« 新しい年。新しい気持ち。 | トップページ | 最悪ぅ…。 »

2011年1月 1日 (土)

お正月特番!? 風鈴の持ちネタ&高座歴公開

落語習い始めて2年9ヶ月。今年4月で4年目になります。お正月なのでちょっと数えてみました。本邦初公開(でもないけど)持ちネタは…

【1年目】(初級コース)

①池田の牛ほめ
  落語みゅーじあむ初級コース生は全員このネタから始まります。
  なかなかネタが覚えられず苦労しましたcrying でも、意外と(?)
  おもしろいんですよね。

②池田の猪買い
  思っていたより難しく、あの枝雀師匠も愛されたネタ。
  登場人物も多いし、場面は変わるし、仕草も難しいsign03
  初級コースでようやったわ…と今さら思います。
  初級コースの発表会では、笑寛さん→央志んさん→風鈴と3人で
  リレーしました。
  こんなに緊張したのは久々でした。緊張と緩和。その後のビール
  beerのおいしさを実感しました。

③酒の粕
  4月池田市開催「春團治まつり」にかけるために覚えた短いネタ。
  酔っ払いをオンナが演じるとどうなるか…
  最近は日本酒bottleもたしなむようになりましたが
  あの頃はまだあまり飲んでませんでした。

【2年目】(中級コース)
④延陽伯
  中級コースになり好きなネタができる…ということで枝雀師匠の
  延陽伯を。
  あほの妄想ぶりspaが聞かせどころなのだが…あの頃私はまだ
  恥ずかしくてはじけることができませんでした。


⑤狸の賽
  さいころを扱うが仕草が難しかった。さいころ買って研究。
  よくネタくっていて次に出す目は何だったか…忘れてしまうこともcoldsweats01
  この頃、お客様に笑っていただける楽しさを初めて実感できたと
  同時に、自分の限界を感じて悩んでいました。
 

⑥月に群雲
  ずっとやりたかったネタ。ネタのおもしろさに惚れて覚えたネタ。
  出てくる親分やまぬけなどろぼう、女性…演じ分けるのが楽しく
  なってきた頃。
  このネタから、自分で音源聞いて書き起こすようになりました。
  池田の大会で知り合った仲間と再び集った「みこころ寄席」、
  プロとの初共演させていただいた「宗右衛門町寄席」…と
  かなりのプレッシャーの中で苦しみましたが、評判はよかったです。
  
【3年目】(上級コース)

⑦強情灸
  ネタ本しかなくて取り組んだネタ。この頃からネタがするする頭に
  入るようになってきました。
  そう思えたのは気のせいで…ネタ本読むだけでこんな風に
  しゃべりそうって…頭にイメージができるようになってきただけcoldsweats01 
  独りよがりにやってしまったかも。

⑧つる
  少し変わったネタばかり続いたので、基本に立ち返ってみようと
  思って取り組んだネタ。
  「このネタには落語のすべてがつまっている」と言われています。
  確かに。
  登場人物の心情を初めて真剣に考えてやってみました。
  お稽古していて気持ちよかったネタ。

⑨転宅
  今まで男前っぽいネタが多かったので、初めて女性を意識して
  取り組んだネタ。
  NEW風鈴はいかがでしたでしょうかsign02
  まだまだ練れていないので発表会に向けてもうひとがんばり
  しなくては。

⑩(現在お稽古中)これで10個目なのですねぇ。
  まだ「転宅」練れてない…と言いつつ…なんだかなぁ、
  じっとしていられない。10個目にふさわしい作品(?)に
  したいです(…てそんなたいしたことしませんが)。

高座履歴は、発表会他、大会含め全28回。今度の発表会(3月5日予定)が29回目。このまま行くと沖縄が30回目になりそうhappy02 きゃ~sign03
(ネタ公開しただけで疲れましたのでまた次回の機会に詳しく…)

|

« 新しい年。新しい気持ち。 | トップページ | 最悪ぅ…。 »

コメント

いつの間にやらネタの数、越されてました(笑)
今年もイキオイついてますね!さすっが風鈴さん。
止まると死ぬんじゃ~、並みのバイタリティ!
今年もついていきます!!

追伸:新境地の「転宅」は、風鈴さんの新しい一面が
マッチしてましたよ!

投稿: faye-y  | 2011年1月 2日 (日) 08時47分

この番組はどこで観れるんですか?
上方限定?
それともNHK-BS?happy01

投稿: 笑らく | 2011年1月 2日 (日) 09時30分

faye-yちゃん
風鈴から勢いをとったら
何が残るのでしょうかsign02
でも、新境地と言われるとめっちゃウレシイですhappy01heart04
ありがとうsign03

投稿: 風鈴 | 2011年1月 2日 (日) 13時57分

笑らくさん
でもこの中でやれと言われてできるのは
3つくらいです…coldsweats01
でもみんな大事な宝物。
大切に時々引っ張り出しては
かけないともったいないですね。
宝の持ち腐れにならぬように。

投稿: 風鈴 | 2011年1月 2日 (日) 14時05分

おめでとうございます!
で、え〜っ、こんなにネタ持ってるんですかっ!
す、素晴らしい!
私も覚えなきゃ。。。
転宅、、、見たいっ!

今年もよろしくお願い致します!

投稿: 小夏 | 2011年1月 2日 (日) 21時42分

小夏さん、
これからも小夏さんの落語、
勉強させてもらいます。
「転宅」もやってくださ~い。
そしていつか男前三人会やりましょうぜっhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2011年1月 2日 (日) 23時29分

あけましておめでとうございます。

うわぁ~、こんなにネタあるんですか?
まだ聞いたことのないネタありますよ!
是非見せてくださいまし。

今年もよろしくお願いします。

投稿: さんきち | 2011年1月 3日 (月) 18時31分

さんきちさん
まだ聞いたことないネタって…
昔々のネタですね。
たまには虫干ししないとあかんのですが…coldsweats01
何せ前しか見えていないので。

投稿: 風鈴 | 2011年1月 3日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい年。新しい気持ち。 | トップページ | 最悪ぅ…。 »