« GWだと言うのに。 | トップページ | 我が家のわすれものばんちょう。 »

2011年5月 5日 (木)

第4回猪山寄席のお知らせ

GWも終わるし、もうそろそろ公開してもいいかな(また6月にもするけどcoldsweats01)。

さて、第4回猪山寄席のお知らせです。今回は特別にサブタイトルが「落語みゅーじあむアマチュア落語家出前寄席」。落語みゅーじあむで落語を習い始めて3年…プロの上方落語界で言えば年季明け記念ということで、池田駅前南会館で開催させていただきます。

まだまだネタは繰り始めたメンバーがほとんどですが…スケジュールをあけておいていただきぜひぜひお運びくださいましhappy01heart04

【日時】 平成23年6月25日(土) 午後2時開演(1時半開場)

【場所】 池田市立池田駅前南会館(サンシティ池田2F)

【木戸銭】 無料

【番組表】

 猪名川亭絹馬 十徳
  さて、開口一番は絹馬。今年の春團治まつりで漫才にチャレンジした絹馬が張り詰めた高座の空気をウマ~く和らげてくれるでしょう。

 猪名川亭鮎の助 時うどん
  2番手は、鮎釣りではなく実はゲテモノ食い(蛸、太刀魚)釣りが得意な鮎の助。きっと鮎の助の笑顔につられてお客様は笑ってしまう!?

 猪名川亭青波 ウクレレ道楽
  ウクレレでCM出演、アメリカでは英語落語、三味線公演
もこなすスーパーレディ青波。笑いのビッグウエイブを巻き起こします。

 猪名川亭風鈴 火焔太鼓
  メンバーの中で唯一内弟子を持つ風鈴。♪大阪で生まれた女やさかい~上方版で江戸落語「火焔太鼓」でご機嫌をうかがいます。

     中入り

 猪名川亭笑寛 お出会い(創作)
  毎回お客様の爆笑を誘うまくらは落語よりおもろい?池田の海老蔵こと笑寛が今回は初めての創作引っさげ高座で大暴れ。

 五月家一平 持参金
  本名も落語家名も一平の好青年一平。若さはじけるエネルギッシュな高座を聞くときっとお客様は若返ることができますよ~。

 池田家央志ん 素人浄瑠璃
  今回もトリを務めるのが央志ん。ただネタが大きいだけとはちゃいまっせ~という噂を今回証明できるのか。乞うご期待smile

あ~、言っちゃった。そう、風鈴は今回「火焔太鼓」に挑戦。挑戦ってそんなたいしたことなのかどうかわかりませんが…「火焔太鼓」と言えば江戸落語。それを上方でやるなんて…まぁご意見はわかれるところですけど、社会人落語家だからできるっていうことで、笑って許してください。

初めは坊枝さん上方版「火焔太鼓」を聞いて書き起こしたり、たまさんの「火焔太鼓」見たりしてたんですけど、志ん朝師匠の江戸版「火焔太鼓」聞いたらもうかっこよくて、かっこよくて、うっとりlovely いたるところで志ん朝落語のくすぐりを入れちゃいました。

普段はよく聞こえるように余り早口にならないようできるだけわかりやす~くしゃべるようにしていますが、今回は好きなだけ早口でしゃべります。愛する旦那のお尻を叩くおかみさんのちゃきちゃきぶり、太鼓が高く売れて普段はうだつの上がらない小心者の旦那が見せるうろたえぶり、手のひらを返したようなおかみさんの喜びよう…テンポよくお聞かせしたいと思います。

|

« GWだと言うのに。 | トップページ | 我が家のわすれものばんちょう。 »

コメント

人生相談です。

ネタが大きいだけでトリに選ばれたことはすでに前回にバッチリ証明済みです。今回は何を証明致しましょう?落語の難しさは今更証明するまでもないしなあ・・・・

投稿: 匿名希望(池田家) | 2011年5月 6日 (金) 17時01分

匿名希望(池田家)さん
証明と言えば…
「人間の証明」、「野生の証明」、「池田家存続可否の証明」…あと何がありましたっけ。

投稿: 風鈴 | 2011年5月 6日 (金) 19時53分

かっ、かっ、火焔太鼓ですか?????
よー手ー出せんネタです・・・。
くれぐれも、志ん朝、いや慎重に!!
とちって「おじゃんに」ならない様に、がっがっ、頑張って下さい!!coldsweats02

投稿: 笑らく | 2011年5月 6日 (金) 20時01分

よっ! 待ってました!
応援してまっせぇ〜

投稿: 小夏 | 2011年5月 6日 (金) 20時14分

「買えん太鼓」なのに買ってるし。coldsweats01

全然関係ないけど「ホットケーキ味ミルクセーキ」広島の自販機で見つけて買いました。
good
ちょっと自慢してみる。

投稿: わいん | 2011年5月 6日 (金) 21時36分

笑らくさん
な、な、なんで手を出せないんですか~sign02いやぁ、こわいなぁsweat01ワケが聞きたいですよねぇ、小夏さん師匠smile

投稿: 風鈴 | 2011年5月 6日 (金) 22時26分

小夏さん
小夏さんの「火焔太鼓」を聞きたくなりました。手元にあると思ったけど…なかったsweat02
見てみたい。聞いてみたい。

志ん朝師匠、かっこいいっすよね~heart04

投稿: 風鈴 | 2011年5月 6日 (金) 22時30分

わいんさん
汗ばむ陽気ですがホットケーキ味の缶ジュースは「あったか」バージョンでしたか?

「買えん太鼓」はたまさんの「火焔太鼓」で、坊枝さんはさげが違いますよね。

投稿: 風鈴 | 2011年5月 6日 (金) 22時36分

よっ!
いっちゃいますか、「火焔太鼓」。
小夏さん、風鈴さんのあとじゃ、当分できないなぁ〜

投稿: ミル | 2011年5月 7日 (土) 04時37分

火焔太鼓とは大胆不敵。恐れ入り屋の鬼子母神。
今度はどんな帯を〆て来るのかそれが楽しみです!!

投稿: もぉくもく | 2011年5月 7日 (土) 18時22分

ミルさん、
なんでですか???
小夏さんとはなんでかネタがかぶっちゃう。
風鈴ダこまっちゃう~smile

投稿: 風鈴 | 2011年5月 7日 (土) 22時23分

もぉくもくさん
大胆不敵???
ほんまでっかsign02
そ、そ、そんなびびりますから
やめてくださいよ~shock

投稿: 風鈴 | 2011年5月 7日 (土) 22時27分

俺は風鈴さんの“火焔太鼓”が観たいゾsign03

おかみさんが捲くし立てるのを楽しみにしてますよgood
さ、さ、さ、さんびゃくりょぉぉぉ~~sign03

投稿: さんきち | 2011年5月 8日 (日) 03時11分

さんきちさん
ナイスフォローをありがとうございますcoldsweats01
「あんた、フォローがじょうずうぅぅぅ~~sign03

投稿: 風鈴 | 2011年5月 8日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWだと言うのに。 | トップページ | 我が家のわすれものばんちょう。 »