« ○○○○出没!危険!注意!! | トップページ | おかあさん、好き~♪ »

2011年3月 6日 (日)

嗚呼、師匠~!!

昨日、落語みゅーじあむの発表会にお越しいただいたすべてのみなさま、本当にありがとうございました。

落語を習い始めて3年目。石の上にも3年、仏の顔も3年(それはないかcoldsweats01)…というくらいですから、総決算のつもりで挑んだ発表会でした。

P1000381

控えで待っている間、一二三さんが「つる」をされていたので聞き入ってしまいました。いよいよ終盤だなぁと思っていたら枝三郎師匠が控えに入って来られました。私は思わず「師匠~sign02 もしネタ飛んだら教えてください」と言ってました。

…それがまさか現実になるとはshock

控えで待っている間は、ドキドキして深呼吸ばかりしていました。マクラ、どうしようかなぁと考えていました。高座に上がってマクラしゃべっていよいよ本題…その頃には落ち着いていました。内心「お、いい感じ」。風鈴ではなく、お杉さんと盗人がしゃべっていました。でも調子乗りすぎたんでしょうね、「あれsign02 飛ばした。このまま行くとあとのつじつまが合わないwobbly どうしよう~sweat01

そう思ったら真っ白に。

会場からも「あれ、どうしたんかなぁ」「ゆっくり、時間たっぷりあるよ~」と声がかかります。でもどこまで戻ったらいいのか、え、わかんない…bomb

その時、控え室から天の声が…師匠がセリフを言ってくださいました。

その後は、なんとかまた調子を取り戻し、サゲまでたどり着けました。師匠、ほんまにありがとうございました。できの悪い子ほど、手のかかる子ほどかわいいといいますが…これぞ師弟愛happy01heart04(…あ、違うかsign02

いつも応援にきてくださるアマチュア落語ファンのみなさま、高校時代の友達、昔の職場の友達、息子の野球仲間、そのお母さん、友達の奥様、両親、姉、姪っ子たち…お運びいただきありがとうございました。差し入れもいっぱい頂いたけど、いちどきで記憶がなく…お一人お一人に十分なお礼もお話もできず申し訳ありませんでした。

落語みゅーじあむ生がひとりひとり修了証書をいただいた後、最後に風鈴が奨励賞をいただきました。「えsign02 私がもらっていいんかいなcoldsweats01」とまじで思ったと同時にいただけるとは思ってなかったのでとてもうれしかったです。奨励賞って、「まだまだがんばれsign03 やればできるよflair」って賞だと思うので、4月からも励みにがんばります。あ、その前に沖縄。沖縄では「転宅」リベンジsign02 もう一度できるので今度こそ最高の高座にできるようにお稽古しま~す。

110306_11570001

私が真っ白になった時、会場の後ろで「奨励賞、返してもらうで」と○田さんがつぶやいたとかつぶやかなかったとか…。ドキドキさせてすみませんでしたcoldsweats01

小鈴の話はまた次回。

|

« ○○○○出没!危険!注意!! | トップページ | おかあさん、好き~♪ »

コメント

昨日は会場到着が風鈴さんの演目開始時間に間に合わず、最後の5~7分しか拝見できず申し訳けありませんでした。

投稿: 史兄草 | 2011年3月 6日 (日) 16時50分

ひゃ~、風鈴さぁん。読んでる私もひやひやしたっ。
でも、そこからよく持ち直しました!!
私からも奨励賞を!

投稿: faye-y  | 2011年3月 6日 (日) 19時47分

史兄草さん
当日、15分早まってました。
いや~、無様なところ見られなくて
よかったですhappy01
終盤、史兄草さんの優しいお顔が目に入り
とてもリラックスできました。
うれしかったです。

投稿: 風鈴 | 2011年3月 6日 (日) 20時01分

faye-yさん
やはりゆ乃月ちゃんとはレベルが違う。
な、は、は、は、は~(←あんたヤギかsign02「転宅」より)。
ま、いっかcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2011年3月 6日 (日) 20時08分

風鈴さん、おめでとう&お疲れでした~
いろんな役割を持ちながら「続ける」風鈴さんを尊敬しています。次は沖縄ですね。三寒四温、お身体にやさしく、更なる西を目指してください~heart02

投稿: よ | 2011年3月 6日 (日) 21時23分

よさん
ありがとうnote
「続ける」か…。
まぁ、趣味ですから自分の意思で続けているわけで
もう終わりかな、終わりかな…
と思いながらも(限界を感じながら)続けています。
でも「母」は終わらないhappy01

投稿: 風鈴 | 2011年3月 6日 (日) 22時51分

それはそれは。。。大変でございましたっ
いやいや、私も、「湯屋番」真っ白事件起こしてますので
あたらし寄席でリベンジです。がんばるど〜
しかし、なんで緊張するんですかね。。。あぁ

投稿: 小夏 | 2011年3月 7日 (月) 00時19分

小夏さん、
姐さんもやっちまいやしたかcoldsweats01
今回、私の場合はいつもお稽古している場所、
ホームでの真っ白事件。緊張したわけではなかったんですwobbly

真っ白の白銀の世界で遭難して
もう下界へ帰って来れないかと思い
三途の川が見えました時…
師匠の声が聞こえ、この世に帰ってまいりやした。

投稿: 風鈴 | 2011年3月 7日 (月) 07時28分

奨励賞おめでとうございます。

自分ではすごく長い間真っ白…って感じてても、きっと下界の時間はちょっと間が長いな~くらいしか進んでなかったんですよ。

神の境地に達しましたね☆

投稿: わいん | 2011年3月 7日 (月) 10時03分

頭真っ白って、吉兆のおかみが降りてきたんですな。(笑)

何はともあれお疲れ様でした。
奨励賞貰ったんやからえーやん!!
さっ!次行きましょ!!good

投稿: 笑らく | 2011年3月 7日 (月) 10時09分

小夏さん、何で緊張するのか?

それは日本には蚊が居るからです。
「きんちょうの夏、日本の夏」

朝からしょうもな!!run

投稿: 笑らく | 2011年3月 7日 (月) 10時11分

わいんさん
ま、発表会は私だけでなく
いろんなことが起ってましたからねぇ。
ご愛嬌ですcoldsweats01
(…て言うと叱られるかなsweat01
こんな締りのナイ私を笑って許してくださった
お客様に感謝です。

投稿: 風鈴 | 2011年3月 7日 (月) 22時14分

笑らくさん
連コメありがとうございます。
奨励賞…うれしいですねぇ。
なんか期待がかかってるっていうか、
ワクワクするでしょhappy01heart04
優勝してしまったら次は一体…って
私なら目的失いそうで(優勝してから言えっ)wobbly
「何かを持っている風鈴」、
その何かがわからないままじゃいやだけど
その何かを一生懸命模索中flair

投稿: 風鈴 | 2011年3月 7日 (月) 22時57分

話は全然変わりますが、ウオークマン出てきましたか?

投稿: もぉくもく | 2011年3月10日 (木) 14時36分

もぉくもくさん
それがいまだ出てこず…。
どこで落としたかすらわからないもので
失くした頃、通った経路もたどってみたものの
毎度おなじみの阪急電鉄忘れ物センター、
阪急バス…尋ねてみたものの
出てきませんでしてsad

発表会前にどうしてもほしかったので
ただ今、2代目がすでに活躍しております。
容量の大きいものを買いましたので
MUSICより落語率さらに高くなりましたhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2011年3月10日 (木) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○○○出没!危険!注意!! | トップページ | おかあさん、好き~♪ »