« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

こんなんアリか!?

スーパーで金魚を売っていた。しかも鮮魚コーナーで。
110430_19180001
↑これは見たら悲しくなるパターン。

ホットケーキ味のジュースって。
110204_10280001
↑飲む気はないけど「知ってる?」って自慢したくなるパターン。

波平だってハメをはずしたい時もある。
110328_11380001
↑これは見たらにんまりしてしまうパターン。こういうのを街でみかけるとうれしくなる。

| | コメント (8)

2011年4月29日 (金)

「春團治まつり『素人名人会』勝手にリターンズ」終了~♪

やってまいりました、あえて…スタンダップ落語bomb

出演確定を決意してから「つる」をなんとか5、6分に縮めて自宅でお稽古したものの失敗ばかりsweat01 本番がイチバンできがよかったかも。不思議と緊張しなかったです。きちんと聞いてくれている人がいたので、立っていても思っているほど恥ずかしくなかったですし。もぉくもくさんありがとうございました。おかげさまで捻挫した足もすっかりよくなりました。

舞台降りたら知らないおじいちゃんが握手してくれて「がんばってsign03」って。

今日は、「ちりと亭すっとこ&どっこい」さんが漫才を披露。実はこれ、豊蝶さんと絹馬さんでした。当日まで私にナイショにしてたなんてwobblyなんで~sign02 2年前のかみしも姿で登場。あれは実にレア芸。おもしろかったぁhappy01 ぜひYou Tubeでアップしていただきたいです。

帰宅したら、最近おさまっていた花粉症が復活wobbly I can't stop hanamizu…う、う、う~ハナミズがsweat02

ちなみに本日の春團治一門会は春團治師匠(81)が腸閉塞のため桂三枝師匠が代演さんれました。明日はどうなるんやろ…shock

| | コメント (4)

2011年4月28日 (木)

新境地開拓か!?

ひねった足で正座はつらいかもしれない。

そんな心配が神さまに届いたかどうか…明日の「春團治まつり『素人名人会』勝手にリターンズ」(仮称)には、高座の用意が出来ないとの連絡がありました。

そらそうやなぁ、たった5分、商店街の往来で、落語するんだもん。でも「立って落語sign02」え~、スタンダップ落語sign02

そんなんできるわけない。立って落語するなんて、スクール水着着て高座にあがるようなもん。見られたくはないが、見たくもない…じゃないのsign02(あ、たとえが違うか…)

一旦お断りしましたが、○○部長がどうしてもって言うので(←ウソですcoldsweats01)チャレンジすることにしました。ただ当日は低い舞台の上に座布団敷いてお客様から見下されながら…いえ見下ろされながら落語やることになりそうです。正座できたら…ですケド。あ~もうどうでもいい「立てば風鈴、歩けば風鈴、こけても風鈴」だもんねcoldsweats01

いや~そんな心配よりネタを繰れ、ネタをsign03

明日の出番は12時からの30分間(予定)で、うち風鈴の落語は5、6分間です。○○部長いわく「ちりと亭すっとこ&どっこい」さんが前座をつとめられるとか(誰なんでしょうsign02 お楽しみ)。もちろん○○部長は、ずいぶん寝かした(熟成された)腹話術ですよね~coldsweats01

| | コメント (10)

ぐに。

昨日のこと。午前中は健康診断。会社に着いたらもうすでにランチタイム。

さて、ランチタイムに出かけた帰り…店を出ていつも通り20~30cmの段差をピョイっと降りたとたん…

ぐにっsign03

あ~、左足首捻挫。モチロン仕事中は着物ではありませんから草履ではなく、パンプスboutique

まぁ、着物着ても走ってこける人ですから…パンプス履いて飛び回るなんて危険極まりない行為なのかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

責任者、出てこ~いっ!?

==========================================================
◆◇◆◇  大阪マラソン エントリー完了のお知らせ  ◇◆◇◆
==========================================================

○ ○○ 様
受付番号:1101-0098450

この度はご応募いただきまして誠にありがとうございました。
下記内容にてエントリーを受付いたしました。

抽選結果のお知らせは4月末を予定しております。
設定いただきましたメールアドレスとパスワードを
忘れないようにお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
■エントリー内容
---------------------------------------------------------------------
大会名:大阪マラソン2011
日 程:2011/10/30
種 目:マラソン(一般)

以下省略…
つまり何が言いたかったかというと、ちゃんと私はメアドを入力していたsign03 ということを皆様にお伝えしたかったんですっpoutannoy
なぜ、私のところには結果通知が来なかったのsign02

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

告白。

実は…「第1回大阪マラソン」に申し込んでいました。

昨日25日に結果はメールで送信されていたはずでした。会社で申し込んでいる人もいて、聞くと本社では「落選」2名…。でも私のところにはメールが来ていない。

これはもしかして、当選の人には費用の振込用紙が郵送で送られてくるからかしらcoldsweats01なんて思っていたら「落選」した会社の□□さんに

「○○○サン、メルアド入力間違えたんじゃないんですか~smile

くそ~っannoy 落選したからってそんなええかげんなこと言うなよな~angrybomb

もう一人申し込んだ同僚がいて南支社に電話して聞くと…

「実は、当選したんですよ」。彼は今まで何度もマラソンを完走している本格派。私のように当選したらまずシューズ買おうhappy01flairな~んてことはナイ。

そんな彼に「大阪マラソン」のHPからログインすると当落がわかると聞いて帰宅後、早速ログイン。

すると結果は…

抽選結果のお知らせ

  • このたびは大阪マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら落選とさせていただきます。今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。その場合、7月中旬頃に再度『大阪マラソン2011追加当選のお知らせ』にて通知させていただく予定です。

「落選」かぁweep がっかり。

もしかして自分だけ「当選」してるかもsmile なんて思っていただけに、ショック倍増sweat01 ちなみに我らが落語仲間○○部長は当選したそうな。これってマラソン歴で当落の明暗が分かれたのかしらsign02

そうか…私は「社会人落語初代日本一決定戦」でも事前審査不通過だったように「第1回大阪マラソン」には出られない運命だったんだわcrying これって今年ボランティアをして来年はがんばれってことなのかしら。

でもなんで私にはメールで通知が来なかったんだsign02 やっぱりメルアド入力間違っていたのかwobbly さすが□□さん、長いこと一緒に仕事しているだけあって、私のことよくわかってるなぁcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

ねぇ、ねぇ。

小鈴が「数学、わからん」と言ってきた。

う~ん、遠い記憶…coldsweats01 まぁ、ここは意地にならず素直に現役の(?)予備校生に聞こうsign03

そうだ、それがいいflairflairflair

予備校から帰ってきた男前が必死で考える。
○○高校の意地にかけて。
受験生の意地にかけて。
お兄ちゃんの意地にかけて。

「あれれ、むつかしいなぁ…う~んsign02 …あ、わかったimpact

おお、いつもけんかばかりしているふたりの仲むつまじい姿。
110425_23210001

途中「あ、ごめんな。まちがえた」とおにいちゃん。

「うん」「うん」と素直な小鈴。教えてもらったあと、小鈴はおにいちゃんに「はい、これあげるわ」とチョコレートをあげてましたhappy01heart04

昔は仲良かったんだよなぁ。
110425_23380002
110425_23380001

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

春團治まつり素人名人会リターンズ!?(たぶん)

最近、期待していたTV放映が延び延びになっていて、信じてもらえないかもしれませんが…。

2年前に池田市石橋で行われた第10回春團治まつりの「素人名人会」(トピックスの2009年4月26日のところをご覧ください)。

あの企画は春團治まつりが第10回であったことと、池田市政70周年記念ということで特別だったんですね。以降続くことはなく…あれから2年。

落語始めて一年、風鈴はまだ恐いもの知らずでしたcoldsweats01 そして今年…なぜか「春團治まつり「素人名人会」 ちょこっとリターンズ(仮称?)」が密かに企画進行中…ってもうすぐやんsign03

たぶん4月29日の午後、石橋商店街サンロードの池田銀行向かいパチンコ屋さんあたりで。池田市長賞の名人ちろりさんは残念ながらみっちさんのお誕生会で落語するって四国に行くとお聞きしましたので…桂春團治賞の豊蝶さんと、春之輔賞の風鈴と…後は誰が出るんでしょうかsign02 知らんけど

せっかくやし、誰も知ってる人いないのも淋しいし、GWの初日もしもおヒマなら来てよねhappy01note たぶん風鈴はほんの顔見世、出番は5分くらいです。

注意)企画は予告なく変更・中止する場合があります。ご了承ください。

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

キライ。

「大は小を兼ねるって知ってる?」
「はい」
「小は大を兼ねないねんで」
「はい」
「何年やってるの?」
「2年です」
「適当にやるからあかんねん」
「はい」
「君、いつも返事はいいよなぁ」
「すみません」

…なんて会話を目をつぶって頭の上で聞きながら、
歯医者さんの診察台に乗って大口あけてる私って…coldsweats01

(↑歯医者さんと歯科助手の会話です)

それでなくても歯医者さんって目をつぶってるから何をされているか見えないし、ほとんど何も言わずに治療進めるし。自分はアホ顔で口をあけてて…すぐに聞けないし。

ここの歯医者さん好きだったのに…若先生はキライ。
どんな大事な用事かしらんけど治療しながら、携帯で話してたしたなぁ。
あ~んsign03 大先生を指名できないのかしらsweat02

| | コメント (2)

ほんまでっかNHKさん?

何度かこのブログでもご案内しているNHK総合「ウィークエンド関西」の放映予定ですが…名人ちろりさんがNHKにメールで聞いてくれはりました。

放映予定は5月14日(土)AM7:30~だそうです(あ、でもまたまた変更あるかもです、よ)。

ついでに(?)NHKの落語のテレビ番組のお知らせ~flairflairflair

好きだった「上方演芸ホール」がどうやら23日で終了するみたいですね。たくさん録画させてもらいました。これからは…「西方笑土」「上方落語の会」

落語の番組って、真夜中とか明け方とか…が多いですよね。確かに「時効警察」は真夜中に見るからこそ…くすっとおもしろかったよなぁsmile あれ、土曜日の午後に放映されてもなぁ。オダギリジョー、大好きでしたheart04 あ、今も好きですけど、なにか。

ちなみにこの春ドラマ、私の注目は…「BOSS」の竹野内豊、「仁」の大沢たかお。あと「鈴木先生」の長谷川博己もちょっと気になりますねぇhappy01heart04(…って注目してるのはドラマやないやんsign02

| | コメント (4)

おうちでゴーヤチャンプルー♪

最近です、ゴーヤを食べられるようになったのは。

沖縄に行きますます好きになりましたhappy01heart04 あの苦味とポークハムの絶妙のコンビネーションsign03
110420_21020001
一口、いかがsign02

沖縄を思い出しました。春休み中、沖縄から北海道へ引越ししたちんす好くん、元気かなぁ。いきなり風邪ひいたりしてないかなぁ。大阪のオバチャンは心配coldsweats01

2011031915240000
写真は、ちんす好くんのお姉さん…のようなおかあさんと(もちろん右、ね)。

また、沖縄へ行きたいですnote 行きたい、行きたい、行きたい…と言い続けていると「行けそうな気がするぅ」(←かなり古い)wobbly

| | コメント (4)

2011年4月20日 (水)

桜、今年見納め。

先週土曜日、三歩・三金コースのお稽古日に合わせ、猪山寄席の打ち合せに行ってきました。

落語みゅーじあむの裏手にあるお寺さんでお花見。

110416_15430001

しだれ桜がお見事でした。桜はいいよね。やさしくて、潔くて。先日は十分楽しみました。

あ、今日の「めざましTV」での葵サンの落語1,2秒だったね。主役はふくまる君だったのね~coldsweats01

| | コメント (4)

茹で麺、元に戻らず。

「生パスタがあるから今夜はスパゲティにするね」って子どもにメール。

あ~それなのに、それなのに。

帰宅して、乾麺を茹でてしまった私って一体…!?

| | コメント (6)

2011年4月15日 (金)

嗚呼、TV出演♪

名人ちろりさんも言っておられるように、明日の「ウィークエンド関西」はたった15分で…特集を放映するとは思えない…coldsweats01

だが、しか~しっsign03

私が落語を習っている池田市の落語みゅーじあむに、な、な、なんとフジテレビ「めざましテレビ」取材が入り、私らの仲間、日向亭葵さんが出演することにflairflairflair 

放映日は4月20日(水)7時45~50分です。みなさま、録画のご用意をhappy01note

もうっ、葵サンったら。恥ずかしがりやで教えてくれないんだから…見逃すところだったわよ~。

ちなみに風鈴は映りません、念のためcoldsweats01

| | コメント (5)

2011年4月14日 (木)

再告知♪

延期されていました土曜日の朝の「ウィークエンド関西」~落語の町、池田~(タイトルは私のあいまいな記憶…違っていたらすびばせん)は、

4月16日(土)朝7:45から放送という噂…。

あ、でも番組告知にはそんなこと書かれていないcoldsweats01 だ、だいじょうぶかなぁ。

池田の名人の店「ちりとてちん」や落語みゅーじあむの様子が放映されるはず…もしかして小鈴も出てるsign02

| | コメント (2)

気をつけなくっちゃ。

食パンを買うときは何枚切りかよく見て買いましょう。

…そう思いつつ、間違って買って来ちゃった(泣)。なんで!?

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

今年の名人桜は?

今年も行ってきました、初代名人が植樹された桜の下で青空落語会。今年は真剣に聞いてくださるお客様がいらしてびっくりでした。

110410_13440001

さて、桜は…
110410_15030001

なんと、けなげにひとつだけ咲いていました。気が若い…いえ木が若いそう。来年が楽しみですcherryblossom ちなみに二代目名人の桜は結構咲いていましたcoldsweats01

落語の方は…

 池田家恵方さん→桃太郎

 猪名川亭絹馬→十徳

 五月家小亀→平林

 猪名川亭風鈴→???

 五月家ちろり→子ほめ

私は…ほろ酔い…いえ泥酔…で、は・は・は。お聞かせできるようなネタは何もなく。ごめんなさい。
110410_15030003

…って、ただの酔っ払いやん。そしてちりとてオールスターズnote110410_15050002 110410_15050001 

来年、名人桜がいっぱい咲きますようにお祈りしてます↓(というわけではないのですが…なんかそんなポーズcoldsweats01)。
110410_15040002

ちなみにカメラマンは…このお方↓
110410_15030002

| | コメント (8)

2011年4月 5日 (火)

今日は何の日。

今日は4月5日(火)です。今日のお昼ご飯は、なんたってこれ。

110405_14480001

ただのチキンラーメンとはちがう。そう、「第2回社会人落語日本一決定戦」でちゃん平さんが受賞した池田市長賞の副賞、限定品なのです。これを食べたら、きっと落語がうまくなるのでは…と思いながら、全国のちゃん平ファン(?)はきっとこれを食べたんだろうなぁ。

A_486_9_2010102614183914_l
( ちゃん平さんは後方真ん中)

そして、この賞味期限が今日。

110405_14450001

私の好きな食べ方は、粗引き胡椒をかけて食べるのが好きです。今日は少し贅沢をして、卵とお葱を入れました。心していただきました。

この効果が出るのは…6月25日(土)かしらcoldsweats01

| | コメント (8)

2011年4月 3日 (日)

沖縄裏話③

落語会の翌日、国際通りの市場の2階で食事をしました。そこの2階は、体育館で文化祭しているような感じで、椅子とテーブルが味気なく並んでいるって感じのオープンスペース。みんなそれぞれ沖縄料理を注文し、食べ…満足して帰ろうと階段を降りかけると…後ろから仲間が「降りてないsign03」と大声で叫んでいる。

え、降りてないって…ここは2階なんだから降りていいんじゃないのsign02 って瞬時に思ったのは階段おりかけていた絹ちゃんと私は、きょとん。

実はお金を払ってなかったんですね…。なぜかそのオープンスペース、料金前払いしたような雰囲気だったのです。勝手に頭でそう指令が来てて、食べたらさっさと帰ろうとしていた絹ちゃんと私だったのです。仲間が叫んでいたのは「払ってないっsign03」って叫んでくれていたのです。もう少しで、拘置所行きだったかも…coldsweats01 これって忘れ物っていうのでしょうか。

| | コメント (4)

2011年4月 2日 (土)

沖縄裏話②

さて、落語会が始まり…お客様がどんどん増えてきました。会場の椅子が足りなくなり、急遽脇本さんたちが他の会議室から椅子を借りて会場に運び込みました(私はお手伝いできていませんでした、すびばせん)。

私はウロ覚えなので申し訳ないのですが…確か会場は160席。そこへ40席。ちんす好さんの時にはMAX200席sign02 スゴイじゃないですか。

ところが、借りた会場の方から「椅子が足りないから今すぐ返してくれ」と要請が…。座って落語を聞いているお客様に席を移動していただなくてはならない。もしくは立って聞いていただかなければならない。高座では歯光さんが公演中。落語中に携帯がぶるぶる…どころの話ではないwobbly そしてそのネタは「天災」。

会場係さん、お疲れ様でした。歯光さん、本当に災いでした…ね。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »