« 第79回平成紅梅亭 | トップページ | さっぱりわやや。 »

2010年10月17日 (日)

今度は水かいっ。

日曜日はお弁当を作るつもりで、2.5合お米洗って…(覚えておこうと心に刻みながら)、セットしようとしたら息子がいきなり「明日お弁当いらんで」。

えっsign02 なんでcrying

仕方なく日曜の夕食用に水気を切って冷蔵庫に入れました。

で、今夜…炊き込みご飯を炊こうと内釜にお米を入れ、浄水ポットの水を入れ…。ところが子どもたちは、浄水ポットの水を飲んだ後に補充してくれてないもんだからあるだけでは足りない。とにかくあるだけの水を内釜に入れた後、浄水ポットに水を補充し…その間にきのこ類を切り、鶏肉を切り、にんじんを切り、味付けをし…。

そこで私はハタと気づいた。

「あれ、最初に水どれだけ入れてたっけsign02

気づいた時には、具も味付けもしたあとで…sweat02

ふふふ、でも、適当、適当。あ、でもおいしく頂きましたheart04 秋ってなんかきのこいっぱい入れて炊き込みごはんって感じですよね。わたしはさつまいもごはんとか栗ごはんも好きです。

ご飯はどれだけ計ったかは覚えてたんだから、今日は。そんなに責めないでよcoldsweats01 

そう言えば…小風鈴は水入れないでお米だけ炊いたことのあります(よく火事にならなかった、炊飯器壊れなかった←修理後まもなくのできごと)。

|

« 第79回平成紅梅亭 | トップページ | さっぱりわやや。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第79回平成紅梅亭 | トップページ | さっぱりわやや。 »