« 速報♪ | トップページ | 社会人落語家大活躍⑥? »

2011年2月19日 (土)

沖縄DE落語のお知らせ♪

お待たせしましたsign03 (え、誰も待ってないsign02coldsweats01

風鈴、江戸には参りませんが…南へ南へ…沖縄に落語しに行きます。

76_3

77_2

一昨年の「社会人落語日本一決定戦」の予選会場、落語みゅーじあむ」で知り合ったおきらくていすい好さんとその仲間。同じく会場で知り合った天満亭歯光さん…そして歯光さんのお友達であり落語創作家(?)、今回この企画の仕掛け人である脇本さん。その予選会場落語みゅーじあむで、お茶子をしていた風鈴、そして風鈴のお稽古仲間(子分とも言うbleah)が参加します。

すい好さんは、沖縄ではち好師匠に落語を習っています。このはち好師匠がスゴイお方(ニュースはコチラ)。かつては「春風亭柳條」という高座名で真打まで張ったお方。沖縄の養護学校の生徒たちとの交流をきっかけに「沖縄で落語を普及させたい」と沖縄に移り住んだとか。

この企画、すい好さんの奥様、自称(?)すい好の「つまようじんぼう」こと智子さんのサポート…いやリードが素晴らしいhappy01heart04 ステキな奥様なのでしょう。お会いできるのが今から楽しみです。

|

« 速報♪ | トップページ | 社会人落語家大活躍⑥? »

コメント

沖縄開催おめでとうございますhappy01shine仲間って素晴らしいhappy01南風でパフォーマンスを〜happy01

投稿: よ | 2011年2月20日 (日) 11時29分

よさん、
昨年全国大会デビューしたものの
開催が地元だったから実感なかった。
私もいよいよ全国を股にかけるぞ~happy01note

投稿: 風鈴 | 2011年2月20日 (日) 12時16分

その道中の陽気な事~~!!

いいなー、沖縄。
しかも紅一点じゃないですか~。
楽しんで来て下さ~~い!!

投稿: 笑らく | 2011年2月20日 (日) 13時15分

笑らくさん
青い空、青い海…心躍りますわnote

沖縄ではフツーの女性は落語しないんでしょうかね。風鈴の落語を聞いて誰かやる気になってくれないかなぁ。

投稿: 風鈴 | 2011年2月20日 (日) 19時14分

沖縄で落語やる初めての女性なのでは?


沖縄っていうと、一席おわるごとに、みんながカチャーシー踊りだしそう。

いいなあいいなあ(*^_^*)

投稿: 遊月 | 2011年2月20日 (日) 21時21分

遊月さん
沖縄から北海道まで
どこでも次回○○寄席はできそう。
老後の楽しみが増えましたねhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2011年2月20日 (日) 22時22分

わお。南の国へ行ってらっしゃーい!
私の老後の目標は、中国語落語?!なーんてね。
時間長いし、演者も飲みながら??
楽しんできてください☆

投稿: faye-ty | 2011年2月22日 (火) 12時02分

忘れ物をしないように気を付けましょう。

あとで見つかってもちょっと取りにいけませんよ。

投稿: もぉくもく | 2011年2月22日 (火) 16時24分

初めまして、おきらく亭かん好と申します。メール見て思わずメールしました。3月19日お互いに楽しみましょうnotenotenote
よろしくお願いいたします。

投稿: かん好 | 2011年2月22日 (火) 22時20分

faye-yさん
「あたらし寄席」は落語バカ14人。こちらは13人…でも琉球舞踊の方も、はち好さんもいらして…15人にnote
時間はなんと15時から20時40分までcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2011年2月22日 (火) 22時44分

もぉくもくさん
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
沖縄にも友達いますからcoldsweats01
きっと探してくれる…。

投稿: 風鈴 | 2011年2月22日 (火) 22時48分

かん好さん
初めましてhappy01
ようこそのおはこびで。
かん好さんって「まんじゅうこわい」の
かん好さんですねflair
風鈴ですbell風鈴ですbell風鈴ですbell
(文三師匠風にどうぞsign03
沖縄ではお世話になります。
よろしくお願いしますsign03

投稿: 風鈴 | 2011年2月22日 (火) 22時55分

お客さんが寝そうになったら「ア・イヤイヤ!!♪」と沖縄調で歌いましょう!!(志の輔さんのマクラより)

投稿: 笑らく | 2011年2月23日 (水) 09時04分

笑らくさん
お客さんが寝ると言うことはある意味いいリズムでしゃべれてるんですよね。

ま、私は寝かせませんけどっ!?

投稿: 風鈴 | 2011年2月23日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報♪ | トップページ | 社会人落語家大活躍⑥? »