« おお、こわっ。 | トップページ | 忘れてたぁ。 »

2010年10月15日 (金)

おっとと。

忘れ物は得意ですが…忘れていたわけではありません。

福井ちりとてちん杯の反省…。

①まくらは大切
  たかだか6分の制限時間の中で少しでも長く落語したかった私はまくらを考えていませんでした。「落語聞いてsign03」って気持ちあったし。
  ただ…それは実力ある方の場合許されることであって…私のような新米はやはりまくらでつかまないと後でお客様の心をつかむことはムツカシイ。
  高座に上がる直前まで、どうしよう、こうしようか…と迷っていましたが…私の2人前のこまちさんの入り方がスッキリされていたので頂くことにしましたcoldsweats01
  ただ、審査員の先生もおっしゃってましたが、やはりまくらが大切なんだと痛感しました。

②構成力
  自分の持ちネタを制限時間に縮めるのは、大事な我が子を手放すくらいツライこと。自分がどうしても言いたいセリフを言うと大きく時間オーバー…そういう時、どうしますsign02 おなかを痛めた子どもを自らの手で美容整形してしまうような…そんなツラさweep
  あと私が心配するのは、大会用に持ちネタをバラバラに切り刻んで…次回元ネタしたい時、元ネタができるんだろうかsign02  このネタを初めて聞いた人でも流れがわかるそんな構成にしなければ、そう痛感しました。「ほたら何かいな、灸屋にそない別嬪がおったんかいな」と始まる「強情灸(6分ver.)」私はいきなり灸屋にいたので、いきなりすぎました。鉄平師匠にも指摘されました。初めて聞いた人がわかる、初めて聞いた人には不自然でない展開にしなければ…そう思いました。
  大会はやはり長いネタはNGだなと思います。あと創作も…ムツカシイ。

③個性
  これは持って生まれたものもあるのでどうしようもないように思います。やっぱり根がまじめな私はどうもうまくアホになれないようです。何が私の個性なのか。次のネタは少し冒険してみたいと思います。あ、少しだけねhappy01

そして…ちりとてちん杯で繰り広げられた歴史に残るあの1件…恥ずかしいお話2題。では、また今度…時効が来て池田の大会終わったころに。

みなさま、そんなことより23日(土)は「第2回社会人落語日本一決定戦」。落語好きな人もそうでない人も…池田に全員集合です。場所は6会場ありますが、私はコミュニティセンター、13時40分からでなんですが…時間通りうまく進行されるかどうか…疑問coldsweats01  たった10分間ですからね、聞き逃すようなことのないように。

初めて落語を聞かれる方、私、風鈴の後に出演される方々は限りなく決勝戦に近いと思います。ですのでどうか風鈴の落語が終わっても席を立たないでください。これらを見逃すと損ですsign03私も自分の出番が終わったらおそらく会場でかぶりつきで聞いているとおもいます。お運びいただいた皆様方にご挨拶もきちんとできないかもしれません。ごめんなさい、先に謝っておきます。ごめんなさい。

|

« おお、こわっ。 | トップページ | 忘れてたぁ。 »

コメント

ネタを削いでいくのって難しいですよね。
たんなるあらすじになるのもいやだし。

「話なかばですがお時間ですので…」って途中でやめるのがいちばんイヤです。
やはり落語なのでオチがなくちゃね♪

風鈴さんの方向性は…もう決まってまんがな(*^。^*)
冒険したネタも楽しみにしています♪


まくら~構成~自分のもまだ悩んでおります。
ん~たかがお祭り、されどお祭り、中途半端で挑戦するのは失礼だもんね。

お互いがんばりましょう!

ちょっとだけお姉さんのわいんでした。(でもめちゃんこたよりない)

投稿: わいん | 2010年10月15日 (金) 09時54分

6分間のドラマ製作(←表現が悪かったらごめんなさい)難しいんですねえ。
私たち聞いてる側は、ただ、完成されたものを見て、聞いて、笑ってるだけですが、そこまでの演者の皆さんのご苦労はほんとに大変なんですねえ。
落語は、演者の力量・努力もさることながら、聞く側の理解力・想像力があっての共同作業で成り立っていると、某ドラマの磯七さんのセリフを思い出します。
聞く側の私も、精進を重ねていきたいと思います。

塗り重ねた苦労・努力・経験が、いつかは綺麗な模様となって浮き出てくる(←これも某ドラマからのパクリですが)と信じますので、ぶち当たる壁を乗り越えることを楽しみに変えて、着実に前進されますように。

投稿: 史兄草 | 2010年10月15日 (金) 10時09分

落語に自信の無い私は、まくらで勝負です。
落語せんと、ずーとまくらって訳にはいかんのでしょうか?coldsweats01

投稿: 笑らく | 2010年10月15日 (金) 10時35分

わかります、わかります。
自分の気に入ってるセリフって、切るのつらいんですよ。
でも他をカットしていくと、そこだけ浮くんですよね。
全体を短くするだけでもダメだし…
風鈴さんの入り方、すごくよかったですよ。
一言一言にたましいをこめて…池田でも、ぎょうさんわろてもらいまひょ。

投稿: ミル | 2010年10月15日 (金) 16時40分

わいんさん、
風鈴の方向性…sign02
自分ではまだよく…coldsweats01

素人だからいろんな落語に
チャレンジしてみたいです。

投稿: 風鈴 | 2010年10月16日 (土) 08時33分

史兄草さん
産みの苦しみを乗り越えて
それをお客様が笑ってくだされば
気苦労はぶっ飛びます。
ま、キホン、趣味ですから。
どうしよって考えるのも
実は楽しみのウチですhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年10月16日 (土) 08時59分

風鈴さんの落語には、江戸のきっぷのよさを感じるんです!

江戸落語もあいそうなんだよね~!

可能性いっぱぃ☆

投稿: わいん | 2010年10月16日 (土) 09時00分

笑らくさん、
私はまくらだけの落語会も聞いてみたい。
確か大阪にはそんなまくらだけやって
一番受けた噺家さんだけが落語できる…
そんな落語会ありましたよ~。

投稿: 風鈴 | 2010年10月16日 (土) 09時01分

ミルさん、
「強情灸」6分バージョンを
もう他ですることはないんでしょうねぇ。
確かに強引な入り方でした…。
でも自分でやりたいことやれたから
後悔はナイです。いやほんまhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年10月16日 (土) 09時09分

わいんさん、
「わーい、わーい」(←今年の流行語大賞候補№1)
ありがとうございます。
次の落語では江戸弁が一言だけ出てきますsmile
わいんさんと漫才したら私はきっとツッコミ担当ですよね。
私生活はボケまくってますけどcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年10月16日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おお、こわっ。 | トップページ | 忘れてたぁ。 »