« 落語再開。仲間再会。 | トップページ | 沖縄裏話② »

2011年3月26日 (土)

沖縄裏話①

那覇空港に着いた頃、すい好さんからメールが。なんと、奥様と迎えに来てくれていたんです。

110318_13350001

うれしかったですねぇhappy01heart04 おや…すい好さん、作業着ではcoldsweats01…もしかして仕事中sign02 

段取りは何も考えていなかった…行き当たりバッタリの沖縄道中。落語会当日も段取りを考えてなかったので…。会場のてんぶす那覇に私の着物一式と私を置いて他の荷物は仲間にホテルへ運んでもらいました。帯、足袋忘れた経験を生かし(忘れたんかいっbomb)、着物一式は完璧。草履も忘れてない。

ところが…着替え始めてすぐに「あっsign03 『かみ落語』と社会人落語日本一決定戦PRチラシ、かばんに忘れてきたsign03」と思い出して。一平君に電話したらタクシーに乗り込んだところで。タクシーから降りてホテルフロントに預けた荷物の中から取り出してもらってなんとか間に合いました。受付においてもらってきちんとPRできた…かな。

110319_15250002

で、続けて着替えておりましたら…「あsign03 扇子と手ぬぐい忘れたshocksign03」 もう一度、一平君に電話したらすでにタクシーは走り出していました。「あ、もういいや…誰かに借りよう」そう思ったんですけど、時間が経ち本番が近づくほどに「やっぱりあの手ぬぐいと扇子がないと…sad あの手ぬぐいは猪山寄席の仲間が私にくれたみんなの気持ちこもった手ぬぐい。私はあの手ぬぐいと一緒に高座に上がりたい。でもみんなは高座の準備あるし、取って来てと頼めるマネージャーもいないし。

ところがそこへ救いの神が。脇本さんが「行ってきますよflair」と言ってくれました。 歯光さんがホテルからチャリンコで会場に来てくれていたので、そのチャリンコでホテルまで取りに行ってくれました。脇ちゃんありがとうhappy01note(つづく)

|

« 落語再開。仲間再会。 | トップページ | 沖縄裏話② »

コメント

チラシ忘れたらあかんがなあ。

私、昨日ばっちり配ったよ。

かみ落語(いろはさんが50部送ってくれた決勝の写真のやつ)
かみ落語(事務局からの新しいやつ50部)
第三回の募集チラシ(事務局から100部)

なんてったって、荷物の中でこれが一番おもかったよ~(@_@;)


でもお客さんが次々持ってってくれて全部なくなっちゃった。渡されても、普通なんのこっちゃわからないよね。


さて、これで第三回は沖縄と東京から応募者殺到するかも!!!

投稿: 遊月 | 2011年3月27日 (日) 16時50分

遊月さん、
応募者倍増って…自分で自分の首、
締めてるような気がしますが…coldsweats01
これで、また落語の輪が広がるとしたら
いいことですよねflair
私たち、落語みゅーじあむから最優秀広報委員の
称号もらわないと、ね。
で、来た人には配れましたか?
私、それを忘れていたような…coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2011年3月27日 (日) 17時03分

出演者に
「それぞれの地元に持って帰ってね~」って言ったのに、
みんな荷物が重くなるのがいやなのか、
自分の首絞めるってわかってるお利口なのか、
一部づつしか持ってかないのよ~~sad

最優秀広報委員枠で出場ってことにならないかしらんheart02

投稿: 遊月 | 2011年3月27日 (日) 18時40分

沖縄でのご活躍お疲れさまでした。
”いろいろな風鈴さん”を沖縄の方々に見ていただけて良かったですね(笑)。

投稿: 史兄草 | 2011年3月28日 (月) 10時16分

あー、持って帰らなかった…
すでになかった。

風鈴さん、沖縄でも色々やらかしてくれたんですね。
さっすが!

粗忽連合会長っ!

歯光さんチャリンコで行ったのですが?
大阪からマイちゃりんこ?

投稿: わいん | 2011年3月28日 (月) 15時23分

あたらし寄席終わって会場見回って、指さし確認してね、
係の人にご挨拶してばっちり終わらしたと思ったのよ。

そんでみんなで打ち上げてたら、
会場から「黒い旅行鞄があったのですが・・・」と電話。

もう、だれが忘れたのよ~~って、大声で聞いてたんだけど・・・誰もいない。不思議・・・と思いながら、 あれ~~?

まてよ、みんなにたくさんの荷物代わりに持ってもらったけど、私のカバンは・・・・

わ・た・し・だ~~~~wobbly

おもいっきり人のせいにしてました。


粗忽者がいっきにばれましたsad

今日は今日で、お客さん(いつも留守のライブハウス)の鍵を到着してから忘れたことに気づき、
春休みで家に居た息子に電車で30分かけて届けてもらった・・・

春休みばんざい!!

粗忽連合副会長 遊月  

投稿: 遊月 | 2011年3月28日 (月) 16時26分

遊月さん
最優秀広報委員枠を巡って争いますかsign02
レベル高いんだか、低いんだかcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2011年3月29日 (火) 00時50分

史兄草さん、
いろんな風鈴さんって…
女優の風鈴さんとかsign02
落語もできる風鈴さんとかsign02

投稿: 風鈴 | 2011年3月29日 (火) 00時59分

わいんさん、
さすがに歯光さんでも
大阪から沖縄までチャリンコbicycle
ないと思いますよ。
でも自転車で沖縄あちこち回られたみたいで
日焼けしたと言われてましたhappy01

投稿: 風鈴 | 2011年3月29日 (火) 01時01分

遊月さん
そのぐらいの大胆さがなければ
落語会仕切ったりはできないちゅうことですねcoldsweats01
勉強になります…。

投稿: 風鈴 | 2011年3月29日 (火) 01時02分

さすが大師匠、恐れ入りましてごじゃります。

それにしても沖縄遠征お疲れさまでした。

沖縄大学の教授に見に行ってくれるようにお願いしといたんですが、大阪大学からの帰任の日がずれ込んだとかで行けなかったと云う事でした。機会が有れば差しで聞きたいとか・・(うそです)

投稿: もぉくもく | 2011年4月 1日 (金) 10時10分

もぉくもくさん、
沖縄大学の教授によろしくお伝えください。
「交通費さえ出していただければ
いつでも出前寄席行きますhappy01heart04」と。

投稿: 風鈴 | 2011年4月 2日 (土) 23時19分

すいません、今、読んでます!
で、第三回募集のチラシ、うちに約30部ぐらいあります。。。
後片付けのときに、机に残ってたんですわ〜
やはり、一番近いアタシが持って帰るべきですよねぇ。
なかなか、厚みのある、いい紙です。

しまし、風鈴殿、沖縄でもなかなかすごいことやってますな!

投稿: 小夏 | 2011年4月 3日 (日) 07時33分

小夏さん
スゴイことってsign02
あ、そっか。粗忽話ね。

あ~、落語で「すごいおもしろいsign03」って
言われたいわcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2011年4月 3日 (日) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落語再開。仲間再会。 | トップページ | 沖縄裏話② »