« ご来場ありがとうございました。 | トップページ | 風鈴行くところ何かが起こる!? »

2011年7月 3日 (日)

はや1週間。

興奮の猪山寄席から…はや1週間経ちました。ご来場いただいたお友達からうれしいメールを頂きました。もう、私は大事な時間をさいてご来場いただけただけで感激なのです。また半年後(くらい)第5回猪山寄席を案内いたします。それまで精進します。本当にありがとうございました。

さて。私が高座に上がった少し前、東家三ん生さんが…二松亭ちゃん平さんが…同じネタ「火焔太鼓」で高座に上がられました(お二人とも前回の記事(6/26UP)にコメントいただきましたhappy01shine ありがとうございました)。

どちらも日本社会人落語日本一決定戦のファイナリスト、同じく市長賞を受賞されています。私は自分が高座上がる前からお二人が近々「火焔太鼓」を手がけられるのを聞いていましたので、事前に「火焔太鼓」談義をさせていただきました。

お二人とも、風鈴とはキャリアが違う~っsign03 社会人落語家としては大先輩なのです。お人柄がにじみ出る落語をされます。そしてもう一人…私が「火焔太鼓」をやってみたいなぁと思うきっかけを作ってくれた「しゃべれどもしゃべれども」の女優の香里奈…じゃなくてcoldsweats01笹の家小夏さん。化粧っ気なくて男着物来てかっこいいんだけど、可愛らしんだなぁheart04 私と共通点は…東の小夏か西の風鈴かってくらいあがり症で、高座に上がるたび「帰りたくなっちゃう症候群」ってとこ。

関西では、笑泉亭讃吉さんが「火焔太鼓」をされたとお聞きしました。み~んな社会人落語日本一決定戦を通じてお友達になれたのです。一番へたっぴぃが「友達」だなんておこがましいのですが…ま、笑って許してください。キャリアも年齢も性別も(?)超えたお友達だと思っています。

実は、さんきちさん(笑泉亭讃吉さん)の落語はまだお聞きしたことがありません。しか~しsign03 このたびひょんなことから和歌山紀伊田辺で落語会することになりましたflairflairflair

わかやま市民会館落語倶楽部 紀(しるす)の会 presents
第1回町家カフェ上屋敷二丁目寄席

【日時】平成23年7月9日(土) 14時開場 14時半開演

【場所】和歌山県紀伊田辺市上屋敷2-6-31
     コミュニティレストラン 町屋カフェ・上屋敷2丁目

【出演】 

     天神亭 りぼん 「子ほめ」

     桜亭 夢叶(小4) 「延陽伯」

     古々亭 夏珍(小6) 「手水廻し」

     桜亭 不二子  「桃太郎」

       仲入り

     猪名川亭 風鈴 「転宅」

     笑泉亭 讃吉  「次の御用日」

130960403058913210494

さぁ、「紀の会」ファンのみなさまはもちろんsign03
和歌山に在住の風鈴ファンのみなさまsign03 
和歌山でご通勤ご通学の風鈴ファンのみなさまsign03 
和歌山に親戚・知人・友人・恋人・愛人・お妾さん…がいる風鈴ファンのみなさまsign03
お待たせしました~happy01heart04 お時間ございましたら、ぜひお運びくださいまし~って一体私は何モノやねん。タダの大阪のオバチャン落語バカでございます。

p.s. こんな記事見つけました。さんきちさんを始め紀の会のみなさま、お招きいただきありがとうございます(押しかけてすびばせんcoldsweats01)。何卒よろしくお願いします。

     

     

|

« ご来場ありがとうございました。 | トップページ | 風鈴行くところ何かが起こる!? »

コメント

ひょんなことから、遠くまで来ていただくことに
なりましたm(_ _)m
はっきり言って、沖縄より遠いですsweat02
よろしくお願い致します。

投稿: さんきち | 2011年7月 4日 (月) 08時22分

さんきちさん
「沖縄より遠いsign02
誰よりもフットワークの軽いさんきちさんが
何をおっしゃいますやらsmile
よろしゅうおたの申します。

投稿: 風鈴 | 2011年7月 4日 (月) 21時21分

な、なんだか名前が出てるっ!
市長賞のお二人とは比べ物になりませんで。。。とほほ
しかし、
化粧は、、、しますよ。し、します。。。いつの日か。

和歌山! 行ってみたいです。
うちの木こりになれなかった旦那が修行したところですね。
頑張って来て下さい!

投稿: 東のあがり症 | 2011年7月 8日 (金) 05時04分

小夏さん
小夏さんの落語はうまくておもしろいんすからsign03
私もいつか男着物で短髪で
男前に落語やってみた~いsmile
素顔には自信ないけどsweat01

投稿: 風鈴 | 2011年7月 8日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご来場ありがとうございました。 | トップページ | 風鈴行くところ何かが起こる!? »