« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月24日 (日)

常識ある大阪オトナの正しい夏の過ごし方。

今朝は、「おこしやす 朝から繁昌亭の会」。抽選で(or朝太郎さんの独断でsign02)あたっちゃったぁ、演者全員のサイン入り扇子。

110724_232700010001 うれしいnote

大阪の夏はやっぱり天神祭(実はおみこし見たのは初めてcoldsweats01)。

もう~暑い、暑い。

110724_11530001

おみこしに手綱がついているんですよ。こんなの見たことない。

110724_13410001 

天神さんのおつかいの牛さんも笑ってますhappy01flair

110724_13350001

商店街にはこんなお兄さんも。真ん中に○があってぐるりぽんぽんぽん…の天神さん。

110724_14440001

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

おかげさまで。

今年もお茶子せずに済みましたcoldsweats01

Securedownload

第三回社会人落語日本一決定戦、まずは事前審査通過。第一関門クリアでございます。これで全国150名のみなさまとまた再び同じ土俵に立てる…いや、同じ高座に上がれます。

猪山メンバー、○○メンバーの無事通過、うれしいお知らせが続々届いていますhappy01 でも「えっ、まさかsign02」の結果も当然ありますweep 決してうまいだけでは通過しないんです。最後はウンかなぁ。うん。

| | コメント (20)

2011年7月22日 (金)

池田は遥かかなた。

たぶんそんなこったろうと思ってましたっannoy

第三回社会人落語日本一決定戦。事前審査の結果が21日(木)に発送完了したと事務局発信のブログで読みました。

すでに本日、和歌山、奈良、大阪市内で結果が届いた…という情報を入手。

しか~しっsign03 池田市在住の私の手元には届いていないcrying。 落語みゅーじあむから歩いて20~30分だと言うのに。

結果通知にはポスターが同封されていると聞いて、会社帰りいてもたってもたまらず(明日お稽古だというのに)落語みゅーじあむまで取りに行きました。なぜって…

110722_20470002

110722_20480002

110722_20490001

110722_20480001

だって仲間がいっぱ~いflairflairflair

美人もいっぱ~いshineshineshine

110722_20450002

110722_20450001

まぁ、去年、落語の途中で大失敗しても…今年、事前審査通過してもしなくても美人はポスターにのってしまう運命…すびばせんねぇ、2枚ものってしまって(でも高座の写真と違うsweat02)。

カメラマンの愛を感じますわ、今年もよろしく坂本さ~んhappy01heart04

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月)

早いものでもう一週間。

紀伊田辺から帰ってもう一週間。その間になでしこJAPANが世界一にshineshineshine(←落語となんの関係もないsweat01)。

紀伊田辺での落語会の打上げは、「しんべ」で。ここ、海老団子がおいしいって聞いたことあったんですよね。
110709_17570001

でもおいしいのは海老団子だけでなくて、かつおもおいしかったですよ。しんべコロッケも。生ビールは一杯だけで。え、私にしては珍しいsign02 体調が悪かったんじゃないかってsign02 いえいえ、打上げのあと、姪っ子と合流する予定があったからです。短い時間でしたが、紀の会のみなさまと楽しいひと時を過ごせました。

りぼんさん、物忘れのひどい私は以前「ちりとてちん」でお会いしたお仲間の名前をきっちりメモしていました(←それも忘れていたけどcoldsweats01)。大川亭さくらさん、大川亭うららさん…天神亭紫さんにもお会いしていましたsign03

不二子さん、新聞投書欄読みました。本当にすてきなご家族だと思います。私も落語に勇気付けられている一人です。最近、落語をしていることで凹むことあったけど、読んで「そうだよね」って思いました。

さんきちさん、いろいろお世話していただきありがとうございました。本当に感謝しております。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

| | コメント (8)

2011年7月11日 (月)

風鈴行くところ何かが起こる!?

行ってきました、和歌山紀伊田辺。

忘れ物しないように、バスに遅れないように…あ~それなのに、それなのにsweat01

まずバスに乗り遅れる…。でも予約しているJRにはなんとしても乗らなければ。大きなキャリーバッグがあるので自転車ってわけにも行かず。そこへ近くに○○タクシーがいるという情報が。早速電話。「すいません、○○の里のバス停まで来ていただけませんか?」

タクシーが到着する寸前、バス停にバスが…でもタクシーには乗りました。バスはバス停で止まるし、駅近くまで行かないし。運転手男前だし(ということにしておこう)coldsweats01

12時前に、紀伊田辺着。
110709_11450001

さんきちさんがお迎えに来てくれていました。同乗されいたりぼんさんも一緒にまずは腹ごしらえ。

会場に着き(落ち着かないものだから)、早めに着替えようとすると…腰紐が1本足りないsweat01 おかしいなぁ、ヘンに丸まってたゴムベルトタイプの腰紐巻き直したのは覚えているのにwobbly

↓ココでしたのです。上屋敷2丁目カフェ。車で到着したとたんハプニングが(ここでは書けない)。

110709_13490003

さんきちさんの予想では、風鈴の身内を入れても10名くらいのお客様とのことでしたが、なんとうれしいことに40名ものお客様が…これはうれしいハプニングheart04

110709_14290002
写真は最初の挨拶をするさんきちさん。朝イチ仕事場から駆けつけられたとかでこのいでたち。

紀の会のみなさまとの初共演。でもほんまに温かくて気さくな方ばかりでとてもリラックスできました。でもまぁあがり症の私ですから、落語のデキは…60点くらいでしょうか。高座に上がろうとしてまずは(上↑の写真でさんきちさんの頭のあたりに写っている木の部分で)頭をゴンっsign03(内心…りぼんさんもぶつけていたのに…私もか。痛っ、髪も乱れた~sad

Img_2822   

「大きな声で」話すことに集中したせいかな、マクラでなかなかいつものペースにはなれなかった。お客様に合わせることは大切ですがそれ以上にいつも通りにやることはもっと大事なのかも知れません。今まで飛ばしたことなかったところで(2ヶ所)飛ばしてしまい…どうやって修正しようか考えながらしゃべり続けていました。1ヶ所は何とか取り戻せたけど、もう1ヶ所は飛ばしたせいで、さんきちさんの好きなセリフ抜けてしまいました、ごめんなさいsweat01

紀の会のみなさまは、それぞれのお人柄がしのばれるいい落語でしたよ~。聞いていて気持ちがいいんです。とてもほんわかした気持ちになれる。いい落語聞かせてもらってるなぁって気分になれました。簡単なようで難しいと思います。

Img_2843
↑真ん中の男性は、どちらの芸人さんなんでしょう。いえいえ、不二子さんのダーリンですheart04

後片付けをしていると高座の台代わりに使っていた二つの長机の表面がガムテープではがれてしまいましたshock

ごめんなさ~いsign03(眠いので次回の打上げ編に続く)

【追記】
紀伊田辺に今年お嫁に行った姪っ子ちゃんがお義母さんと聞きに来てくれました。ありがとうnote

マクラでお店の宣伝ができなくてごめんね。「みなさ~ん、ココが姪っ子ちゃんがお嫁に行ったパン屋さんで~すshine JR紀伊田辺駅構内に喫茶店もあるんですよ~happy01heart04

| | コメント (10)

2011年7月 3日 (日)

はや1週間。

興奮の猪山寄席から…はや1週間経ちました。ご来場いただいたお友達からうれしいメールを頂きました。もう、私は大事な時間をさいてご来場いただけただけで感激なのです。また半年後(くらい)第5回猪山寄席を案内いたします。それまで精進します。本当にありがとうございました。

さて。私が高座に上がった少し前、東家三ん生さんが…二松亭ちゃん平さんが…同じネタ「火焔太鼓」で高座に上がられました(お二人とも前回の記事(6/26UP)にコメントいただきましたhappy01shine ありがとうございました)。

どちらも日本社会人落語日本一決定戦のファイナリスト、同じく市長賞を受賞されています。私は自分が高座上がる前からお二人が近々「火焔太鼓」を手がけられるのを聞いていましたので、事前に「火焔太鼓」談義をさせていただきました。

お二人とも、風鈴とはキャリアが違う~っsign03 社会人落語家としては大先輩なのです。お人柄がにじみ出る落語をされます。そしてもう一人…私が「火焔太鼓」をやってみたいなぁと思うきっかけを作ってくれた「しゃべれどもしゃべれども」の女優の香里奈…じゃなくてcoldsweats01笹の家小夏さん。化粧っ気なくて男着物来てかっこいいんだけど、可愛らしんだなぁheart04 私と共通点は…東の小夏か西の風鈴かってくらいあがり症で、高座に上がるたび「帰りたくなっちゃう症候群」ってとこ。

関西では、笑泉亭讃吉さんが「火焔太鼓」をされたとお聞きしました。み~んな社会人落語日本一決定戦を通じてお友達になれたのです。一番へたっぴぃが「友達」だなんておこがましいのですが…ま、笑って許してください。キャリアも年齢も性別も(?)超えたお友達だと思っています。

実は、さんきちさん(笑泉亭讃吉さん)の落語はまだお聞きしたことがありません。しか~しsign03 このたびひょんなことから和歌山紀伊田辺で落語会することになりましたflairflairflair

わかやま市民会館落語倶楽部 紀(しるす)の会 presents
第1回町家カフェ上屋敷二丁目寄席

【日時】平成23年7月9日(土) 14時開場 14時半開演

【場所】和歌山県紀伊田辺市上屋敷2-6-31
     コミュニティレストラン 町屋カフェ・上屋敷2丁目

【出演】 

     天神亭 りぼん 「子ほめ」

     桜亭 夢叶(小4) 「延陽伯」

     古々亭 夏珍(小6) 「手水廻し」

     桜亭 不二子  「桃太郎」

       仲入り

     猪名川亭 風鈴 「転宅」

     笑泉亭 讃吉  「次の御用日」

130960403058913210494

さぁ、「紀の会」ファンのみなさまはもちろんsign03
和歌山に在住の風鈴ファンのみなさまsign03 
和歌山でご通勤ご通学の風鈴ファンのみなさまsign03 
和歌山に親戚・知人・友人・恋人・愛人・お妾さん…がいる風鈴ファンのみなさまsign03
お待たせしました~happy01heart04 お時間ございましたら、ぜひお運びくださいまし~って一体私は何モノやねん。タダの大阪のオバチャン落語バカでございます。

p.s. こんな記事見つけました。さんきちさんを始め紀の会のみなさま、お招きいただきありがとうございます(押しかけてすびばせんcoldsweats01)。何卒よろしくお願いします。

     

     

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »