« ぐに。 | トップページ | 「春團治まつり『素人名人会』勝手にリターンズ」終了~♪ »

2011年4月28日 (木)

新境地開拓か!?

ひねった足で正座はつらいかもしれない。

そんな心配が神さまに届いたかどうか…明日の「春團治まつり『素人名人会』勝手にリターンズ」(仮称)には、高座の用意が出来ないとの連絡がありました。

そらそうやなぁ、たった5分、商店街の往来で、落語するんだもん。でも「立って落語sign02」え~、スタンダップ落語sign02

そんなんできるわけない。立って落語するなんて、スクール水着着て高座にあがるようなもん。見られたくはないが、見たくもない…じゃないのsign02(あ、たとえが違うか…)

一旦お断りしましたが、○○部長がどうしてもって言うので(←ウソですcoldsweats01)チャレンジすることにしました。ただ当日は低い舞台の上に座布団敷いてお客様から見下されながら…いえ見下ろされながら落語やることになりそうです。正座できたら…ですケド。あ~もうどうでもいい「立てば風鈴、歩けば風鈴、こけても風鈴」だもんねcoldsweats01

いや~そんな心配よりネタを繰れ、ネタをsign03

明日の出番は12時からの30分間(予定)で、うち風鈴の落語は5、6分間です。○○部長いわく「ちりと亭すっとこ&どっこい」さんが前座をつとめられるとか(誰なんでしょうsign02 お楽しみ)。もちろん○○部長は、ずいぶん寝かした(熟成された)腹話術ですよね~coldsweats01

|

« ぐに。 | トップページ | 「春團治まつり『素人名人会』勝手にリターンズ」終了~♪ »

コメント

ご苦労様ですcoldsweats01
あの毎日放送の元祖「素人名人会」も
初期は立ったままで落語してたんですよsign02
(後期は高座作って、座ってましたけど・・・)
わかなさんもかかしさんも春乃さんも
み~~~んな立って落語したんですよwink
出来る出来る!!あなたなら大丈夫、大丈夫scissors

投稿: ちろり | 2011年4月28日 (木) 14時06分

ちろりさん
そうなんですか…
これが名人への道につながるんですねcoldsweats01
そう言えば…ちゃん平さんも立って落語したことあるって
言ってましたflair

投稿: 風鈴 | 2011年4月28日 (木) 15時09分

あーーーー!
そんな時に私の即席高座があれば、1分で出来るのに・・・。think
http://blogs.yahoo.co.jp/qjtyc297/22530631.html

投稿: 笑らく | 2011年4月28日 (木) 16時13分

笑らくさん
どこでもドアがあればいいのに…weep

投稿: 風鈴 | 2011年4月28日 (木) 21時08分

5分間のエンターテイメントshineshine素敵やないですかhappy01

投稿: よ | 2011年4月28日 (木) 23時00分

よさん
短いほどに実力が問われますね。
今までの私ならお断りしていましたcoldsweats01
自信がついてきたからお引き受けしたわけではなく
さらに新境地を開きたい、それだけかもしれませんnote

投稿: 風鈴 | 2011年4月29日 (金) 00時14分

ついに上方落語の原点に戻るんですね。記念すべき一瞬です。

投稿: もぉくもく | 2011年4月29日 (金) 06時45分

もぉくもくさん
いやそんな大それたもんでは…coldsweats01
ほんの出来心で…。
いや血迷ったというか…。

投稿: 風鈴 | 2011年4月29日 (金) 08時35分

大丈夫!ちりとてちん杯でも6分でやってるし、プロでもお正月の寄席は5〜7分くらい。笑点も7分くらい。
足は心配ですね。正座用のお尻をのせる台(?)を使うとか、座布団をお尻の下にもう一枚折って入れるとか…
「足止めの法」を使って、立った客を止めるのも忘れずに…
o(^-^)o

投稿: ミル | 2011年4月30日 (土) 06時31分

ミルさん
湿布が効いたようで足はすっかりよくなりました。でも、諸先輩方にアドバイスいただいたおかげで吹っ切れて、潔く立ってやってきました。

今まで引っ込み思案の風鈴でしたが(笑)、まさに新境地開けたような気がします。

投稿: 風鈴 | 2011年4月30日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐに。 | トップページ | 「春團治まつり『素人名人会』勝手にリターンズ」終了~♪ »