« 夏の風物詩!? | トップページ | ぷりっぷり。 »

2011年6月10日 (金)

初心。

最近、お稽古に身が入らず、初心に戻ろうと思いましたsweat01

お稽古を始めてまもなくの頃読んだ「しゃべれども しゃべれども」(佐藤多佳子著)。もう一度読みたい、見たいと思いました。二つ目の主人公が一門会でもらった30分、お稽古つけてくださいと師匠にお願いするネタが「火焔太鼓」。そしてその主人公に落語をならっている女性が初めての発表会で突然発表するネタが「饅頭こわい」ではなくて「火焔太鼓」。

DVDを借りてまた見てみました。初めて見たときにはわからなかったネタが10秒聞くだけでわかったり「蛙茶番だぁ」「たらちねだぁ」。「あ、三三さんが出てるsign03」って気づいたりhappy01heart04

見終わってさわやかな気持ちになりました。「火焔太鼓」ってネタはおもしろいflairって改めて思いました。自分でお稽古しなくちゃと思っても、私にとってはテンション上げないとお稽古できないネタなんです。

社会人落語日本一決定戦のファイナリストが言ってました。「元気がないから落語をしないのか、落語をしないから元気が出ないのか…それは落語をしないから元気が出ないんだsign03」って。

6月25日(土)、第4回猪山寄席。風鈴10個目のネタが「火焔太鼓」。一所懸命のおしゃべりでございます高座に上がる以上ぶざまな言い訳はいたしません。結果はぶざまでも(毎度かいっ)coldsweats01…笑って頂ければ幸いですsign03

Img_310089_10511593_0  

|

« 夏の風物詩!? | トップページ | ぷりっぷり。 »

コメント

肩の力、抜いていきましょ~~~~
リラックス、スラックス、オイラックス!?

投稿: ちろり | 2011年6月11日 (土) 08時24分

おっ! 中トリっ! 
テンション、上げて上げて!下さいまし!
話し中もテンション上げないとですよね、この噺。
風鈴姐さんの火焔太鼓、絶対楽しいと思います。
掛け声かけに行きたいなぁ〜
。。。で、オイラックスってなんでしたっけ?

投稿: | 2011年6月11日 (土) 13時58分

upコメントに名前入れ忘れました。
東の方から応援してます!

投稿: 小夏 | 2011年6月11日 (土) 14時00分

ちろりさん
はぁdashそうですよね。
リラックス、クロッカス、クロックス。
でも、もぉく○○さんがプレッシャーかけてくるんですよweep

投稿: 風鈴 | 2011年6月11日 (土) 16時35分

小夏さん
名前がないからあやしいメールかと
思いましたがな~coldsweats01
「火焔太鼓」と言えば…
日本の夏、お江戸の小夏happy01heart04
とCMでやってましたよねsign02
…やってませんでしたっけsign02

投稿: 風鈴 | 2011年6月11日 (土) 16時38分

てやんでぃ!心配はいらねぇよ!
思いっきりやりゃ~いいってことよ!

投稿: さんきち | 2011年6月11日 (土) 19時49分

さんきちさん
おお~っsign03
ここにも「火焔太鼓」の先輩が…coldsweats01
びびってるというより、それ以前の問題でして
ネタが頭に入らないのですsweat02
いや、まじで。

投稿: 風鈴 | 2011年6月11日 (土) 21時40分

小夏さ~ん!
オイラックスはかゆい時に塗る薬ですhappy01

投稿: ちろり | 2011年6月12日 (日) 08時44分

う〜ん。
私は初心に返ろう…と思ったときは、DVDでドラマ「ちりとてちん」の前半の草々と四草を見る…かな。
落語ができる…そのことが一番の喜びです。

投稿: ミル | 2011年6月13日 (月) 00時45分

落語をやれば自ずと元気になりますよ!
風鈴さんの『火焔太鼓』、聴いてみたいなぁ

いいなぁ~ 爆笑間違いなしです!って

投稿: ちゃん平 | 2011年6月17日 (金) 19時30分

ちろりさん、
小夏さんはまじめに聞いているんでしょうかcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2011年6月17日 (金) 23時39分

ミルさん
それぞれのルーツがあるんですねhappy01
そう言えば…「ルーツ」ってTVドラマが昔ありましたねぇ。

投稿: 風鈴 | 2011年6月17日 (金) 23時41分

ちゃん平さん
おお~、噂のファイナリストのお出ましとは感激ですshine(おはずかしいwobbly

ただ「火焔太鼓」をやってみたいと思ったんです。
志ん朝師匠の「火焔太鼓」を聞いてますます
大好きになりました。
無謀とか、大胆とか、勇気に拍手…とか言われますが
そんな大それたことやっているって、
私自身全く自覚ないんでcoldsweats01

あ~みなさま、笑って許してsweat01

投稿: 風鈴 | 2011年6月17日 (金) 23時54分

ちろりさ〜ん、すっきりしました!ありがとうございます。
回答がなかったもんで、もやもやしてました。

風鈴さま、まじめに聞いたんです、オイラックス。
最近知らない言葉がかなりあります。
焦ってます。
笑って許します。。。って、無謀という言葉、知りませんが。

投稿: 小夏 | 2011年6月18日 (土) 22時11分

小夏ぅ、
おまえさんもかわいいとこあるね~smileheart04

投稿: 風鈴 | 2011年6月18日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の風物詩!? | トップページ | ぷりっぷり。 »