« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

うれしい~♪

あの人もこの人も知っています。

よみがえる「第3回社会人落語日本一決定戦」。

あの人もこの人も大好きで~すhappy01heart04

ニュースにもなりましたね。

さぁ、お稽古がんばろう。

あ、こんなイベントありますよ~flairflairflair

落語研究会 昭和の名人 参

志んさま~、お会いしたかったhappy02

| | コメント (10)

2011年9月24日 (土)

聞きたい? 聞きたくない?

新しい体重計が我が家に来ました。

最近の体重計ってスゴいんですね。

【本日私の測定値】
身長○cm
体重○kg
BMI18.1
体脂肪率13.3%
筋肉量37.8kg
推定骨量2.4kg
内臓脂肪レベル1.0レベル
基礎代謝量1113kcal/日
体内年齢24歳
体水分率60.6%

スリーサイズは内緒sweat01これを公開すると入院させられるそうです…。

| | コメント (10)

2011年9月20日 (火)

うずうず。

RAKUGOアドレナリンがじわじわ出ています。

落語したくてしたくて…たまりません。

| | コメント (10)

猪名川亭風鈴、職業は…元主婦。

19日は残業だったけど…ここ2、3日夕食を作ってなかったので今夜はがんばりました。そしたらウチの男前が…

「あ~うまいっsign03

そうflair 我が家はお味噌汁だけはおいしい。ちゃんと鰹節で出汁とってるから。あ、ごはんも、おいしい。お釜がいいからsmile

今夜は「冷しゃぶ定食」でしたdelicious

| | コメント (1)

2011年9月19日 (月)

社会人ですから。

19日(祝)は出勤いたしますです。

ただ今、「ちりとてちん」から帰還したんですけど…ほんとっ、今年もたくさんの出会いに感謝です。うわ~っ、ほんまうれしいflairflairflair

猪名川亭風鈴、落語やっててよかった~っhappy01heart04

もうカラダはヘロヘロですが、心は十分充電できましたnote だって知ってるもん、みんな風鈴が好きだってだってことsmile

ちゃん平さん、優勝おめでとう。本当におめでとう。自分のことのようにうれしいですsign03sign03sign03

| | コメント (13)

2011年9月18日 (日)

今までまじめに生きてきてよかったぁ♪

今日(正確には昨日か…)ほど落語しててよかったと思ったことはナイです。

今年の「第三回社会人落語日本一決定戦」予選のことです。猪名川亭風鈴…ありったけ出し切りましたhappy01heart04

最初1回噛みましたが…カミシモ切ると来舞さん、珍歌さんのお顔が…。すごく心強かった。お客様の笑いも耳に感じつつ、サゲまで。

直前の演者さんお二人、時間オーバーで…内心「私はだいじょうぶか。マクラなしで行くか?」とギリギリまで悩み…でも、やっぱり自分を信じて(?)、マクラも入れて、好きなくすぐりも入れて…できました。

タイムキーパーさんに「時間だいじょうぶでした?」って聞いたら「ギリギリでした」とのこと。う~ん、ギリギリだったんでしょうねsweat01

まぁ…高座をごらん頂いた方は…おわかりでしょうが…髪がねぇ、途中でほどけたんですよ。「あれは演出かsign02」「すごいテクニックやなぁsign03

んなわけないでしょうがっannoy  あ~、やっちまったなぁ。まぁそこらが風鈴らしさと笑って許してください。高座降りる時、ついくせで座布団裏返したとかさ。まぁ、笑って許してくださいってば。

うれしかったんは「あれは風鈴さんの創作ですかsign02」と言われたこと。もう最高にうれしかったです。あ~、今までまじめに働いてきてよかった~shine

雨女風鈴、直前にどしゃぶりになりお客様にはどえらいご迷惑をおかけしました。お足元のお悪いなか、お運びいただきましてありがとうございました。

そして決勝進出者発表。惜しくも風鈴は決勝進出ならずsweat01 でもお仲間いっぱい決勝に残られてうれしかったですnote 

圓九さん、楽々さん、化枝さん、にしゃんたさん、すい好さん、お酢借さん、ちゃん平さん、さん太さん、無眠さん、静香さん、おめでとうございま~す。

| | コメント (13)

2011年9月15日 (木)

さていよいよ。

2日後に迫りました「第三回社会人落語日本一決定戦」。

正直最近仕事がチョー忙しくお稽古よりもまず食べること、寝ることを何より優先してきた1ヶ月。だが、しか~しっsign03

今日、最後のお稽古…のつもりで高座に上がってきました。閉館ぎりぎりの落語みゅーじあむ。4回やりましたが、3回目まで10分をオーバー。4回目、ちょこっと省いてマクラなしでなんとか9分35秒。オーマイガーshock

こんなの私だけか…と思っていたらお仲間は「10分オーバーしてしまう」と言う人が多い。まぁ当日は早口になるとは思うけど、心持ちもう少し短くしてみよう。

お稽古を聞いていた落語みゅーじあむのスタッフの方は「オリジナル、どこを省いていたのかわからんかったわ」とのこと。そっか~、意外とくすぐりはばっさりやっちゃっていいのかな。

お稽古終わって2階へ上がると、大会当日の準備物が置いてあって思わず緊張sweat01 明日からは落語みゅーじあむは準備のため、お稽古できなくなるそうで…まさに最後のお稽古だったのですね。オーラッキーhappy01

着替えてちょうど閉館の7時。落語みゅーじあむを出て、当日私の会場のピアまるセンターを見に行こうかと思ったけどもう暗かったので、帰ることに。帰り商店街内の会場、設営中の「ゆいゆいプラザ」を尻目に殺して池田駅へ。金屏風がまぶしい、立派な高座ができていましたよ。あ~ここでちゃん平さんがやるんだわ…と思いつつ会場を後にしました。

テンション上がったわ~。テンション上がるのが早すぎると疲れるから、ギリギリこのくらいでちょうどかなぁcoldsweats01

な~んてお稽古不足の言い訳に…最後、ラストスパートがんばります。みなさまもしお時間おありでしたら予選会場へお運びくださいませ。

猪名川亭風鈴、ネタは「転宅」。べっぴんさんのおてかけさんと泥棒の掛け合いをお楽しみにflair 

会場は池田ピアまるセンター、出演予定時刻は15時35分。制限時間があるので遅くなることはまずありません、おそらく時間は早まっていくと思われます。早めにお越しください。当日は、上記会場の他、全6会場で予選が行われます。一席10分ずつでやりますが途中で入場はできませんのでご了承ください。

| | コメント (4)

お弁当箱もタイヘン。

金曜日…お弁当を作る。お弁当箱を忘れて帰る。

月曜日…ちゃんとお弁当箱を持って帰る。

火曜日…持って帰ったお弁当をバッグから出すのを忘れ、カラのお弁当箱を持って出勤する。ちゃんと持って帰る。

水曜日…お弁当を作って持って行き、会社の冷蔵庫に入れる。お弁当を持ってきたことを忘れ外へランチを食べに行く。残業をしていて思い出し、持って帰って食べる。

以上coldsweats01

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

1年ぶりの出前寄席。

本日は1年ぶりの出前寄席でした。

出前寄席とは…落語みゅーじあむ生の落語を聞いてみたいというご要望があれば、落語みゅーじあむ生が出前されるシステム。落語みゅーじあむのお稽古生は登録すれば自分で売り込まなくても出前寄席に参加することが可能。

今日は、落語みゅーじあむに豊中市のとあるデイサービスセンターの利用者さんが10数名来られました。「つる」「転宅」の10分ずつ。実は先週の伝楽亭は今日のリハーサル。二席一人だけでやるのはあまり経験ないのでcoldsweats01

そのおかげもあってか、直前リハーサルは一般のお客さん(若いカップル)にも聞いていただけて、本番は落ち着いてできました。くすくす笑っていただけて何よりうれしかったです。

風鈴柄の浴衣も気に入ってくださいました。着付けはもう少しこうした方がいいとアドバイスもくださって。落語したあと利用者さんと記念撮影(写真がないのが残念)。

池田の大会用にはまだ…10分にはなっていませんsweat02 まぁ今日は初めて落語聞くお客様もいらっしゃったので余計な解説入れちゃったけど。あ~がんばらねば。

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »