« 社会人落語家大活躍⑥? | トップページ | ら・ら・ら »

2011年2月23日 (水)

お囃子決定♪

上方・うちなぁジョイント落語会のお囃子が決まりましたnote

【上方組】

①五月家一平…米洗い

②池田家央志ん…早船

③猪名川亭鮎の助…尾鷲節

④猪名川亭風鈴…供奴

⑤猪名川亭絹馬…草競馬

⑥天満亭歯光…だんじり

絹馬さんが編集してくれました。わ~い、わ~いhappy01heart04 

枝三郎師匠に「風鈴に似合うイメージのお囃子は何ですか?」と聞くと教えてくれはったのが「供奴」です。私は酔っぱらってて覚えていなかったのですが、私の隣に座っていた絹馬さんがメモしてくれていました。「さすが、絹ちゃんflair」と言うと彼は「メモせぇゆうたんは姐さんですやん…coldsweats01」(←そんなこと言ったような気がしますsweat01 でも自分の記憶が悪いことをちゃんと自覚していて、それをきちんとフォローしてくれる仲間に頼る私はエライと思います。酔っぱらっていても人選も確かhappy01

みなさま、いつもいつもありがとうございます。お世話になっておりますshineshineshine

|

« 社会人落語家大活躍⑥? | トップページ | ら・ら・ら »

コメント

風鈴さんは、今のままで大丈夫。
周りがしっかりしてますもん。

大丈夫大丈夫。

「供奴」って粗忽者系の出囃子?(*^。^*)

投稿: わいん | 2011年2月24日 (木) 16時58分

長唄の「供奴」で「おはもじながら去る方へ、はの字となの字の謎懸けて、解かせたさの八重一重。解かせて嬉しき下ぶしに、アアままよ、仇名がどう立とうと、人の噂も七十五日。てんとたまらぬ、露の気配の初桜」の後の合方を寄席囃子に採り入れたものが、寄席囃子の「供奴」になりました。
と解説本にはあります。(何のこっちゃ??)
かなり静かな曲ですね。

投稿: 笑らく | 2011年2月24日 (木) 17時10分

ほほう…「米洗い」は譲ったんですね?
自分の出囃子を持つって素敵なことですよね。

投稿: ミル | 2011年2月24日 (木) 20時49分

わいんさん、
そうなんです。
たぶん周りが放っておけないんでしょうcoldsweats01
一番迷惑被っているのは…息子と娘ですわ。

投稿: 風鈴 | 2011年2月24日 (木) 21時47分

笑らくさん
ぜひ、解説本の解説をお願いしますwobbly
静かな曲なんですね…へぇflair

投稿: 風鈴 | 2011年2月24日 (木) 21時48分

ミルさん
譲ったというか…師匠のイメージのままに。
まだ私「供奴」聞いたことないのですが
師匠が言うなら間違いないsign02

投稿: 風鈴 | 2011年2月24日 (木) 21時50分

ただいま編集中です。

>酔っぱらっていても人選も確か
 いや、たまたま風鈴さんの前に座ってた人を指名しただけかと。

投稿: 絹馬 | 2011年2月25日 (金) 00時58分

絹馬さん、
ちゃうよ~。
確か私の右側じゃなかったっけcoldsweats01
沖縄では私の後ろ歩いていただければ
いろいろ落として歩いていると思いますので
よろしくお願いしますhappy01note

投稿: 風鈴 | 2011年2月25日 (金) 07時34分

お囃子、素晴らしい。
一昨日沖縄の新聞琉球新報に記事が載ってました。上方の猪名川亭風鈴ら6人と言う風に載ってました。小さな記事ですが取っておきます。

投稿: かん好 | 2011年2月25日 (金) 09時28分

出囃子「供奴」
例のところにUPしときました。

投稿: 笑らく | 2011年2月25日 (金) 11時09分

かん好さん
ついに私も新聞に名前載りましたかsmile
落語会当日、取材が入ったらどうしようsweat01困っちゃうな(笑)。

新聞見せて下さいね~note

投稿: 風鈴 | 2011年2月25日 (金) 11時42分

笑らくさん
待ってましたnoteありがとう。帰ったらスグ聞きます。

投稿: 風鈴 | 2011年2月25日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会人落語家大活躍⑥? | トップページ | ら・ら・ら »