« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

いよいよです♪

落語みゅーじあむ生の発表会、26日(土)、27日(日)と発表会見てきました。

皆さん発表会ということで気合十分。気合が入りすぎるのか、身内の応援がプレッシャーなのか、皆さん結構緊張されていました。でも、おもしろいの。かみしも間違えていても、セリフ飛んでも、真っ白になっても…。だって発表会なんだも~んhappy01note

26日は一平くん、金次郎さん、青波さんを聞きに行きました。一平君、声が良く出ていて、歌も思い切りよくって、よかったよ。切られた胴(弟?)の声もよかった。一平君はネタ選びがうまいよなぁ。金次郎さんの応援団は、きれいな奥様、奥様にそっくりな娘さんお二人、金次郎さんにそっくりなおかあさん、おとうさん…ファミリーそろってドンまん前での応援、緊張されたのかしら。けど枝三郎師匠もほめてはりましたで~。青波さん、さすがトリの貫禄十分でございました。ウクレレの歌から始まりCMソング、色っぽいあれは都々逸でしょうか?落語もあんな難しいネタで笑いをたくさんとるあたりさすがです。

27日は小亀さん、葵さん、月光さん、ちろりさん、扇麗ちゃん、すずりさんを聞きに行きました。小亀さんは緊張されていましたが、小亀さん自身がおもしろいからそのまんまでおもしろい。葵さん、やはり落語には男前過ぎ。声のよさ、仕草のキレはさすがです。月光さん、セラミックの話でサゲの所以を言い忘れた?おもろいなぁ。ちろりさんは中入りの時間、TV撮影の裏話も。まん前で大笑いしているお母さんもマクラでネタに。落語はさすがの仕上がり。うますぎ~。

さて、3月5日(土)は、落語みゅーじあむ池田市栄本町7番3号)にて今年度の発表会3日目です。いよいよ猪名川亭風鈴&小鈴の出番でございます。

同じクラスの方(+娘)のタイムテーブルです。

11:14~ 天満家豊蝶 「手紙無筆」

12:05~ 池田家央志ん 「猫の忠信」

13:02~ 猪名川亭笑寛 「不動坊」

13:24~ 猪名川亭貞車 「饅頭こわい」

14:10~ 猪名川亭ゑれ喜 「抜け雀」

14:42~ 猪名川亭絹馬 「八五郎坊主」

15:26~ 猪名川亭小鈴 「池田の猪買い」

15:48~ 五月家正福 「饅頭こわい」

16:31~ 猪名川亭風鈴 「転宅」

時間は目安です。10分以上早遅なることあります。そういう場合は中入りが入りますが、入るかどうかは状況によりますので時間に余裕持ってお越しくださいましhappy01heart04

| | コメント (8)

2011年2月25日 (金)

ら・ら・ら

…と言っても大黒魔季ではありません。

なんとsign03 風鈴も新聞に載ってしまったんです、23日付け琉球新報flairflairflair

110225_2146_0001_2

110225_2146_0002_2

110225_2146_0003_2

「沖縄でのライブは2010年10月に大阪であった『社会人落語日本一決定戦』での出会いがきっかけで初めて実現。大阪から猪名川亭風鈴6人、沖縄からおきらく亭ちんす好ら7人が出演する」ですってhappy01heart04 うふふ。

3月19日当日、会場が記者であふれかえったらどうしましょう。囲み取材とかsign02 「落語以外の質問はしないでください」と前もって言っておかなくては。琉球新報始め記者の皆様、取材は事務所を通してくださいね(連絡は「オフィス猪山」まで)coldsweats01

荷物重くなるからゆかたで行こうかと思ったけど、やっぱりちゃんと単衣で行こうかな。どうする、マネージャーsign02

ちなみに掲載は、平成23年2月23日付の琉球新報。お手元にあるお方、第23面のNHK第一ラジオ欄の真下をご覧ください。

情報下さったかん好さんありがとうnote 
新聞の切抜きをメールしてくれたすい好さんありがとうnote

またひとつ沖縄に行く楽しみが増えました。あ~、これでマクラには困らないsmile

| | コメント (6)

2011年2月23日 (水)

お囃子決定♪

上方・うちなぁジョイント落語会のお囃子が決まりましたnote

【上方組】

①五月家一平…米洗い

②池田家央志ん…早船

③猪名川亭鮎の助…尾鷲節

④猪名川亭風鈴…供奴

⑤猪名川亭絹馬…草競馬

⑥天満亭歯光…だんじり

絹馬さんが編集してくれました。わ~い、わ~いhappy01heart04 

枝三郎師匠に「風鈴に似合うイメージのお囃子は何ですか?」と聞くと教えてくれはったのが「供奴」です。私は酔っぱらってて覚えていなかったのですが、私の隣に座っていた絹馬さんがメモしてくれていました。「さすが、絹ちゃんflair」と言うと彼は「メモせぇゆうたんは姐さんですやん…coldsweats01」(←そんなこと言ったような気がしますsweat01 でも自分の記憶が悪いことをちゃんと自覚していて、それをきちんとフォローしてくれる仲間に頼る私はエライと思います。酔っぱらっていても人選も確かhappy01

みなさま、いつもいつもありがとうございます。お世話になっておりますshineshineshine

| | コメント (12)

社会人落語家大活躍⑥?

天満家蝉丸さんが、ついに新聞に載っちゃいましたcoldsweats01…と言っても犯罪を犯したわけではアリマセン。大阪日日新聞(22日付)↓

Ip110211tan000049000

「高座の合間に新舞踊 踊る社会人落語家」

哲ちりさんと第2回猪山寄席を聞きに来て下さったのがご縁で、一度共演させていただきました。哲ちりさん、ひろ菜さん、つき日さ~ん、お元気ですかsign02 みなさま、タダものではないと思っていましたが、蝉丸さんもやはりスゴイ人だったんですね。多才です。改めてびっくりwobbly

先日TVで国宝になった某名人(飛んで飛んで飛んだ円広志さんに認定?)もいらしゃいましたが、本当にみなさま…どこまでいくんですかぁ。

| | コメント (6)

2011年2月19日 (土)

沖縄DE落語のお知らせ♪

お待たせしましたsign03 (え、誰も待ってないsign02coldsweats01

風鈴、江戸には参りませんが…南へ南へ…沖縄に落語しに行きます。

76_3

77_2

一昨年の「社会人落語日本一決定戦」の予選会場、落語みゅーじあむ」で知り合ったおきらくていすい好さんとその仲間。同じく会場で知り合った天満亭歯光さん…そして歯光さんのお友達であり落語創作家(?)、今回この企画の仕掛け人である脇本さん。その予選会場落語みゅーじあむで、お茶子をしていた風鈴、そして風鈴のお稽古仲間(子分とも言うbleah)が参加します。

すい好さんは、沖縄ではち好師匠に落語を習っています。このはち好師匠がスゴイお方(ニュースはコチラ)。かつては「春風亭柳條」という高座名で真打まで張ったお方。沖縄の養護学校の生徒たちとの交流をきっかけに「沖縄で落語を普及させたい」と沖縄に移り住んだとか。

この企画、すい好さんの奥様、自称(?)すい好の「つまようじんぼう」こと智子さんのサポート…いやリードが素晴らしいhappy01heart04 ステキな奥様なのでしょう。お会いできるのが今から楽しみです。

| | コメント (14)

速報♪

我が家のべっぴん2号まあこの高座名が決定しましたflair

まあこは今落語みゅーじあむ初心者コースで落語を習っていて3月で一年になります。このコースを修了する際、桂三枝師匠が高座名をつけてくれるのですが…その名は…ジャーンsign03

猪名川亭懲りん…いや「猪名川亭小鈴(こりん)」

いいなぁ、かわいいなぁhappy01 小風鈴より音がいい。小風鈴より、粋で愛らしい。さすが三枝師匠。すばらしいshineshineshine

実は、私のおばあちゃんの名前は「すず」なんですよねぇ。それを三枝師匠はもちろんご存知ありませんが…。

小鈴ちゃんの落語聞きたい方はコチラ。3月5日、落語みゅーじあむにお運びください。小鈴=まあこです。

| | コメント (10)

2011年2月13日 (日)

社会人落語家、大活躍④

第二回あたらし寄席

D30df836s

社会人落語日本一決定戦を通じて知り合った落語好きが東京に集います。ご近所の方も、そうでない方も…ぜひお運びくださいまし~happy01heart04
これだけのメンバーがあっというまに集まっちゃって…本番前から、わ~わ~言うとります。

【日時】 3月26日(土) 
      
開場13:30~ 
      開演14:00~


【場所】 古石場文化センター

【木戸銭】 無料(カンパ歓迎)

【番組】

  酔亭化枝     転失気       
  酢葉月亭ばじる  金明竹        
  栗栖亭いろは   つる         
  笹の家小夏    湯屋番        
  喜楽亭笑吉    長屋の花見
     
   お仲入り

  葡萄亭わいん   狸の札        
  ぽんぽん亭遊月  長短        
  田舎家かかし   へっつい盗人    
  えぞ家○桜    片棒      
  圓丁亭日が志   お血脈
        
   お仲入り

  火災亭珍歌    保険寿限無改訂版       
  満福亭ゆ乃月   江戸荒物              
  近江家八景    川柳は心の憂さの吹きだまり2(笑福亭仁智・作) 
  二松亭ちゃん平  上野の釣り            


えっsign02 猪名川亭風鈴は出ないのかってsign02 事前審査に落ちたんじゃないかsign02 お茶子として出るんじゃないかsign02

ざんね~んflair 風鈴は3月19日(土)沖縄へ落語しに遠征しますんでhappy01heart04 こちら企画が昨年の社会人落語日本一決定戦のあと、すぐに決まっちゃったもんですから…同じ月にさすがに…ねぇ。 出たかったですよ、モチロン。

沖縄の告知はまたいつか。


古石場文化センターへのアクセス↓ 

      東京都江東区古石場2-13-2
      ◆電車利用の場合
       ○JR京葉線「越中島」駅下車 
         3番出口より徒歩10分
       ○東京メトロ東西線「門前仲町」駅下車
         2番出口より徒歩10分
       ○都営大江戸線「門前仲町」駅下車 
         3番出口より徒歩15分
      ◆バス利用の場合
       ○都07系統 錦糸町駅~門前仲町
         「富岡一丁目」下車 徒歩7分
       ○東22系統 錦糸町~東京駅北口
         「富岡一丁目」下車 徒歩7分
         ※海01折返系統も同様
       ○門19系統 深川車庫~門前仲町 
         「都立三商」下車 徒歩7分

| | コメント (6)

捜索願い!?

大事な大事なウォークマンがいなくなり、はや1週間余り(←いつからいないのかすら不明)。

【特徴】
①赤くて四角い顔。
②ドリカム多数。
③落語多数(特に枝雀、三蕎)。
④傷だらけ。
⑤黒いイヤホン着用。

いつどこでいなくなったのかも不明。

おそらく2月1日以降。会社以外の足取り追って、阪急電鉄忘れ物センター、阪急バス、病院、落語みゅーじあむ…該当者なし。

どなたか、ご存知ありませんか?

| | コメント (4)

2011年2月11日 (金)

社会人落語家、大活躍③

第10回ちりとてちんの会 特別編
 第3回ふくい女性落語大会リターンズin大阪

【日時】 2月13日(日)
      開場 12:30~
      開演 13:00~

【場所】 池田市立カルチャープラザ

【木戸銭】  無料

【番組】  
      五月家ちろり   「二人癖」
      猪名川亭美りん 「葬儀屋さん」(笑福亭福笑作)
      尼乃家河鹿    「代書」
      南通亭若菜    「不動坊」

        中入り 

      ていてい亭お酢借 「いらち俥」
      花の家こまち   「遺言」(小佐田定雄作)  

言わずと知れた、「ちりとてちんの会」でございます。第10回って…coldsweats01 すごいですね~。今回は昨年、福井で行われた女性落語大会で優勝された花の家こまちさん始め、入賞された方、惜しくも入賞を逃されたけどもぜひまた聞いてみたい方が集まっています。モチロン、ご都合で出演願えなかった方もいらっしゃいますが…そこはまぁ堅い話は抜きで、おおいに笑ってくださいませhappy01heart04 花の家こまちさん、スゴイです。まだまだ「社会人落語日本一決定戦」には出てこない実力者、いっぱいいらっしゃるんだなぁ…しみじみconfident こまちさん、聞きに行けず残念です。今年、どこかで(←ええかげんな…coldsweats01)会いましょうね。

sign02 私はこの日出勤日です(ウソ…いえ、出勤日は本当ですが…coldsweats01 今年は出演はアリマセンsweat01 オホホ)。

| | コメント (4)

2011年2月 9日 (水)

買っちゃった♪

久々の(?)衝動買い。490円なら買っちゃうよね~coldsweats01

隔週刊CD付マガジン 落語昭和の名人 完結編

なんと、第1回は「桂 枝雀」

以後、刊行予定はコチラ

定期購読予約したら、「落語 昭和の名人」に収録された噺家の出囃子CDがもれなくもらえるんですよ~happy01heart04 あ~ん、これって私たち素人落語家向けの企画sign02 ほしい~note

| | コメント (12)

2011年2月 8日 (火)

男前とラブな時間。

「ねぇ、ねぇ。パソコン代わって~」と私。
「いや」と即答するうちの男前。
「ねぇ、ねぇ、代わってよ。お・と・こ・ま・えsmile
「か・わ・い・い・けど…い・やっsmile
「え~っ!? ま、かわいいんなら、いっかぁheart04

| | コメント (6)

2011年2月 6日 (日)

今日です♪

さて、みなさんsign03
 Photo

「さいはてたい」が原作のドラマ化。いよいよ「あの海を忘れない」は今日2月6日(日)14時からです。大阪は6chですね。

陽子さん、見るよ~happy01heart04
みんな、見てね~。そして感想をお聞かせくださいまし。陽子さんもこのブログ見てくれてますんで。

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

「さて、みなさん」

…と言えば浜村淳さんですが。

先日、阪急電車に乗っていると聞こえて来たんですよ。

「さて、みなさんsign03」(浜村淳風にお読み下さい)

よく「お得なチケット発売中です」みたいなPRをアナウンスしてますよね、アレです。

浜村淳さん、車掌さんになったんかと思ったくらい。車内誰も笑ってなかったのは、聞いてなかったのか、浜村淳さん知らない世代だったのか!?

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

社会人落語家、大活躍②

第2回男女共同参画寄席

【日時】 2月13日(日) 13:30~
【場所】 滋賀県近江八幡市鷹飼町 男女共同参画センター
【出演】 社会人落語「泉笑会」メンバー他

8a535ca1aaa18dd21df6c8add49af3a2
これには、昨年の第2回社会人落語日本一決定戦のファイナリスト、ぽんぽん亭遊月さんが東京から参加、「一文笛」で出演されます。遊月さんって、同じ年なんですよねぇ。なのに、あの落ち着き、あの艶っぽさ。素敵~happy01heart04 
 

この違いは何sign02 ま、いっか。

おお~、行きたいsign03 聞きたいsign03 でも…この日は大阪では「ちりとてちんの会」特別編『第3回ふくい女性落語大会リターンズin大阪』が…coldsweats01

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »