« 止まったら死ぬ。 | トップページ | 「たかが落語」 »

2010年10月30日 (土)

さて、反省会。

そろそろまじめに今年の「社会人落語日本一決定戦」を振り返りますと…

「楽しかった~sign03

今までちろりさんによく「楽しんでね」って言われますが…そんなぁsweat01 極度の上がり症の私は楽しむ余裕などなく…。着物を着ている時、MAXに緊張して、いつも高座に上がる直前まで「なんでここに来ることを自ら決めたのか」と思うこともしばしば。でも今回のこんな気持ちって、自分がうまくなったとか、うまくいったとか関係ないねんなぁって思います。

決勝進出された方々は本当に決勝ステージにふさわしい落語をされていました。きっと出演されたすべてのメンバーがそれなりに決勝ステージを夢見ていると思うのですが…いざあの場所へ行くとなると、無理無理っsweat01 決勝に進まれた方々はすばらしかった。

ちゃん平さん。アウエイにも関わらず(?)一番の声援を集めておられたのではないでしょうかsign02 (あ、すびばせん…うるさかったですかcoldsweats01)なんたって我らがリーダーですから。大会に挑むちゃん平さんの心意気を聞いていましたので、決勝のステージ(それもトップバッター)にいるちゃん平さんを見ているとじーんときました。もちろん、落語はまくらから泣かせて(泣いたのは私らだけsign02)、最後まで笑いながら、なぜか泣けてきました。これぞ真の社会人落語家。教科書のようでしたよ。だってちゃん平さんは教師ですからcoldsweats01  

虎や志さん。以前からお噂は聞いておりました。予選に続いて二度目でしたが、やっぱり笑える。創作で、歌あり、派手なパフォーマンスあり。他の人はマネできません。虎や志さんならではです。普段のお姿、お人柄がにじみ出てるええ落語でした。衣装もきれいな色の着物に袴も目を引きました。予選の夜、「ちりとてちん」の前で「風鈴ちゃん、からんでたよ」とちろりさんからご指摘受けました。すびばせんでしたsweat01 でも虎や志さんは優しかった。私が何度名前を呼び間違えてもにこにこしながら頭を叩いてきました(ような気がする)。 なんでそんな優しいの。だって虎や志さんは精神科医ですから。

猿之助さん。この方も素人落語界で有名な方。以前「ちりとてちん」でお会いしたことがありましたが落語を聞くのは初めて。おもしろかった。何度でも廻してほしい「手水廻し」。今まで聞いたことのあるネタですが…猿之助さんならでは味付けありで笑えました。ほんまにええ人です。予選後ちりとてちんの2階で「マッサージして」ってからんだ私に優しく(しぶしぶ?いやいや?)マッサージしてくださいました。「右肩下がってますよ」って。大人だなぁ。聞いていて素直にすっと笑える落語。聞いていて肩が凝らない落語。だって、猿之助さんは鍼灸師ですから。

トリは遊月さん。圧巻でした。引き込まれました。好きな落語を信じてやればいい…そんなメッセージをしかと胸に受け止めました。白石加代子のような語り口。今までの会場の空気がさ~っと変わる。照明が変わったような気がしたのは私だけでしょうか。「何かご質問はありませんか」も絶妙。聞き入りましたねぇ。決勝進出者10名で紅一点。それにふさわしい艶っぽいお方。あ~、二次会でもっとゆっくりおしゃべりしたかった。来年はぜひ語り合いましょうね。だって遊月さんは年女ですから。

注)すびばせん、知ってる人だけ書かせていただきました。

で、自分の反省は…酔ってからまない。酔って泣かない。酔ってキスしない。

…って落語の反省ちゃうやんcoldsweats01 決勝の司会者ツジカオルコと一緒に説教部屋行き決定sign03

|

« 止まったら死ぬ。 | トップページ | 「たかが落語」 »

コメント

楽しむ。私もそのつもりで会場に入りました。
でも、あそこに座った瞬間にそんな気持ちは吹き飛んでました。
ちろりさんには見破られていたようです。
もっと気楽に楽しみましょうねと書かれましたから・・・。wobbly

決勝戦は選ばれるべくして選ばれた方々のオンパレードでしたね。
抽選とはいえ、あの順番もすごいバランスでした。
これも神のなしえた事なのかも。
神様に選ばれるのはいつの事やら・・・。weep

投稿: 笑らく | 2010年10月31日 (日) 19時13分

笑らくさん、
私が楽しかったと思えたのは
高座を降りてからだったので
来年は高座に上がる前から
わくわくできるよう精進します。
お稽古量の少なさは言い訳しませんcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年10月31日 (日) 19時33分

反省はあるけど…楽しかった〜

決勝のトップバッターのちゃん平さんに「待ってました」をかけたのは私です。だって…前の日から…いや一年前から待ってたんですから…少なくとも、座布団に座る前にいうくらいの配慮はしましたけど…。
うるさくてすみません。

投稿: ミル | 2010年10月31日 (日) 19時52分

ミルさん、
座布団の上に座ったらゆっちゃいけなかったんですかcoldsweats01
来年は事前に掛け声の練習もしましょうねsign03

投稿: 風鈴 | 2010年10月31日 (日) 20時40分

私、司会者の名前聞き取られへんかった。
前から三列目に座ってたのに^^;
そんな名前やったんですねえ~。
来年は私が司会者目指しますよ。ホンマかww

投稿: faye-y  | 2010年10月31日 (日) 22時26分

faye-yちゃん
が司会したら彼女のポジションは
完全になくなるなぁ。
いろはちゃんとふたりでしたらsign02

投稿: 風鈴 | 2010年10月31日 (日) 23時19分

風鈴さんふだんは特に厳密に気にしないですが、コンクールは時間制限がありますから、チャンスとしては座る前…ですね。開口一番に「待ってました」を言うのは、ものを知らん奴…って言われかねませんけど…一年待ったんですから、文句ないでしょ…

投稿: ミル | 2010年11月 2日 (火) 22時59分

ミルさん、
全然文句ないっすよ~。
池田では開口一番に「待ってました!!」は
常識ですhappy01scissors

投稿: 風鈴 | 2010年11月 3日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 止まったら死ぬ。 | トップページ | 「たかが落語」 »