« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

ご来場ありがとうございました。

第4回猪山寄席、無事(?)終了いたしました。正確な数字ではないですが推定70名のお客様にお運びいただきました。ありがとうございました。

確か前回は名ビラを忘れてて、足袋を右2つ持っていったこともあるし…今回は自分の持ち物は完璧でした。でもチラシ大量印刷した分忘れてて、予備校に出かける直前の男前に頼んで池田駅まで持ってきてもらいました。

午前中は落語みゅーじあむでお稽古。猪山メンバーの絹馬、青波、央志ん、風鈴は早めにお稽古つけてもらいました。直前のお稽古ゆえかもうガチガチの終盤「火焔太鼓」。ほんまにこんなんで本番を迎えることができるのかsign02 お昼は4人で麺類をあっさりいただき、いざ会場へ。

でも会場で準備している時、記名帳を忘れていることに気づきましたweepが~んsign03 でも受付時間は間近、取りに戻っている時間がないのであきらめました。

今回は「火焔太鼓」をやるにあたっていつも以上にプレッシャーかかっていました。それなのにウチで通しでお稽古したことすらなく、先週伝楽亭に行く前に落語みゅーじあむで自主練1回(ボロボロ)。人前で通したのは先週の伝楽亭が最初でした。今回は一般のお客様を呼び込みたかったので、直前にチラシを配りに駅前をチラシ持ってウロウロ。チラシ配りを仲間にバトンタッチして直前にネタ帳見ながらおさらいを始めたけど、かみまくるし、もう全然セリフが頭に入ってないwobbly とても仲間の高座を聞く余裕なく(ごめんね)、「あ~もう帰りたい」って思ってました(←高座に上がる前はたいていこうなる)。

高座に上がる直前には、1個だけ「これだけはやろう」と思うところ決め腹をくくりました。おかみさんが三百両を見せられるシーンで倒れないように柱につかまるところ。「あんたこれでええか」のところです。あと伝楽亭で一席やったあとにどうしても言いたくて付け加えたセリフ「そこまでしておまんまが食べたいかねぇ、あんたもかわいいところがあるなぁ」。

「女の利口と男のバカはつっかうってんだ」はうまく大阪弁に変換できず、入れられませんでした。「利口な女とあほな男はつっかうってゆうんや」って言いたかったんですけどねー、やっぱり江戸弁のオリジナルのカラリとした感じにはならないんですよねcoldsweats01

ちなみにつっかうというのは「突っ支う」と書いて相手の足りないところを支えあうみたいな意味だそうで…お互い相手の足りないところを支えあうみたいな意味だそうです。馬鹿な亭主の足りないところを利口なおかみさんが補助して、利口なおかみさんに足りないところを馬鹿な亭主が補助する…それでふたりはハッピーエンドhappy01heart04 利口なおかみさんの言う通り1分(いちぶ)で太鼓を売っていたら儲けはありませんもんね。

あとキーワードの一分(いちぶ)や三百両が今のお金でどれだけの価値があるか…先輩諸氏に聞いてやってみました。1両は4分(よんぶ)。時代設定で変わるけど、1両は12,000円、60,000円、100,000円説がありました。でも高津の富では一分はほんまにはした金のイメージですし…ムツカシイですね。私は1両60,000円のイメージで三百両は60,000×300=18,000,000円のイメージでやってみました。

まだまだ反省点は山積み。定吉が太鼓たたくところはもっと楽しく、リズミカルにすっきりしたい。小判三百両をもらうところの驚き方は単調にならないようにテンポよくしたい。やっぱり三百両は男着物ですっきり持って帰りたい。小判三百両をもらって帰る妄想シーンをもっとアホっぽくしたい。女房に三百両見せるところも女房の態度が変わっていく様をもっとおかしくやってみたい。なんだかんだ言って、やっぱりふたりはつっかえあって仲のいい夫婦…これを見せたい。

今までのネタでこれだけ苦しんだのは初めてで、これだけ反省したのも初めてでした。でも仲間が「今までのネタ…たとえば泥棒ネタより今日の火焔太鼓が一番なりきってた、はまり込んでいた」…みたいなことを打上げで言ってくれて(←酔っぱらっててハッキリ覚えていないcoldsweats01)うれしかったです。

あまりのプレッシャーで写真撮ることをすっかり忘れておりました。幻の第4回猪山寄席になりそうです。

| | コメント (12)

2011年6月16日 (木)

さんきゅ。

まあこ、ありがとうhappy01heart04

110616_19100001

110616_19100002

気づいたら、年齢が体重を越えていましたcoldsweats01

| | コメント (14)

2011年6月13日 (月)

ついに禁止令。

男前がついに「お弁当に『ミニトマト』入れるの禁止sign03」…だって。

ちっくしょーangryannoy 

ミニトマト、お弁当箱に敷き詰めてやるぅ。

ごはんの上にミニトマト乗せてやるぅ。

2段式のお弁当箱、ごはんonごはんにしてやるぅ。

ふふふ、でもね。今晩のおかず「ダッカルビ」は「これ、おいし~いsign03」と言ってくれたhappy01heart04 母はね、やればできる子なのよ。お弁当で手抜きした分、晩ご飯にエネルギー注いでいるのよ。わかるsign02delicious

| | コメント (2)

2011年6月12日 (日)

自分にプレッシャー。自分でプレッシャー。

6月18日(土)。半年ぶりの伝楽亭出演でございますcoldsweats01

猪山寄席は今までずっと新ネタをお聞かせしておりましたが…毎度その直前、大胆にもネタおろしは伝楽亭でやっています。

出番は14時から。落語みゅーじあむ生のかろりさんとの共演です。かろりさん、何のネタされるんでしょう。お楽しみです。

まぁ、おそらく直前対策模擬試験みたいな高座ではありますが…運びくださいませ。「火焔太鼓」は、この日の伝楽亭と第4回猪山寄席を逃すと、今度やる予定は(今のところ…)全くありませ~んsign03sign03sign03 2日間とも聞けない方は落語会へお呼び下さ~い。呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん(ハクション大風鈴)happy01heart04

7月は和歌山で「転宅(予定)」

8月はワッハで「10分ネタ(未定)」

9月は池田で大会で(夢はでっかく大風呂敷風鈴smile)決勝進出shineshineshine↑大ボラ吹く前にまずは事前審査、はよ出せっちゅうねんbombbombbomb

…まぁ、もしくはボランティアで参加coldsweats01(実は弱気なバンビ風鈴)

| | コメント (0)

ぷりっぷり。

こう見えて、お料理好きなんです…ってか食べることが好き。あ、でも「おいしいhappy01heart04」って言われるとウレシイ。うわ~まるで主婦みたいsmile てへへ。

今夜は初めて作った「海老マヨ」。帰りのスーパーでブラックタイガー海老が半額だったので急遽メニュー変更。

たいてい頼るレシピはクックパッド。「海老マヨ」で検索すると、「練乳入り」「蜂蜜入り」「牛乳入り」…いろいろ出てきてびっくり。私は、お酒とレモン汁、ガーリックパウダー、蜂蜜、牛乳、ケチャップ、粗引き胡椒、そしてもちろんマヨネーズ(順不同)…で作りました。

味にうるさい男前も「おいしいsign03」って。うふふ。

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

初心。

最近、お稽古に身が入らず、初心に戻ろうと思いましたsweat01

お稽古を始めてまもなくの頃読んだ「しゃべれども しゃべれども」(佐藤多佳子著)。もう一度読みたい、見たいと思いました。二つ目の主人公が一門会でもらった30分、お稽古つけてくださいと師匠にお願いするネタが「火焔太鼓」。そしてその主人公に落語をならっている女性が初めての発表会で突然発表するネタが「饅頭こわい」ではなくて「火焔太鼓」。

DVDを借りてまた見てみました。初めて見たときにはわからなかったネタが10秒聞くだけでわかったり「蛙茶番だぁ」「たらちねだぁ」。「あ、三三さんが出てるsign03」って気づいたりhappy01heart04

見終わってさわやかな気持ちになりました。「火焔太鼓」ってネタはおもしろいflairって改めて思いました。自分でお稽古しなくちゃと思っても、私にとってはテンション上げないとお稽古できないネタなんです。

社会人落語日本一決定戦のファイナリストが言ってました。「元気がないから落語をしないのか、落語をしないから元気が出ないのか…それは落語をしないから元気が出ないんだsign03」って。

6月25日(土)、第4回猪山寄席。風鈴10個目のネタが「火焔太鼓」。一所懸命のおしゃべりでございます高座に上がる以上ぶざまな言い訳はいたしません。結果はぶざまでも(毎度かいっ)coldsweats01…笑って頂ければ幸いですsign03

Img_310089_10511593_0  

| | コメント (15)

2011年6月 4日 (土)

夏の風物詩!?

体育祭の見学に欠かせないのは日焼け止め対策。

SPF50の日焼け止めと日傘。

実は高校と我が家は自転車で5分くらい。だから競技の合間に何度も往復。その間にスーパーにお買い物に行ったり、お昼ご飯食べに帰ったり…。

さぁ、行こうと思ったら日傘がないsign03 

スーパーに行った時、日傘をカートにかけて買い物して、そのままカートを返却したらしい。取りに行くと、カートが並べてある脇にちょこんと立てかけてありました。

忘れ物年間第1位はお弁当箱ですが…夏には日傘を何度も忘れちゃいます。今年は何度忘れるんでしょうか。我ながら心配ですcoldsweats01 住所書いておこうかな。

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

青春まっただなか。

今年も小鈴の体育祭、会社休んで見に行ってきました。

はやりのアヒル口をする今年の小鈴。
110603_10090001

午前の部最後に応援合戦。がんばってました。小鈴の衣装をミシンで縫ってくれたお友達ありがとうnote 我が家のミシン壊れちゃったんですよね。

午後からはよさこい部。
110603_130700020001
小鈴は真ん中。青春どまんなかでございますわねhappy01heart04

母にもあったのよ、こんな時が…。

| | コメント (4)

2011年6月 2日 (木)

男前の正しいしつけ方。

「あれ…なんかいうの忘れたcoldsweats02」と男前。

「『愛してる』ちゃう?smileねぇ愛してる?」と私。

「愛してる」と即答。

note「愛してる」の響きだけで強くなれる気がします。ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて出勤します(byスピッツ「チェリー」)。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »