« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

見ぃつけたっ♪

昨日の続きです。

こんなブログがありました→http://facesinplaces.blogspot.com/

こんな顔、あんな顔…見つける楽しみと見る楽しみ…。写真の撮り方がうまいsign03 プロなのかな。あ、写真集出してるからプロですよね。

世界のどこかで同じ幸せ感じてる人いるんだなぁhappy01heart04

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

こういうの好き。

ミニトマトが入っていた段ボール。

Securedownload

角度を変えると口元が変わる。
110525_22060001

よく雨降るのでどこも出かけられず…こういうの見つけるとうれしくなります。

ちなみに恋する小鈴はこの天候の中、朝から海遊館へデートに行きました。若いってすばらしいhappy01heart04

| | コメント (4)

2011年5月25日 (水)

髪、切りました。

タイトルは「冷やし中華始めました」風にお読みくださいcoldsweats01

失恋しました(年を取ると立ち直れない)。

懺悔します(笑らくさん、ごめんなさい)。

③役作りです(女優ですから)。

ま、肩にかかるかかからないかくらいなんですけどねcoldsweats01 

| | コメント (10)

ついに警察のお世話に…。

もう、我が家の話題についていけない…という方は放っておいて…coldsweats01

GWあたりから行方不明になっていた私のお弁当箱。本日ようやく阪急バスの営業所に行ってたずねたところ、どうやらそれらしきものは○○警察に届けたらしい。失くしたことに気づいたのが遅かったし、問い合わせたのも遅かったもんね。

日傘、お弁当箱、買い物袋…いろいろ阪急バスさんにはお世話になったが…警察までやっかいになるとは、なんてお弁当箱だannoy でも仕方ない、迎えにいかねば。

というわけで○○警察署へ。ようやく面会。

…やっぱり私のお弁当箱でしたwobbly お迎えが遅くてごめんね。

ちなみにお弁当箱は、食後きちんと洗っていますので不潔なことにはなっておりませんでした。阪急バスや警察に汚臭が漂っていたのではないかとご心配のみなさま、ご安心くださいませ~coldsweats01

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

気づく。気づかされる。

今日は何かにとりつかれたように…いろいろと「気づいた」日でした。

ことが大きくなる前に、当日になる前に発覚して、本当によかった…そんなことが3件。事前に発覚したからよかったものの、そのたび…その事後処理に右往左往。日常起こるトラブル対応…予測はつきません。たいていのことは誠意を持って迅速に対応すればなんとか丸く収まる…でも…疲れました。

もちろんあってはならないこと。でもその発覚が全く偶然立て続けに…さりげに気づいた。毎日、目にしている日報のようなメール。普段は全く気にかけないところに目が行った。それも一つ目の発覚が二つ目の発覚を呼び起こしたような気がする。怖いくらいの偶然。

3つ目ですか…もう疲れ過ぎてて書けません、悪しからず。これもこちらからのアクションで偶然発覚。良かったのか悪かったのか…。

ことが最小限に済んだからよかったんだよね。
大ごとになる前でよかったんだよね。
ただ、こういうことは二度と起きないようにしなくちゃ、みんなでね。

そんな信心深くはないのですが…さすがに今日は、誰かに気づかされたような気がしました。誰かに守られている気がしました。よくあるんです、こんなこと。

「ありがとうnote
これからもがんばりますんで
どうかよろしくお願いしますsign03」(←結局、他力本願かよっ)

| | コメント (4)

2011年5月23日 (月)

母の寝言。

男前いわく…

「おかあさん、寝言ゆってたで」

(えsign02 まじでsign02…どうしようshock 変なことしゃべってたら…)

「さ、さ、三百両~sign03…とか言ってなかったsign02

「う~ん、なんやったかなぁ、『それと違うannoy』とかなんとか、そんなんやった」

…う、何を口走ってたんかな。こわいわ~coldsweats01

| | コメント (4)

信じられな~い。

うちのべっぴんから携帯に電話。

「おかあさ~ん、帰りにセブンイレブン通る?売れ切れてるかもしれへんけど…エイネーションのコンサートのチケット、セブンイレブン行って買ってきてほしい」

「え~shockこんなに雨降ってるのにsign02

「わかったsweat02行ってくるわ」と娘。10~20分後…


「行ったけどわからんかったsweat02
「おかあさんに行ってほしい?」
「うん」

…というわけで大雨の中、バス停ひとつ手前で降りてコンビニへ。でも私も見つけられずsweat02店員さんに聞いてもわからず、結局びしょびしょなりながら帰宅。

「いくら調べてもなかったでsign03 ほんまに売ってるんsign02
「ほら、5月26日(木)からやって」
「はぁ~sign02 今日は23日や~んannoy

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

笑えない話。

GWの連休後、男前のチャリンコが盗まれました。鍵をかけていたけど、駅前に不法駐車したから撤去されたものだと思い、撤去自転車集めた所に引き取りに行きました。でもなかった。そこで初めて盗まれたと気づきましたbombbombbomb

実はGW中、自転車で駅前まで通っていた男前は最寄り駅付近に不法駐輪し撤去されていて2500円払って引き取りに行ったばかり。その直後駐輪場を月極で借りていたので男前は妹のチャリンコで駅まで通学することに。

ところが昨日帰宅して5分後、その自転車がうちのハイツの駐輪場から忽然と姿を消したのです。たった5分間ほどですよ。鍵もかけていたんですよ。妹は少し奥まった駐輪場に止めていてよく鍵を付けっぱなしにしてたけど盗られたことはなかったのに…。

中学の時、鍵をかけずに駐輪してて盗まれ…これで3回目sign03 3度もチャリンコ盗まれるなんて、ウチの男前は一体…sad ちゃんと鍵は二重にかけろよっannoy 誰がまたチャリンコ買うねん。

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

「なぁ、おかあさん…」

…と、うちの男前。

何かと思うと…

「あのさぁ、お弁当の隙間にミニトマト詰めるのやめてや」coldsweats02

| | コメント (8)

2011年5月18日 (水)

忘れ物名人初代日本一決定開催か!?

「私なんかさぁ、前日確認してたのに、今朝いらんお弁当作ってしまったもんね~note
エントリーNo.1大阪代表風鈴(年齢不詳)

夕食後「明日、期末試験前日だからお弁当いらんよね」って確認して、「じゃお昼には○○食べたらいいよ」とか話してたのに…sweat02

| | コメント (4)

2011年5月12日 (木)

どこまで続く!?

娘のお弁当にお箸を入れ忘れた次の日。娘のお箸は入れた。でも自分がお箸を忘れた。

そして今日…自分がどこかにお弁当箱を忘れてきたことに気づいた。けど、違うお弁当箱でお弁当を作ったのに、作ってきたことも持ってきたことも忘れて、外へランチしにいこうと傘をさして歩き始めた。

「あ!! 今日お弁当作ってきたんだったshock

同僚に笑われつつ会社に戻る。あ~思い出してヨカッタ。

| | コメント (4)

2011年5月10日 (火)

お待たせしました!!

長らくお待たせしましたsign03

仏の顔も三個まで…いえ、ウィークエンド関西、三度目の告知です。

5月14日(土)NHK総合 朝7時30分より堂々の放映でございます。えsign02 何の放映やったっけwobbly 人間国宝sign02 ふくまるくんsign02 ちゃうちゃう。

まぁ、見てください「落語の町、池田」。確かそんなん。知らんけどcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年5月 9日 (月)

今日は何の日。

もう昨日の話になってしまいましたが…。

夕方、買い物をしているとふと気づいた。「あ、今日は母の日だったんだflair」買い物の帰りに和菓子を買って実家に行った。

朝起きると、すでに娘はいなかった。う~ん、すっかり寝入ってて出かけたことに気づかなかった。バイトかな。デートかしら。朝一番にメールすると女友達と遊びに行ったらしい。そんな娘はきっと母の日だなんて忘れてる。忘れてるに違いない。

帰宅した娘に「今日、何の日か知ってる?」「知ってるよ~note

110508_19350001
大きな花束とロールケーキとチョコレート。チョコには「いつもありがとう」と書いてある。

でも…息子は忘れてるやろ。たとえ覚えていても最近お小遣いあげてないから、お金ない、お金ないって言ってるしなぁ。

帰宅した息子に「今日は何の日か知ってる?」「知ってるわっannoy

110508_21100001
「毎日ありがとう」の言葉を添えて。一輪のカーネーション。

「なんで俺が思い出したかと言うと、予習してた英語の長文に『mother's day』って出てきたからや」 河○塾の粋な計らいsign02

「買うの恥ずかしくなかった?」「うん。『おかあさんに買うのぉ~』って言われたらはずかしいけどそんなことなかったし…」

しあわせ、ひとりじめの夜でしたhappy01heart04

| | コメント (10)

2011年5月 7日 (土)

我が家のわすれものばんちょう。

「ほんまに、あんたあほとちゃうかannoy」って言いたくなる。

今朝は落語のお稽古だったけど、さらに早起きして予備校へ行く男前のためにお弁当を作りました。あ~それなのに…。

TUTAYAにCDを返しに行こうとあわてて家を出た息子。慌てたのでそのお弁当を家に忘れて、さらに財布も忘れて、一旦自宅に帰宅。

あ~それなのに、駅のベンチにお弁当を忘れたらしい。またまた家に出戻り。あ~かわいそうなお弁当sweat02 もう食べられないでしょうねweep

母が落語のお稽古をして帰宅すると…自宅の鍵があいていました。さらに洗面所にペットボトルが置きっぱなし(予備校に持っていこうと思ってて忘れたらしいsweat01)。さらに予備校の事務局から電話。

「あの…息子さんが数学のテキストを忘れておられますが…」

ったく…親の顔がみたいぜcoldsweats01

注意)ちなみに「わすれものばんちょう」って歌、あるんですよnote ドリカムが歌ってます。

| | コメント (4)

2011年5月 5日 (木)

第4回猪山寄席のお知らせ

GWも終わるし、もうそろそろ公開してもいいかな(また6月にもするけどcoldsweats01)。

さて、第4回猪山寄席のお知らせです。今回は特別にサブタイトルが「落語みゅーじあむアマチュア落語家出前寄席」。落語みゅーじあむで落語を習い始めて3年…プロの上方落語界で言えば年季明け記念ということで、池田駅前南会館で開催させていただきます。

まだまだネタは繰り始めたメンバーがほとんどですが…スケジュールをあけておいていただきぜひぜひお運びくださいましhappy01heart04

【日時】 平成23年6月25日(土) 午後2時開演(1時半開場)

【場所】 池田市立池田駅前南会館(サンシティ池田2F)

【木戸銭】 無料

【番組表】

 猪名川亭絹馬 十徳
  さて、開口一番は絹馬。今年の春團治まつりで漫才にチャレンジした絹馬が張り詰めた高座の空気をウマ~く和らげてくれるでしょう。

 猪名川亭鮎の助 時うどん
  2番手は、鮎釣りではなく実はゲテモノ食い(蛸、太刀魚)釣りが得意な鮎の助。きっと鮎の助の笑顔につられてお客様は笑ってしまう!?

 猪名川亭青波 ウクレレ道楽
  ウクレレでCM出演、アメリカでは英語落語、三味線公演
もこなすスーパーレディ青波。笑いのビッグウエイブを巻き起こします。

 猪名川亭風鈴 火焔太鼓
  メンバーの中で唯一内弟子を持つ風鈴。♪大阪で生まれた女やさかい~上方版で江戸落語「火焔太鼓」でご機嫌をうかがいます。

     中入り

 猪名川亭笑寛 お出会い(創作)
  毎回お客様の爆笑を誘うまくらは落語よりおもろい?池田の海老蔵こと笑寛が今回は初めての創作引っさげ高座で大暴れ。

 五月家一平 持参金
  本名も落語家名も一平の好青年一平。若さはじけるエネルギッシュな高座を聞くときっとお客様は若返ることができますよ~。

 池田家央志ん 素人浄瑠璃
  今回もトリを務めるのが央志ん。ただネタが大きいだけとはちゃいまっせ~という噂を今回証明できるのか。乞うご期待smile

あ~、言っちゃった。そう、風鈴は今回「火焔太鼓」に挑戦。挑戦ってそんなたいしたことなのかどうかわかりませんが…「火焔太鼓」と言えば江戸落語。それを上方でやるなんて…まぁご意見はわかれるところですけど、社会人落語家だからできるっていうことで、笑って許してください。

初めは坊枝さん上方版「火焔太鼓」を聞いて書き起こしたり、たまさんの「火焔太鼓」見たりしてたんですけど、志ん朝師匠の江戸版「火焔太鼓」聞いたらもうかっこよくて、かっこよくて、うっとりlovely いたるところで志ん朝落語のくすぐりを入れちゃいました。

普段はよく聞こえるように余り早口にならないようできるだけわかりやす~くしゃべるようにしていますが、今回は好きなだけ早口でしゃべります。愛する旦那のお尻を叩くおかみさんのちゃきちゃきぶり、太鼓が高く売れて普段はうだつの上がらない小心者の旦那が見せるうろたえぶり、手のひらを返したようなおかみさんの喜びよう…テンポよくお聞かせしたいと思います。

| | コメント (14)

2011年5月 4日 (水)

GWだと言うのに。

30日・1日・2日は出勤しましたよ。ようやく今日から3連休。

あ~それなのに、今朝は8時過ぎから会社携帯が鳴る。わっ、トラブルかsign02 どきどきしながら電話に出ると、緊急ではなくなんか身の上相談みたいな電話で…23分。もう、休日の朝から、やめてよね…とはなかなか言えない。

それから約30分、再び携帯が鳴る。今度は個人携帯。あ、でも会社からだ。会社携帯見ると着歴が…。切ったばかりで安心していたせいか会社携帯が鳴っていたことに気づかなかったみたい。今度は間違いなくトラブル発生。あ~なんでshock

二度寝しそびれて、でも少しだけ寝て…着物着るかどうか迷ったけど今日の「新鋭上方落語会」はシアター・ドラマシティだし…結局着物で行くことに。

そのためお昼ご飯を食べそびれ、バス停へ。でもGWで道路がめちゃ混み。バスが来ないsweat02

結局10分遅れでバスに乗り、梅田に到着したのが1時40分。落語会は2時開演。でも朝イチのトラブル原因解明のために会社へ。出勤しているスタッフの驚きの声(「おお~」とか「わお~」とか)を背中に聞きながら(着物着てたからね)5分だけ仕事。そして落語会へ。

落語会、途中少しこっくりこっくりしてしまったけど、全体的には濃~い内容でした。仁智さんの「EBI」おもしろかったぁ。

終演後は、「ちりとてちん」へ。そこでMIKIさんに帯をアレンジしてもらいました。
2011050320320000001_2
ちょっと帯の写真を載せたかっただけ、さcoldsweats01

| | コメント (6)

2011年5月 3日 (火)

うん。

最終電車に駆け込む人たちとは
みんな仲良くなれそうな気がしますo(^-^)o

はい。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »