« またまたテレビ出演。 | トップページ | 沖縄裏話① »

2011年3月23日 (水)

落語再開。仲間再会。

上方・うちなぁジョイント落語会in沖縄報告です。

事務局は開催を迷って苦しんでおられたと思います。私も行くかどうしようか散々迷いました。日本の一番賢い人たちが予測できなかったことが起ったんですから。でもね…行ってきました。被災していない私がニュース見て落ち込んでてはあかんでしょ。笑顔なくしたらあかんでしょ。

さて、落語会。受付にはチャリティ落語会ということで募金箱を置きました。元々赤字はあかんけどそれ以上木戸銭集める気はなかったので、ご厚意はすべて募金しようということになりました。

110319_15250001

落語会は開会宣言で始まりました。司会は、おきらく亭すい好さんのつまようじんぼうこと智子さん。宣言読み上げたのは、うちなぁ代表おきらく亭けっ好さん、上方代表猪名川亭風鈴。

1.琉球舞踊  長嶺潤子

2.「替わり目」  おきらく亭けっ好

3.「書割盗人」  五月家一平

4.「寿限無」  おきらく亭ぶれい好

   中入り (よぎーウクレレライブ)

5.「まんじゅうこわい」  おきらく亭かん好

6.「二人ぐせ」  猪名川亭鮎の助

   中入り (よぎーライブ&島袋ともへい・長嶺潤子南京玉すだれショー)

110319_17560001

7.「青木先生」  羅風亭三々我

8.「転宅」   猪名川亭風鈴

9.「粗忽の釘」  おきらく亭ちんす好

10.「八五郎坊主」  猪名川亭絹馬

   中入り (よぎーの○○○○ショー)

11.「天災」  天満亭歯光

12.「お菊の皿」  おきらく亭すい好

13.「長短」  おきらく亭はち好師匠

110319_20160001

よぎーさんの三線でお客様を見送り…開始が15時で、終了したのは確か…20時45分くらい。もう興奮してて記憶が定かでない。

沖縄のお客様、本当に温かくてよく笑ってくださいました。それに演者ものせられて(?)思い切りはじけることができました。落語は客席と演者の協同作業…みんなで実感しました。あ~、落語って、いい。

P3190107

三線持っているのはめん道さんではアリマセン。よぎーさんです。

中学生のちんす好くん(向かって私の右隣)、お父さんの転勤で4月から札幌に行くんですって。女子中学生が多数、応援に来ていました。札幌には落語好きなおばちゃん(失礼sign02)がいるからねってお伝えしておきました。ミルさん、たのんまっせ~。

はち好師匠、たくさんお話できてよかったです。素人ですが…日本の伝統文化「落語」という大河の一滴になりたいと思います。

10年ほど前に一時期一緒に仕事した上原さん、大きな花束をありがとう。お友達連れてきてくれてありがとう。

110319_19490001

えっ、ところで私のできですかsign02 …う~ん。実は発表会と同じところでつまってしまい…師匠はいないし。それでも学習したのか、さすがに沖縄まで来て真っ白な雪降らすわけにいかないと開き直ったのか…半ば強引にネタ帳1ページ飛ばしてサゲまでたどり着きました。ま、なんで上方組が沖縄で落語しようということになったか、それは2年前の「社会人落語初代日本一決定戦」の事前審査に風鈴が落ちて…というところから説明するマクラ長かったからね…ま、いっか

110319_17020001

|

« またまたテレビ出演。 | トップページ | 沖縄裏話① »

コメント

どうも遠い所お疲れさんでした。私の方は21日の城北迷人会で、墓参りも忘れて笑って来ました。らくださんの「桜の宮」熱演でした。打ち上げ後伝楽亭で飲んだのが悪かったのか、フラフラになりまして美里さんと宇乱さんに抱えて貰って帰りました。携帯電話を無くしました。

投稿: もぉくもく | 2011年3月23日 (水) 10時58分

もぉくもくさん
酔って携帯なくすくらいならまだまだですね。今度はしらふでお願いします。

…トイレに落とすのは基本ですが…携帯握ったままこけて携帯傷だらけにするとか、コーヒーのマグカップに携帯落とすとか、さらなる落語的生活上級者を目指して日々精進してください。

投稿: 風鈴 | 2011年3月23日 (水) 12時34分

ちんす好くん、札幌の落笑会で待ってるよ〜
風鈴さん、お疲れ様でした〜
すい好さん、奥さん、はち好師匠、今度はぜひお手合わせを…

投稿: 北海道の落語好きな美形のお姉さん | 2011年3月23日 (水) 13時37分

どーも、けっ好です
沖縄ではありがとう御座いました

た・い・へ・ん・勉強になりました!

時々ブログ覗かせてもらいますhappy01

投稿: けっ好 | 2011年3月23日 (水) 18時00分

色々とあったようですが、行って良かったですね。
私達社会人落語家に出来る事はお客さんを笑わせる事、笑っていただく事。
それが私達の存在意義だと思います。
お疲れ様でした。

沖縄もメンバーが凄いですね。
私も行ってみたいです。happy01

投稿: 笑らく | 2011年3月23日 (水) 21時48分

ミルさん(バッサリと)
ほんまにちんす好くんはすごい才能のある人です。
今では40のネタがあるとか…。
ビジュアルも女心をくすぐるし…。
沖縄から北海道を股にかけて落語を習うって
それだけでスゴイ。
勧誘よろしくお願いします。
落語会の活性化間違いなし!!

投稿: 風鈴 | 2011年3月23日 (水) 22時43分

けっ好さん、
気の合った(?)開会宣言、
間違わなくてよかったです。
これからもブログに時々遊びに来てくださいね。
毎年は無理でも2年に一度3年に一度…
定期落語会できないかなぁ。

投稿: 風鈴 | 2011年3月23日 (水) 22時46分

笑らくさん
笑かすつもりで、笑われて…
それでも、笑ってほしいですね。
こんな時期に…素人だからできることも
あると思います。

投稿: 風鈴 | 2011年3月23日 (水) 22時48分

自分の出番近いっちゅうに、後ろで姐さんの台本もって待機してたら、
ほんまにネタ飛ばしはんねんもん、焦りましたわ。

結局、そのままゴールしはりましたね。
それはそれで活躍の場がなくって寂しい思いでした。
(ってどっちやねん)

しかし、開会宣言するとネタが飛ぶんやろか(^-^;
あ、けっ好さん、ごめんなさい。

投稿: 絹馬 | 2011年3月24日 (木) 01時16分

絹ちゃん、
そんな裏ネタバラさんでええっちゅうねんっ(笑)。
絹ちゃんの八五郎坊主、ウケてましたね!!いや~みんなすごかった。沖縄に行った我々の高揚感のせいか…沖縄のお客様には上方の落語バカが珍しかったのか!?

投稿: 風鈴 | 2011年3月24日 (木) 08時31分

お帰りなさいっヽ(´▽`)/

南の国の落語会、盛況でなにより。
風鈴さんが空白を乗り切ってなにより。

投稿: faye-y | 2011年3月24日 (木) 15時43分

風鈴さんジョイント寄席お疲れ様でした。大盛り上がりの寄席 演者も客も楽しんでいろんな意味でおおいにぶっ飛んだ寄席でしたね こちらも今回取り組んで本当に良かったです。改めましてありがとうございました。
すい好

投稿: すい好 | 2011年3月24日 (木) 18時45分

faye-yさん
南国に一瞬、ペンギンと白くまの姿が…coldsweats01
なんとか遭難せずに無事着地note
まさに沖縄マジックでした。

投稿: 風鈴 | 2011年3月24日 (木) 21時28分

すい好さん、
ようこそのおはこびで。
ほんまに沖縄に行ってよかった。
何より自分が元気になれて。
今でも時々沖縄を思い出しては
沖縄パワーを自家発電してますhappy01heart04
また集まりましょうflair
上方のこんな落語バカたちですが
よろしければまた呼んでください。
本当にお世話になりました。

投稿: 風鈴 | 2011年3月24日 (木) 21時30分

上方うちなぁジョイント寄席楽しかったです♪お客様も凄い笑ってくれました。本当に素晴らしい寄席で参加できて良かったです。 またブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします。
かん好

投稿: かん好 | 2011年3月25日 (金) 18時44分

かん好さん
ようこそのおはこびで。
沖縄のお客様っていつもあのノリなんでしょうかsign02
だとしたら…すばらしい環境ですhappy01heart04
自分が落語うまくなったんじゃないかと私勘違いしましたもんcoldsweats01
うまくのせられまして、気持ちよく落語できました。
一生に一度、最初で最後かも…と
行ったメンバー全員思っています。
今度は大阪・池田でお会いしましょうnote

投稿: 風鈴 | 2011年3月25日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたテレビ出演。 | トップページ | 沖縄裏話① »