう。本当に合成なのかしら。でも合成するほどでもないし…なcoldsweats01

さて、放映は11月11日真夜中1時8分より、読売テレビで。

私の前で聞いてたオバチャンたちへ。
落語は黙って聞きましょうannoy 
聞きながらしゃべりたかったら、テレビの前で落語聞いてsign03 落語会には来ないでsign03
落語聞きながら、マジックテープ外してポーチあけてハンドクリーム塗るのやめてsign03 だったらテレビの前でやって。何してけつかんねんbomb

| | コメント (4)

忘れてたぁ。

福井の時は、早くから着物は単衣って決めてて…単衣あんまり持ってなくて気になってたけど…そう言えば来週の池田での大会は袷ですよね。

どれにするか決めて、早くハンガーに掛けとかなくちゃcoldsweats01 あ~どきどきしてきた。

| | コメント (4)

2010年10月15日 (金)

おっとと。

忘れ物は得意ですが…忘れていたわけではありません。

福井ちりとてちん杯の反省…。

①まくらは大切
  たかだか6分の制限時間の中で少しでも長く落語したかった私はまくらを考えていませんでした。「落語聞いてsign03」って気持ちあったし。
  ただ…それは実力ある方の場合許されることであって…私のような新米はやはりまくらでつかまないと後でお客様の心をつかむことはムツカシイ。
  高座に上がる直前まで、どうしよう、こうしようか…と迷っていましたが…私の2人前のこまちさんの入り方がスッキリされていたので頂くことにしましたcoldsweats01
  ただ、審査員の先生もおっしゃってましたが、やはりまくらが大切なんだと痛感しました。

②構成力
  自分の持ちネタを制限時間に縮めるのは、大事な我が子を手放すくらいツライこと。自分がどうしても言いたいセリフを言うと大きく時間オーバー…そういう時、どうしますsign02 おなかを痛めた子どもを自らの手で美容整形してしまうような…そんなツラさweep
  あと私が心配するのは、大会用に持ちネタをバラバラに切り刻んで…次回元ネタしたい時、元ネタができるんだろうかsign02  このネタを初めて聞いた人でも流れがわかるそんな構成にしなければ、そう痛感しました。「ほたら何かいな、灸屋にそない別嬪がおったんかいな」と始まる「強情灸(6分ver.)」私はいきなり灸屋にいたので、いきなりすぎました。鉄平師匠にも指摘されました。初めて聞いた人がわかる、初めて聞いた人には不自然でない展開にしなければ…そう思いました。
  大会はやはり長いネタはNGだなと思います。あと創作も…ムツカシイ。

③個性
  これは持って生まれたものもあるのでどうしようもないように思います。やっぱり根がまじめな私はどうもうまくアホになれないようです。何が私の個性なのか。次のネタは少し冒険してみたいと思います。あ、少しだけねhappy01

そして…ちりとてちん杯で繰り広げられた歴史に残るあの1件…恥ずかしいお話2題。では、また今度…時効が来て池田の大会終わったころに。

みなさま、そんなことより23日(土)は「第2回社会人落語日本一決定戦」。落語好きな人もそうでない人も…池田に全員集合です。場所は6会場ありますが、私はコミュニティセンター、13時40分からでなんですが…時間通りうまく進行されるかどうか…疑問coldsweats01  たった10分間ですからね、聞き逃すようなことのないように。

初めて落語を聞かれる方、私、風鈴の後に出演される方々は限りなく決勝戦に近いと思います。ですのでどうか風鈴の落語が終わっても席を立たないでください。これらを見逃すと損ですsign03私も自分の出番が終わったらおそらく会場でかぶりつきで聞いているとおもいます。お運びいただいた皆様方にご挨拶もきちんとできないかもしれません。ごめんなさい、先に謝っておきます。ごめんなさい。

| | コメント (10)

2010年10月 8日 (金)

おお、こわっ。

朝起きると…財布がない。キャッシュカードも保険証もクレジットカードもおろしたばかりの諭吉くんも入っているのに。

そう言えば…昨日深夜に朝のパンがないことに気づき夜中コンビにまで自転車を走らせた。ウチにパンはある。でも…財布はナイsign03

そうだsign03 きっと自転車の前カゴの中…パジャマに近い格好で駐輪場へダッシュ~dash

あったぁ~、ヨカッタ~sweat01 中身も無事。

そして…昼。お買い物に行こうとしたら、自転車の鍵がない。ない。ない。

実は、いつも掛けているドアのところから落ちて靴の中にアリマシタcoldsweats01 これを一人朝からアタフタしている私って一体…。

| | コメント (12)

2010年10月 6日 (水)

あちゃ~。 part3

ごはんは無事炊けた。でも、お弁当作ったのに、持って出るの忘れた(泣)。

| | コメント (4)

2010年10月 5日 (火)

あちゃ~。 part2

先日買ったはずのお肉がナイ。買ったはずなのに…ナイ。

もしかして…買おうと思って一度買い物カゴに入れたけど思い直して売り場に戻したのかもしれない。そうだ、きっとそうだ。だからウチになくて当然じゃんcoldsweats01

…と自分を信じようと思い始めた今夜、お肉がチルドルーム以外の冷蔵庫の引き出し部分(野菜室ではアリマセン)からぽっこり出てきました。ヨカッタ、食器棚とかからじゃなくて…(そんなんしたら腐ってしもてるやん)…と内心ほっとしたりして…。買い物袋から冷蔵庫に移す時、袋入り生ラーメンと一緒に入っちゃったのねhappy01heart04 お肉と袋入り生ラーメンは愛し合っていたのかもしれません(小春團治さんの創作落語「冷蔵庫哀詩」みたい)。

…で、イロイロ考え事しながらお米を洗っていると…何合洗っているかわからなくなってしまった私でしたsweat01

| | コメント (0)

再告知。

10月23日(土)・24日(日)に、池田市内で「第2回社会人落語日本一決定戦」が行われますhappy01heart04

詳細は…http://www.kamigatadairakugosai.com/gaiyo.html

私の出番は、23日(土)、コミュニティセンターにて(ハローワーク池田の西側)。時間は13時40分から(予定)。午前の部が13時20分に終了予定です。休憩後のざわざわした空気の中、いかにお客様をひきつけられるか…落語のお稽古より…念入りに化粧したほうがいいのではないか、上等の着物を買ったほうがいいのではないか…と思い始めている今日この頃ですcoldsweats01 ネタは「つる」をやります。制限時間は10分。

10分じゃ、やだっsign03 じっくり聞きたいという方は…次回、第3回猪山寄席も年内に予定しておりますので、もうしばらくお待ちください。

あ、でも…本当に出場されているみなさん、すごいんです。これが素人sign02 本職は別にあるのsign02 …って人たちが、い~っぱいいるんです。驚きです。ほんまです。

コミュニティセンターの出場者一覧はコチラ↓

http://www.kamigatadairakugosai.com/img/pdf/entry_komisen.pdf

進行上、時間が前後することも考えられますのでご了承くださいませ。

| | コメント (0)

あちゃ~。

朝起きて、お弁当作ろうと思って炊飯器あけたら、ごはんがパサパサしてる。

あ、ごはん4合セットしたのに水3合分しか入れていなかったweep 本日のお弁当はチャーハン弁当に急遽変更ですnote お、おいしいやんdelicious

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »