« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月28日 (金)

社会人落語家、大活躍①

第1回コラボ寄席
【日時】   1月30日(日) 12:30~15:30
【場所】   大阪府豊中市千里文化センター
                  「コラボ」2階多目的すぺーす
         地下鉄千里中央駅北口すぐ、モノレール駅3分
【出演】   甚平衛会有志(旧老人大学上方演芸科OB他)
【木戸銭】  無料

花の家ケイトウさんからご案内いただきました。
甚平衛会と言えば、昨年の社会人落語日本一決定戦で準優勝された浪華家勝平さんもいらっしゃる同好会ですね。中高年の星ですわhappy01 今回は出演されないようですが…。 
ケイトウさんは、冒頭、ご挨拶をされて、中入り後、14:00から「二人癖」をされます。抽選会もあるようです。ご近所お誘いあわせの上、皆様ぜひお運びくださいませ。

ケイトウさん、幅広いネタをお持ちですね…。ご案内いただいておきながらなかなかお返事できなくてすびばせん。私、30日(日)は仕事で行けませんが、応援していま~すheart04            

| | コメント (2)

思い出すだけエライ!?

髪を切りに美容室に行きました。髪を切って「ありがとうございました~」ってお店の人に見送られながら、お店の駐輪場に向かって自転車に乗って帰ろうとしたら自転車がないwobbly

あれれ…あ、そうか。今日は寒いsnowからバスbus乗ってきたんだったわcoldsweats01

バスに乗って…バス停を降りて家に向かって歩いていました。

途中でなんか違和感。あれれ…なんか忘れてないsign02 あ、そうかflair バス停まで自転車bicycleで来たんだったわcoldsweats01 そしてバス停に戻る私。あ~あ、重症shock

| | コメント (4)

「かわいい」と言われるとウレシイ。

今朝、大阪はうっすら雪景色。寒~い朝でした。

朝、うちの男前が「(着ていく)タートルネックがない!!」と叫びました。

そう、息子は2枚しかタートルネックを持っていないので、母が洗濯をサボるとたちまち困ったことに…。

「今日みたいに寒い日に着て行かな、いつ着ていくねん!?annoy

確かに男前の仰るとおりでございます。言い返すことのできない私は困ったちゃんの顔をして上目づかいで男前をじっと見つめましたheart04

すると男前はついor思わず(?)「そんなかわいい顔してもあかんっ!!angry」と言いました。

「かわいい!? かわいい!?」と私。

男前はがっくりwobbly 私はにんまりsmile

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

枝雀師匠、カムバック~♪

笑いの春一番にのっかって、あの枝雀さんが、
  朝日放送「枝雀寄席」の映像で戻ってきます。
     急なこって・・・スビバせんね
(サンケイブリーゼHPより)

【日時】   2月28日(月)~3月2日(水)
        各14:00~、18:30~開演

【場所】   サンケイブリーゼにて

【出演】   桂枝雀 ほかトークゲストあり

【入場料】  :\2,500(6回通し券12,000円)
        
※6回通し券はブリーゼチケットセンター(電話・窓口)のみ取り扱い 

【一般発売開始】 1月29日(土)10:00 

【演目】   
2011年2月28日(月)14:00「鷺とり」「天神山」他1席
              ゲスト:イーデス・ハンソン
2011年2月28日(月)18:30「延陽伯」「寝床」他1席
              ゲスト:桂南光
2011年3月1日(火)14:00「時うどん」「高津の富」他1席 
              ゲスト:三遊亭円楽
2011年3月1日(火)18:30「道具屋」「鴻池の犬」他1席 
              ゲスト:笑福亭仁鶴
2011年3月2日(水)14:00「七度狐」「一人酒盛」他1席 
              ゲスト:道上洋三
2011年3月2日(水)18:30「代書」「貧乏神」他1席 
              ゲスト:桂ざこば

司会:三代澤康司(3/1夜以外)、伊藤史隆(3/1夜)

わぁ~い、わぁ~いsign03 行きたいなぁhappy01heart04 「延陽伯」「寝床」「鴻池の犬」「代書」…。

| | コメント (4)

2011年1月23日 (日)

綾乃おめでとう♪

昨日は姪っ子の結婚式でした。
110122_1620_0001

まずは昨年12月まで新郎の職場であったレストランVarieでお食事会。フレンチのフルコースなんてめったに口にできませんからcoldsweats01メニューをご紹介。

マッシュルームのフラン スープ仕立て 大山鶏のコンフィ添え110122_1226_0001

冬牛蒡のムース コンソメゼリー フルーツトマトとバジル風味110122_1232_0001

活オマール海老と帆立貝柱スフレ
110122_1258_0001

ライムとパイナップルのシャーベット
110122_1315_0001

特選和牛サーロインステーキ ソースグレービー
110122_1330_0001

ウエディングケーキとマカロン…撮り忘れましたcoldsweats01  (おいしかったshine

綾乃ちゃんは、拓郎くんと結婚して拓郎くんの実家である和歌山でベーカリー&カフェを盛り上げていくことになりました。おかあさん(私の姉)に似て、やさしくてきれいで、器用で根性あってよく働くいい子なんですよ~。この佳き日の感激を忘れないでくださ~いnote

110122_1731_0001 110122_1732_0001 110122_1835_0001

お幸せにheart04heart04heart04

| | コメント (4)

2011年1月18日 (火)

発表会の時間変更のお知らせ♪

我が家の友人・知人・親戚の皆様…朗報ですhappy01flair

先日、ご案内しました発表会のお知らせですが、3月5日(土)娘まあこの時間が変更になりました。

娘まあこは、トップバッターから15時26分の出演予定へ変更です。風鈴の前の前の前の出番happy02 私の出番は16時31分に変更になっています。

今一度ご確認くださいまし。出番表はコチラ

5日、まあこと風鈴の出番の間の時間はウチ帰って昼寝をしようと思っていたそこのあなた…。ゆ乃月さんの落語教室の発表会が午後14時~16時まで、岡町(豊中市立伝統芸能館)であるそうですよ。

豊中でゆ乃月ちゃんを聞いて池田に駆けつけて下さったら、まあこには間に合うのではないでしょうかsign02 

…って他の人のは聞かなくていいんか~いcoldsweats01

| | コメント (4)

忘れるにもほどがある!!②

昨日、家に帰ったら息子のお弁当箱がリビングのテーブルにちょこんと残されていました。

息子がその夜忘れてたお弁当を食べたのは言うまでもありません(ちゃんとアレンジしましたよ)。

そして用意してあった晩ご飯は、翌日のお弁当のおかずに…。ちゃんと持って行ってくれるかなぁ。

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

忘れるにもほどがある!

お弁当を作って持っていくのを忘れることは今まであった。

今日は作って持って行っていることを忘れて外食しに行ってしまった(涙)。

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

発表会、スケジュール決定!! 

お待たせしましたsign03 (…お呼びでないsign02

第4回落語みゅーじあむアマチュア落語家発表会寄席 in 落語みゅーじあむ
(大阪府池田市栄本町7番3号)

現在、娘のいる初心者コース・中級コース・私のいる上級コースと分かれてお稽古していますが、発表会は3日間にわたり、バラバラに入り混じっての発表会です。私らが初心者コースの時はリレー落語でしたが、あれはあれでおもしろかったよなぁhappy01note

①2月27日(土) 10時30分~16:00 14名

②2月28日(日) 10時30分~18時50分 22名

③3月5日(土) 10時30分~16時55分 16名

上記日程をクリックしていただければおわかりの通り…な、な、なんとっsign03 3月5日(土)はトップバッターが娘まあこで、ラストが私、猪名川亭風鈴…という豪華(?)ラインナップshineshineshine ウチの親戚、友人、知人…は、まあこが出演する朝10時半から、私が出演する16時9分まで丸一日を落語みゅーじあむで落語を楽しめるということ(もしくは落語を聞かされるハメ)に…。ま、一旦家に帰って昼寝していただいてもいいのですがcoldsweats01 (この記事UP後、1/18に、まあこのスケジュールが変更になっています。ご注意を)

まあこは「池田の猪買い」。風鈴は「転宅」。私は猪山寄席以来、新ネタを覚え始めてて、「転宅」は全くお稽古できていませんwobbly 最近は同時進行でお稽古するのは珍しかったのですが、もうしばらくしたら久々に同時進行でネタくりしようと思っています。

さて、初心者コースは、発表会時に桂三枝名誉館長命名の高座名が発表されます。さて、娘は念願の「猪名川亭小風鈴」になれるでしょうかsign02 去年4月に落語を始めてすぐに「小風鈴ちゃん」と言われていたので、本人はそれ以外はピンとこないと言っています。私も「風鈴」という高座名は最初ピンとこなくて、でも呼ばれているうちに慣れてきて…今では「風鈴」以外には考えられない。大事にしております。

猪山寄席以来の高座…さぁ、がんばるべ。

第2回発表会(うれしはずかし私の初高座)Ma330284_2
初心者コースの様子が池田市広報に掲載されました(写真右)。美人って目立つのねぇ(どこかで聞いたセリフ…coldsweats01

| | コメント (6)

2011年1月 8日 (土)

陽子さ~ん!!

私のお友達、陽子さんの書いた本「さいはてたい」ドラマ化されることになりましたhappy01heart04

「あの海を忘れない~若年性アルツハイマー病を支えて~」
2月6日(日) 14:00~ テレビ朝日系列
出演:若村麻由美、綾野剛、小林稔侍、萬田久子

以前ここのブログでも紹介したことがあるんですが、彼女との出会いは東京都庁でした。東京で同じような周波数(?)を持つ大阪のオバチャン…いえ、きれいなお姉さんが偶然出会ったんですから、出会いってすごいですよね。運命を感じますflair

以来、公私ともにお付き合いいただいています。風鈴の落語も聞きに来てくれています。この年になって長い付き合いができる友達ってなかなかできないものですが、彼女は違う。なんだろ、やっぱり似ているのかな。なんで彼女には飾らずに話ができるのか不思議です。

才能ある人って周りにいっぱいいるんだなぁ。彼女のすごいところは有言実行。この本を書いた頃から映像化される夢を語っていました。DREAM COMES TRUEshineshineshine

陽子さんにはいっぱいパワーをもらってる。ありがと。みなさ~ん、本買ってください。ドラマも見てくださいねnotenotenote

| | コメント (4)

2011年1月 4日 (火)

初出勤。初忘れ物。

今日4日から初出勤。これは忘れずに起きました。

今日から花粉症のお薬を飲まなくちゃ。これも忘れずに飲みました。

今日はペットボトルとトレイのゴミ出し。これも忘れずに出しました。

でも朝バス停に向かっているとコートを着ているのになんかスースーする…。

あ~、スーツ着てくるつもりがジャケット着るのを忘れてたぁcoldsweats01

| | コメント (10)

2011年1月 2日 (日)

最悪ぅ…。

あれは、たぶん猪山寄席。噺を始めたけど5分くらいして頭が真っ白になる。

「えっsign02 何のネタしてたっけ。オチは何だったっけcoldsweats01
なぜかネタ本が膝の上に…。あわててネタ本を見る。
見るけどどこ見ていいかわからない。見たけどまだまだ先は長過ぎる。
ちょっと見て話せるほど頭に入ってない。ごまかすことができない。
全部読み続けなければ終われない。
でも、このまま黙って高座を下りることができない。どうしよう…sweat01

「ごめんなさいっsign03と言って私は高座をおりました。

初夢、見ましたか? 私の初夢は悪夢でしたwobbly

| | コメント (13)

2011年1月 1日 (土)

お正月特番!? 風鈴の持ちネタ&高座歴公開

落語習い始めて2年9ヶ月。今年4月で4年目になります。お正月なのでちょっと数えてみました。本邦初公開(でもないけど)持ちネタは…

【1年目】(初級コース)

①池田の牛ほめ
  落語みゅーじあむ初級コース生は全員このネタから始まります。
  なかなかネタが覚えられず苦労しましたcrying でも、意外と(?)
  おもしろいんですよね。

②池田の猪買い
  思っていたより難しく、あの枝雀師匠も愛されたネタ。
  登場人物も多いし、場面は変わるし、仕草も難しいsign03
  初級コースでようやったわ…と今さら思います。
  初級コースの発表会では、笑寛さん→央志んさん→風鈴と3人で
  リレーしました。
  こんなに緊張したのは久々でした。緊張と緩和。その後のビール
  beerのおいしさを実感しました。

③酒の粕
  4月池田市開催「春團治まつり」にかけるために覚えた短いネタ。
  酔っ払いをオンナが演じるとどうなるか…
  最近は日本酒bottleもたしなむようになりましたが
  あの頃はまだあまり飲んでませんでした。

【2年目】(中級コース)
④延陽伯
  中級コースになり好きなネタができる…ということで枝雀師匠の
  延陽伯を。
  あほの妄想ぶりspaが聞かせどころなのだが…あの頃私はまだ
  恥ずかしくてはじけることができませんでした。


⑤狸の賽
  さいころを扱うが仕草が難しかった。さいころ買って研究。
  よくネタくっていて次に出す目は何だったか…忘れてしまうこともcoldsweats01
  この頃、お客様に笑っていただける楽しさを初めて実感できたと
  同時に、自分の限界を感じて悩んでいました。
 

⑥月に群雲
  ずっとやりたかったネタ。ネタのおもしろさに惚れて覚えたネタ。
  出てくる親分やまぬけなどろぼう、女性…演じ分けるのが楽しく
  なってきた頃。
  このネタから、自分で音源聞いて書き起こすようになりました。
  池田の大会で知り合った仲間と再び集った「みこころ寄席」、
  プロとの初共演させていただいた「宗右衛門町寄席」…と
  かなりのプレッシャーの中で苦しみましたが、評判はよかったです。
  
【3年目】(上級コース)

⑦強情灸
  ネタ本しかなくて取り組んだネタ。この頃からネタがするする頭に
  入るようになってきました。
  そう思えたのは気のせいで…ネタ本読むだけでこんな風に
  しゃべりそうって…頭にイメージができるようになってきただけcoldsweats01 
  独りよがりにやってしまったかも。

⑧つる
  少し変わったネタばかり続いたので、基本に立ち返ってみようと
  思って取り組んだネタ。
  「このネタには落語のすべてがつまっている」と言われています。
  確かに。
  登場人物の心情を初めて真剣に考えてやってみました。
  お稽古していて気持ちよかったネタ。

⑨転宅
  今まで男前っぽいネタが多かったので、初めて女性を意識して
  取り組んだネタ。
  NEW風鈴はいかがでしたでしょうかsign02
  まだまだ練れていないので発表会に向けてもうひとがんばり
  しなくては。

⑩(現在お稽古中)これで10個目なのですねぇ。
  まだ「転宅」練れてない…と言いつつ…なんだかなぁ、
  じっとしていられない。10個目にふさわしい作品(?)に
  したいです(…てそんなたいしたことしませんが)。

高座履歴は、発表会他、大会含め全28回。今度の発表会(3月5日予定)が29回目。このまま行くと沖縄が30回目になりそうhappy02 きゃ~sign03
(ネタ公開しただけで疲れましたのでまた次回の機会に詳しく…)

| | コメント (8)

新しい年。新しい気持ち。

あけましておめでとうございますhappy01sun

あ~、年賀状間に合いませんでした…毎年下さっている皆様どうかお許しをcoldsweats01

今年は、仕事も落語もチャレンジしてまいりますぅnote たぶん、またヘロヘロのよれよれになりそうですが…仲間がいるのでがんばれそうです。

仕事は…秋からかなりハードでしたが、1月はさらにがんばってがんばってがんばります、倒れるまで…happy02 いやこれはまマジです。

まずは3月5日に落語みゅーじあむ3年目の総決算の(?)発表会があります。そして、同じく3月に大阪から飛び出して…沖縄で落語しま~すsign03

あともうひとつ目標があります。今年はやっぱり「断・捨・離」です。SIMPLE IS BEST を目指します。これは主に物欲でしょうか。今まで使わなかったもの、捨てれなかったものは捨てて、風通しよくしたい。本当に必要なものだけ、本当に好きなものだけがあればいい。でもやりたいことは「あれも これも」です。

人との出会いは大事にしたい。でも付き合いはシンプルに。会いたい人には会う。そうでない人はそれなりに。これは実は難しい。

無理しない。
がんばり過ぎない。
肩の力を抜いて。
しっかり働いて。
好きなことを好きなだけできるように。

元旦から模試の息子。
元旦からバイトの娘。
元旦から昼寝・・・いえ、年賀状作成する母(予定)。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

| | コメント (12)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »