« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

ふとんがふっとんだ。

昨日ようやく仕事終わって…今日からお休みの私。今年もあとわずか。大掃除、年賀状、おせちの準備…フツーの主婦なら走り回っているところ。でも今年は秋から年末にかけて大忙し。今日はのんびりしました。

…ってただのサボリや~んcoldsweats01

「あ~、体ぼろぼろよぉ。誰のために働いてると思ってんねん」と私。
「誰のために勉強してると思ってんねん」と息子。
「自分のためやろっ」
「…それもあるけど、半分はおかあさんのためやん」
「え~sign02 何それ」と娘。
「だって、おかあさん養わないとあかんやろ」と息子。

おおお~っsign03 君の親の顔が見たいぞshineshineshineshineshine一年の疲れがふっとんだひとときでしたhappy01heart04

*タイトルと内容は一切関係アリマセン、念のため(ちょっと駄洒落言ってみたかっただけ)。

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

平成紅梅亭のお知らせ♪

平成紅梅亭が読売テレビを出て、東西特選落語会としてお楽しみいただけますよflair   
大御所は必聴ですが…先日「情熱大陸」に出演した柳家三三さんも出演、そして三蕎さんも…。三喬さん、ネタ何するのかなぁ。

今まで何度ハガキを出しても当たらなかったそこのあなたsign03 3月21日(月・祝)ですよ~smile

「情熱大陸」見て、三三さんかっこいい~と思ったそこのあなたsign03 ちなみに…繁昌亭の1月27日・28日の夜席(三三・吉弥ふたり会)は完売です。

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

一回り大きくなって…

朝、お弁当を作っていると…娘のお弁当箱が一回り大きくなったような気がする。ま、たくさん食べられる方がうれしいよね。

…などと考えつつ完成!!さぁ、フタをして…あれれ、フタがない!?

あちゃ~、フタにおかず詰めてた(T_T)

ちなみに我が娘はスクールバッグに常時割り箸入れているそうです。さすがっ。

| | コメント (10)

2010年12月21日 (火)

不治の病か!?

昨日気づいたのだが…左手の手のひらに大きなあざががある。体にあざができる病気ってなかったっけ? え~っ、やっぱり美人薄情、いや美人薄命なんやわ。

どこかでこけたのか?いや、何かバンバン叩いてていた記憶がおぼろげに残っている。どこで?何を叩いてた? 糠に釘?

考え始めて1時間経過。「あっ、思い出したflair」そうです、猪山寄席の打ち上げのあと、二次会のカラオケでタンバリン叩いてたsweat01

| | コメント (0)

美人って目立つのね~。

美人って落語しようが、しまいが…どこにいても目立つのね。さて風鈴はどこでしょうhappy01

落語みゅーじあむの広報紙「かみ落語」最新号は第2回社会人落語日本一決定戦総集編です。

ウォーリーを探せ状態ですけど…うちの娘、小風鈴は顔3分の1載ってますのよ。心霊写真みたいにcoldsweats01

決勝進出者はもちろん、光甲さん、AKBいろはちゃん(2年連続掲載sign03)、歯光さん、そのお友達の脇○さん、宗右衛門町寄席でお世話になった○田さん、顔下半分の笑寛さん、貫禄の羽織姿の絹馬さん、男前葵さん。

これは…つき日さん、きよ身さんかなぁsign02 うしろにかかしさんとらくださんsign02 ゆ乃月ちゃん、「沖縄行きますよ~」すい好さん、笑鬼さん、春乃さん、おお、ちりとてちんの常連さんの先生(?)、ゆうこさん、三歩師匠。笑い袋、ナルねぇの笑顔もheart04

2枚も載ってる木凛さん、豊蝶さんのうなじも、もちろん絵になるちろりさん貫禄の1枚、審査員席の前に、三ん生さん、美里さん、この頭は静香さんと豊蝶さんかな。楽屋での圓九さんのショットも。

カメラマンの坂本さん、ありがとうhappy01note たくさん思い出の写真をありがとう。この場を借りてお礼申し上げます。 風鈴、顔の大きさだけは優勝者と並ぶ大きさ~shineshineshine

出演者の落語家名も

| | コメント (4)

2010年12月20日 (月)

感謝です。

先日は「第3回猪山寄席」にご来場いただきましてありがとうございました。

開場前は引札屋の前は整理券を配るほどの列ができ…いや実はこの行列は引札屋さんで一鉢100円のシクラメンを買うために並んでおられたお客様でした。

お天気はよかったものの師走のお忙しい中、お運びいただき出演者一同ただただ感謝でございます。

「風鈴が忘れ物をすると池田市に経済活性化につながる」という今回新たな説が生まれましたことを皆様にご報告しておきます。

(ほんまでっかブログ!?)

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

それだけやおまへんで。

さて、猪山寄席会場準備しておりましたら…
「風鈴さんの名ビラないよ~」
「えsign02 まぢで。誰か持って来てくれたんちゃうのんsign02」と私。

そうなんです、今日のお稽古で落語みゅーじあむのスタッフが「名びら抜いてはりますよね」って言いはったので私はてっきり前日引札屋に見台、膝隠し、名びら台を搬入してくれた笑寛さんが気をきかして落語みゅーじあむから名びらを持ってきてくれたと思い込んでおりました。

よう考えたら私先週日曜日、よそで落語したので名びら持ち出しておりました。すっかり忘れておりました。

さて…慌ててタクシーで名びらを取りに帰りました。

「いやぁ~、今日発表会やのに、忘れ物してしまって…一度我が家まで行ってもらってまたここへ戻ってきてください」とタクシーに。

「え、何の発表会ですか?」
「いやぁ、落語ですねん」
「落語ぉsign02
「あの~、お稽古不足なもんでっさかい、ここでお稽古してもよろしいやろか?」
「どうぞ、どうぞ、やってください」

…と言われタクシー往復でちょうど一席やってまいりましたcoldsweats01 午前中のお稽古よりよっぽどウケたnote よかった、途中で終わらなくて…。

タクシー料金は1600…何円やったんですが…「風鈴の落語聞いたんやさかい、なんぼかまからんかぃsign02」って脅したかどうだかは…定かではありません、念のためsmile
 

| | コメント (6)

やっちまったぜ。

今日の午前中は落語みゅーじあむ上級コース最後のお稽古。午後は猪山寄席。

いつもは着物着てお稽古に行くんですが今日は朝からお稽古→猪山寄席→打ち上げ…と長丁場になりそうなんで、洋服で出かけました。

落語みゅーじあむに着いてさぁ着物に着替えようと思って服全部脱いで足袋をはこうとしたら…右足用が2つcoldsweats02

あ~あ。やっちまったぜ。

| | コメント (6)

さて。猪山寄席です。

猪名川寄席じゃありません、うふふ。猪山寄席です。

皆様、師走のお忙しいひと時、もしも、もしも…お時間ございましたらお運びくださいまし。

第3回猪山寄席

【時間】13時30分開場、14時開演

【場所】池田サカエマチ商店街内引札屋2F

【番組】省略

ちなみに風鈴の出番はですねぇ、中入り(確か15時半)後、次の次。タイムテーブルでは15時55分から…ですが。

今夜は会社の忘年会で。一席やってくれってたのまれたものの…「やはり飲み会の席ではちょっと…」とえらそうにご辞退申し上げた風鈴です。ごめんなさい。何様のつもりぃsign02

いやいやそんなたいそうなゴミ分野…いえご身分やないんですがcoldsweats01 まぁ、風鈴の落語聞きたい方は、明日お運びくださいまし。師走ですが。寒いですが。

| | コメント (4)

2010年12月17日 (金)

さすが男前。

今夜も残業。精も根も果てて帰宅。

でも帰ると元気出ました。冗談でボケるとしっかり子どもらからすかさずツッコミが入ってくる。いつのまにか気持ちも体も温まってました。

おまけに私がお風呂上がりに「オレンジジュース飲みたい。買ってきてheart01」と言うとこの寒い真夜中、チャリンコ飛ばして買ってきてくれた。

さすが男前。親の顔が見たい。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

自由寄席、初出場!!

別に紅白歌合戦やないんですけど。

さて、本番前にネタおろし。ネタおろしと言えば…伝楽亭。今日は石川五右衛門の命日と言うことで伝楽亭16時の回は特別編ということで、盗人特集。まずは、ゆ乃月さんの「眼鏡屋盗人」。101212_1605_0001

お次は宇乱くんの「おごろもち盗人」。101212_1611_0001

続きまして…風鈴の「転宅」。Image698

トリはもちろん、かかしさん。でも私は時間がなくてなんばに向かいました(ごめんなさい、かかしさん)。

さて、ワッハ上方4F小演芸場。初めてであります。昔の寄席を再現したかのようなレトロな作り。照明の薄暗さもなんとも落ち着いた雰囲気。
101212_1826_0001

で、まずは一番手がつき日さんの「平林」。客席参加型でその陽気なこと。一気にお客様をひきつけます。二番手はひろ菜さんの「初天神」。以前はプロの漫才師だったそうでもう話しっぷりは…プロです。繁昌亭の斜め前でお店されているそうですので次回はぜひ。

さて、三番手は風鈴です。はぁ~、今日はほぼネタおろし。池田の大会終わって覚え始めた「転宅」。でも一番今好きなネタだったのでかけさせてもらいました。こんな立派な舞台で、しかもミナミのお笑いの殿堂で…おまけにアウエイcoldsweats01 客席で知っている顔はさんきちさんだけ(ありがとう、さんきちさんnote)。2回ほど真っ白になりまして、行きつ戻りつしながらなんとかサゲまで。ふぅ~wobbly すびばせん、やっぱり緊張してました。

さてお次は蝉丸さん「看板の一」。なんかほんまプロですわ。人生博打、負けっぱなしゆうてはりましたけど…落語では勝ってはりまっせ。トリは哲ちりさん「除夜の雪」。初めて聞きました。季節ネタでしっとりと。

いやいや皆さん、ほんますごい。私みたいにええかげんちゃいますわsweat01 私も真剣ですけど、なんか入れ込みようが違うような気がしました。はい。

そしてお決まりの打上げ。ビールがうまい。

101212_2106_0001 101212_2107_0001

そして〆はちりとてちん。朝から何も食べていなかったので「おなかすいた」というリクエストにおこたえしてくれはった「地鶏の塩焼き丼ねぎたっぷり」と粕汁。私の落語はいまイチでしたが…晩ご飯はうまかったhappy01heart04 「ちりとてちん」で男前と合流して、タクシー乗ってお持ち帰りで帰宅。タクシーの運転手さん、別嬪さんに見とれてメーター倒すの忘れてた…ちゅうんでっさかい笑いまっしゃろ。あんたも笑いなはれ。101212_2247_0001

…といことで今晩は遅いのでこれにてお開き。

ちなみにお持ち帰りされたのはうちの男前…恭平くんでした。センター試験まであと34…いや日付変わったから33日shock

| | コメント (10)

2010年12月11日 (土)

いよいよ明日。

こんなどきどきはもういや…と思いつつ上がってしまう落語の高座。ジェットコースターに似ています。

いよいよ明日、ワッハ上方で、「自由寄席」に出演します。繁昌亭のお稽古生の皆様にまぜてもろうての初出演。もちろんお笑いの殿堂ワッハ上方は、プロの落語しか聞きに行ったことはありません。それだけにドキドキheart02です。

だいたいキタの人間がミナミに足を踏み入れるというのは、上方の人間が江戸に行くくらいの大冒険なのです(大げさかなcoldsweats01)。

【日時】
12月12日(日) 18:30開場 19
:00開演

【場所】
ワッハ上方4F 小演芸場

【出演】(出演順ではありません)
天神亭つき日
天満家ひろ菜
天満家蝉丸
天満家哲ちり
猪名川亭風鈴
*木戸銭無料

私の出番は3、4番目くらいだそうです。私のネタは恐れ多くも…「転宅」。まだネタおろしできてない。何度通したsign02 まだ5、6回でしょうか。そのたびに噛む、飛ぶ、戻る…shock 不安だらけですが…ドキドキハラハラだけでなく…実はちょっとワクワク感もheart02 

今年4月の宗右衛門町寄席の時は本当に緊張したけど…あれから福井も池田も経験してきたんですもんね。少しは成長したのかな。

明日は伝楽亭16時からネタおろし(公開稽古sign02)してからなんばへ出向きます。あ~、マクラも考えなくてはね。

猪名川亭風鈴、趣味で落語始めて2年8ヶ月、9個目のネタ、27回目の舞台です。そろそろ、今年度の発表会の日程や来年度どうするか決めなくてはいけない時期です。

| | コメント (4)

2010年12月 9日 (木)

なんでやろ。

お尻が筋肉痛。なんでやろ。

昨日、落語みゅーじあむで自主練みっちりしたせいか!?

そう言えば最近また肘が痛い。肘鉄のくらわしすぎか!?

| | コメント (10)

2010年12月 8日 (水)

来年に向けて

第2回社会人落語日本一決定戦の上位入賞者が再び池田に集まりますsign03(詳しくはコチラ101208_1408_0001

これは、大会んの数日後ちりとてちんに集まった濃~いメンバー。左手手前より。圓九さん、やん愚さん、Nさん、笑鬼さん。
もちろん場所はちりとてちん→101030_2228_0001

猿之助さんの「遺言」。知ってます、知ってますこのネタhappy01heart04 今年の福井ちりとてちん杯で優勝した花の家こまちさんの決勝戦でのネタではあ~りませんか。 そして(こまち情報によると)猿之助さんとこまちさんは同学年らしいですよ。 

福井と言えば…都師匠と紫ちゃん、団四朗師匠とこんな企画が池田で。101208_1357_0001

予選のドタバタぶりとかまだアップしてなかったなぁ。よしsign03 今年の笑い(恥)は今年の内に…近いうちUPします。こまちさん、そろそろ時効ですよねぇ。

こまちさんと言えば…第1回、第2回の優勝者がプロに弟子入りしたからか、こまちさんもプロ入りするという噂がささやかれていたと言うことですが、それはご本人に直撃インタビューしたところ、根も葉もない噂らしいです。

| | コメント (4)

文三師匠おめでとうございます!!

第5回繁昌亭大賞が7日発表されました。どんな賞かと言うと…年間を通じて天満天神繁昌亭で活躍した若手(入門25年以下)の落語家を表彰するもの。

今年は…

大賞    桂 文華
奨励賞   桂 文三
爆笑賞    林家 花丸
創作賞    桂 かい枝
輝き賞     桂 鯛蔵(さん都改め)

わ~、わ~。文三師匠おめでとうございま~すhappy01note 

記念落語会は1月13日(木)繁昌亭で18:30開演です。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

また、忘れた?

今年買ったばかりのショールをなくしました。「あ、忘れた」と気づいたのは実際使った日から2日後くらい。仕事先で忘れたんだと思って結構確信していたので、会場管理事務所に電話したら簡単に出てくると思っていました。ところがそのようなお届けモノはないとのこと。もしかして…と阪急梅田駅の「忘れ物センター」にも問い合わせたけど…なかった。

ところが10日くらいして、会場の受講生から連絡があり「誰か先生の忘れ物では…」と。そうなんです、先生が荷物を置くような教室の隅っこの椅子においていたので、なかなか受講生にも会場の管理者の目にも留まらなかったんですね。

で、無事手元に戻ってきました。でも今日…そのショールとは違うショールを使おうと探したのですが見当たらない。もしかしてまた忘れた? いや、忘れそうなところへは持って行っていないし、最近使ってないし。もしかして会社に忘れたのかも…でも会社に行ったもののやはり、ない。

また「忘れたことを忘れた」のか私…。

自宅に戻りその話を娘にすると…「あ、まあこの部屋にあるわ」

なんでやね~んsign03 自分のこと、ほんまに心配したやんか~sign03

| | コメント (0)

忘れ物を忘れ物。

本当に先週はいそがしゅうございました。

日曜日の朝、パンを食べようとしたら買ったはずのパンがない。土曜日買い物に行って、レジを済ましカゴから出してスーパーの袋に入れて台の上に置いてそのまま帰って来ちゃったんだ、きっと。

月曜日スーパーに行って「あの~パンの忘れ物ありませんでしたか?」って聞きました。しばらくして係りの人が「こちらですか?」と持ってきてくれた袋にはパンだけではなく他の商品も…。

忘れていることも忘れるようになってきた今日この頃shock

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »