« いよいよ明日。 | トップページ | さすが男前。 »

2010年12月13日 (月)

自由寄席、初出場!!

別に紅白歌合戦やないんですけど。

さて、本番前にネタおろし。ネタおろしと言えば…伝楽亭。今日は石川五右衛門の命日と言うことで伝楽亭16時の回は特別編ということで、盗人特集。まずは、ゆ乃月さんの「眼鏡屋盗人」。101212_1605_0001

お次は宇乱くんの「おごろもち盗人」。101212_1611_0001

続きまして…風鈴の「転宅」。Image698

トリはもちろん、かかしさん。でも私は時間がなくてなんばに向かいました(ごめんなさい、かかしさん)。

さて、ワッハ上方4F小演芸場。初めてであります。昔の寄席を再現したかのようなレトロな作り。照明の薄暗さもなんとも落ち着いた雰囲気。
101212_1826_0001

で、まずは一番手がつき日さんの「平林」。客席参加型でその陽気なこと。一気にお客様をひきつけます。二番手はひろ菜さんの「初天神」。以前はプロの漫才師だったそうでもう話しっぷりは…プロです。繁昌亭の斜め前でお店されているそうですので次回はぜひ。

さて、三番手は風鈴です。はぁ~、今日はほぼネタおろし。池田の大会終わって覚え始めた「転宅」。でも一番今好きなネタだったのでかけさせてもらいました。こんな立派な舞台で、しかもミナミのお笑いの殿堂で…おまけにアウエイcoldsweats01 客席で知っている顔はさんきちさんだけ(ありがとう、さんきちさんnote)。2回ほど真っ白になりまして、行きつ戻りつしながらなんとかサゲまで。ふぅ~wobbly すびばせん、やっぱり緊張してました。

さてお次は蝉丸さん「看板の一」。なんかほんまプロですわ。人生博打、負けっぱなしゆうてはりましたけど…落語では勝ってはりまっせ。トリは哲ちりさん「除夜の雪」。初めて聞きました。季節ネタでしっとりと。

いやいや皆さん、ほんますごい。私みたいにええかげんちゃいますわsweat01 私も真剣ですけど、なんか入れ込みようが違うような気がしました。はい。

そしてお決まりの打上げ。ビールがうまい。

101212_2106_0001 101212_2107_0001

そして〆はちりとてちん。朝から何も食べていなかったので「おなかすいた」というリクエストにおこたえしてくれはった「地鶏の塩焼き丼ねぎたっぷり」と粕汁。私の落語はいまイチでしたが…晩ご飯はうまかったhappy01heart04 「ちりとてちん」で男前と合流して、タクシー乗ってお持ち帰りで帰宅。タクシーの運転手さん、別嬪さんに見とれてメーター倒すの忘れてた…ちゅうんでっさかい笑いまっしゃろ。あんたも笑いなはれ。101212_2247_0001

…といことで今晩は遅いのでこれにてお開き。

ちなみにお持ち帰りされたのはうちの男前…恭平くんでした。センター試験まであと34…いや日付変わったから33日shock

|

« いよいよ明日。 | トップページ | さすが男前。 »

コメント

happy01お疲れさまでした。
アウェイの気持ちが分かりましたか?
何事も経験です。
100回の練習より1回の高座。
またまた成長しましたね。wink

投稿: 笑らく | 2010年12月13日 (月) 20時50分

昨日はお疲れ様でした!!!
ひーーーー、朝から食べてなくてよく声がでますねえ。
伝楽亭ではとてもネタ下ろしとは思えない堂々とした
高座でしたよ。文学仲間もうまかった!と言っていました。

ゆ乃月

投稿: faye-y  | 2010年12月13日 (月) 21時54分

この短期間でネタおろし出来るのはスゴイ!
とうてい私には真似出来ません・・・^^;

お疲れさまでした~!

投稿: いろは | 2010年12月13日 (月) 22時04分

笑らくさん、
成長したんですかねぇ。
どんどんやつれて行ってる気がしますsweat02
あ、そういう意味やなくてsign02

投稿: 風鈴 | 2010年12月13日 (月) 22時46分

ゆ乃月ちゃん、
昨日は途中でごめんなさい。
もちろん高座も心配やったんですが、
千林大宮からなんばって行ったことなくて
あの後、一人でたどり着けるかドキドキでしてんshock
ゆ乃月ちゃんの安定した高座に比べたら…
私はまだまだですわ~。
ゆ乃月ちゃんの高座聞いていたら
あなたの実年齢を忘れてしまいますsmile

投稿: 風鈴 | 2010年12月13日 (月) 22時53分

いろはちゃん、
ただずぼらで向こう見ずなだけなんです。
もちろん笑点…いや焦点は12日に合わせて
自分なりに必死でお稽古しました。
前回の「つる」もAKBの会に合わせて
ネタを覚えました。
根がズボラなんで自分を追い込まないと
あかんのですcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年12月13日 (月) 22時56分

伝楽亭での高座、有難うございました。
さすが”AKB”、「転宅」しっかり楽しませていただきました。

投稿: 史兄草 | 2010年12月13日 (月) 23時23分

いえいえ・・・いいってことよhappy01
池田に比べたら近いもんね。終電気にしなくてもいいしね。

投稿: さんきち | 2010年12月14日 (火) 02時48分

史兄草さん
ようこそのお運びありがとうございました。
上方で「転宅」と言えばいろはちゃん。
いろはちゃんとはまた違ったエロ…いや色が出せてましたでしょうか?

投稿: 風鈴 | 2010年12月14日 (火) 08時08分

さんきちさん
「おっ、兄さん江戸っ子かい!?」
会場でさんきちさんの顔見た時は本当にうれしかったです(笑)。ありがとうございました。

投稿: 風鈴 | 2010年12月14日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日。 | トップページ | さすが男前。 »