« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月21日 (金)

決定!! 第5回猪山寄席

お待たせしましたsign03

第5回猪山寄席

【日時】 平成23年12月3日(土) 
       14時開演(開場は13時45分頃)

【場所】 池田駅前南会館(サンシティ池田2F) 集会室4

【演目】

      持参金      五月家一平

      鹿政談      池田家央志ん

      悋気の独楽   猪名川亭鮎の助

      ウクレレ道楽   猪名川亭青波
       
~恋文編~        

          中入り

      赤とんぼ     猪名川亭 絹馬

      星野屋      猪名川亭 風鈴

落語みゅーじあむで落語を習い始めて3年半…落語みゅーじあむ同期生による落語会「猪山寄席」も5回目を迎えました。場所は前回と同じ池田駅前南会館。

Img_1091_2
↑写真は第1回目の猪山寄席。ま~初々しいですねsign02

5回目…という区切りある今回はスペッシャル企画として…猪名川亭小鈴↓ (わが娘まあこ)がお茶子として参加いたしますhappy01heart04

100424_09120001
お茶子とは落語会で座布団を引っくり返したり名びら(落語家名を書いた紙)をめくる女性のこと。ただ、ただ…私の緊張を和らげてくれるために…期末試験1週間前にも関わらずお茶子として応援してくれます。

師走のお忙しい時ですが、みなさまぜひお運びください。本番までまだお時間ありますので、また何度か告知させていただきますねflair

| | コメント (8)

2011年10月18日 (火)

キモノクロック。

美人時計ってご存知sign02 モチロン私は知っていますが何か。時計に連動して美人が時を教えてくれるWEB時計です。そ~んな感じの「キモノクロック」の撮影会があるんです。「1分1キモノ、720人で作るキモノクロック」なる大撮影会が。

(最初、「着物くROCK」と読んでしまいましたcoldsweats01

10月29日(土)@京都三条烏丸・新風館(13~17時)。きものぶんかさいというイベントのひとつ。まぁ、撮影会だけではないのですけど、ご興味ある方はぜひ。この機会に着物着て京都にお行きやすぅhappy01heart04

無料レンタル&着付けもやっていますよ~flairflairflair

キモノクロックの詳細はコチラ

| | コメント (2)

おいしい~♪

チーズケーキを買って帰りました。

夕食を食べている時から「今日は、(夕食後に)チーズケーキあるよな」「うんnote」…とか期待満々の会話。

でも息子はTV番組も気になるらしく夕食をTVの前のソファで食べようとする。その時すでに娘は夕食を食べ終わっていたので、ダイニングテーブルには息子と私だけ。

母「え~sign02 おかあさん、一人で食べるの~?」(娘と夕食を食べようとした時に息子が帰ってきたので夕食を準備している間に娘はすでに食べ終わっていました)

息子「しゃーないなぁ」と言いつつテーブルにUターン(これを2回繰り返す)。

さて、夕食後…

母「チーズケーキ、食べる人~?」

息子・娘「は~い」「は~い」(ほぼ同時)

母「コーヒーほしい人~?」

息子「は~いnote

母「紅茶ほしい人~?」

娘「は~いnote

母「おかあさん、好きな人~?」

息子・娘「は~い」「は~い」(ほぼ同時)

(いい子だhappy01heart04

母「…やっぱり、チーズケーキには紅茶かなぁ」

息子「じゃ、紅茶」

…と言われたときにはもうすでに息子のマグカップにはコーヒーがcoldsweats01

でもちゃんと息子には紅茶を譲ってあげました。

一口食べて「うわっ、うまっ」と息子。

母「おかあさんとどっちがおいしい?」

息子「…んんん…チ、チーズケーキ」

母「sadheart03

おいしかったチーズケーキはこれ。初めて買ったのはレアタイプ。でも冷蔵庫に入れていたからか写真のようにとろりとはとろけ出ませんでした。甘くなくて、二切れくらいペロリと食べられそうでした。

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

そろそろ反省、そしてその先へ。

なんか仕事も少しずつ落ち着いてきて…そろそろ大会(第3回社会人落語日本一決定戦)の反省をしなければ。

去年は初めての出場でうれしくてうれしくて。でもなかなかネタが10分に収まらず、おまけに当日は大失敗しちゃって。それでも楽しくできたし、な~んか予選に出られたことだけで十分幸せでした。

今年は本当にお稽古不足。「転宅」はあちこちでかけたネタだったけど、3月の発表会で真っ白になっちゃって、そのときのトラウマか…なかなか「コレ!!」っていうできにはならず。今まで男っぽいネタが多かったから、「転宅」の色っぽいお杉さんは演じるおもしろさを実感しました。も一つ前の「火焔太鼓」は難産過ぎたからなぁ。「転宅」はネタそのものが好きで。

大会でちょうど35回目の高座。そのうち「転宅」は9回。「つる」が7回。「月に群雲」が5回。意外(どんどん反省から離れていく)。

このセリフが言いたくてやりたいネタってあります。「月に群雲」では「泉州文字(もんじ)特別学校」のくだり。「兄さんもでっか?」「ねえさんもでっか?」

「転宅」では、どろぼうがおめかけさんが先輩だと知って、「どうぞ、どうぞ高うあがっておくれやす」って、かみ・しもが入れ替わるところが好きです。

でも本番ではやっぱり楽しかったんです。去年は、高座に上がる前までかみかみで…でも本番は大会の高座に上がれたことがうれしくてあまりに気持ちよくて…ノリノリでしゃべりすぎて、落語していること忘れるくらいで…セリフまちがえてしまったcoldsweats01

だから今年…高座に上がってまもなく髪がほどけはじめた時、神経がそこに集中して意外と冷静になれた気がします。でもやっぱり楽しかった~。会場に知った顔がいっぱいあったのは心強かったし。

私の出番直前、豪雨だったんですよね。それにもかかわらず足を運んでくださったお客様に…感謝です。

大会前々日、落語みゅーじあむで何度もお稽古しました。前日は準備でもうお稽古できなかったらしいのでよく行ったもんです。そこでも時間測ったけど何度やっても一定せず…困りました。でも、せっかくの機会を与えられて、仕事忙しいからお稽古でけへん…とか言いながら仕事できるのは幸せだし、何とか元気でいられて落語ができるのも幸せ…。それならやりたいことは全部やってしまおう、それで高座から引きずりおろされても、本望だ…くらいの気持ちで高座上がっていました。

110917_10320004
↑これは予選当日、本番前ちょっと高座に上がってみました~の写真。

0870
↑これが本番。何かが違うでしょ。着物はもちろん違うけど…浴衣を着替えに一旦自宅に戻り、気合を入れるために前髪を切ったんです、はい。

もちろん決勝ステージには上がれなかったけど、初回からずっと一緒の会場だったすい好さん、ちゃん平さん、ずっと仲間のよってけしさんが決勝に行けて、うれしかったのです。

ここでも書けない話も数々あって…私は大満足ぅhappy01heart04 アフターで風鈴と笑えたあなたも幸せ。あなたに会いたくて私は来年もがんばります。またお会いしましょうねwink お待ちしています。noteLOVE RAKUGO FROM IKEDA~って意味わからん。

…で、次回「第5回猪山寄席」のお知らせflairflairflair

平成23年12月3日(土)に決定~note

風鈴、お稽古しますから…お稽古しますから…師走で忙しいでしょうが、どうか聞きにきてください。詳細は次号を待て(ってなんで上から目線sign02)。

| | コメント (10)

2011年10月10日 (月)

私もかつては18歳。

卒業30周年同窓会。東京、千葉、神奈川、福岡…から多数180名集まりました。

卒業してから30年会ってない友達もいっぱい。高校時の話、現在の子供の話…入り混じり、盛り上がりました。やはりあのブルマ姿の写真はインパクト大だった模様。公開したら犯罪…との噂もあり自粛します。

I組の幹事を引き受けてくれたわったん、スライドショーに協力してくれたやっちゃん、当日司会してくれたのだしん、総合プロデュースしてくれたさっくん、ありがとうsign03

翌日が仕事でなかったら二次会、三次会と行ったのにな…残念sweat01

次は何年後かな。みんな元気で会えますように。

二次会の居酒屋「まあさん」でバイトしてたりょうすけくん、かわいかったねhappy01 偶然、娘と同じ学校で知り合いだったのでビックリsign03

| | コメント (4)

2011年10月 9日 (日)

末期症状。

バッグの中に携帯がないsweat01

左肩にかけたバッグの中を右手で探す。

ない。
ない。
やっぱりない。
探す。
あせる。

…左手にはしっかりと携帯が握りしめられていました。

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

またか。

2日前に我が家にやってきた真っ黒のスタイリッシュな冷蔵庫。かっこえーhappy01

でもドアの2段ある棚の上下幅が狭くドア側の大きなブリちゃん(BURITAという名の浄水ポット)の出し入れがしにくくて困ってました。ウォークマンを聞いて夕食の準備をしながら、扉の真ん中の棚をはずせばいいんだ~と気づいた私は早速実行。しかしその棚には卵が…。

もうおわかりですね…そうです、はずした棚から卵はぽーんと落ちました。

あ~あ。たかが卵一個だけど、元主婦はどよどよ~んと凹む。もったいない…、ごめんねニワトリさん。でもなんか無事の卵少ないような…でも片付けたのは1個…気のせいかな、気にしない~っとcoldsweats01

そして後片付けしながら、引き続き夕食の準備。しばらくするとジーパンが冷たくなってきました。いや~な予感sweat02 なんとエプロンのポケットに割れた卵がもう1個…最悪なことにその卵の下には今年の2月に買ったばかりのウォークマンがwobbly

さてウォークマンの運命やいかに(つづく)。

そうか…ぽーんと落ちたんじゃなくて、ぽぽーんと落ちたのか…。いつもはエプロンにウォークマン入れてないのに。今日に限って…。

トイレに携帯落とすなんて、あ・た・り・ま・え。今どきはやりは、コーヒーにはまる携帯。卵まみれのウォークマン。

【追記】
ごめんねニワトリさん…と言いながら今夜のメニューは「ブラウンマッシュルーム入り鶏のトマトソース赤ワイン煮込み」でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年10月 4日 (火)

かっら~!!

「上等のわさび辛いなぁ、これ。わ~わ~わ~。」

っというくだりは「転宅」の一場面ですが…先日「第3回社会人落語日本一決定戦」の決勝会場でもらった「烈火わさび」というおかき、ハンパなく辛いです。

私は辛いのが好きで、カレーも辛口、キムチも好きだし、最近じゃ塩ラーメンにわさび入れるのがマイブームですが…このおかきは辛いsign03sign03

袋に「この商品は大変辛いので辛い物が苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください」と書いてある。

でも「大げさに言ってるわけではおまへんで。この商品は非常に辛いので辛い物が大好きな方でも十分覚悟の上、気合入れて食べてください」と書かなくていけないと思う。

だいたい、小さいお子様ではこの文字は目に入らないでしょcoldsweats01

辛いけど、刺激的。おいしかったheart04 ちなみに提供は「植垣米菓」。新潟の会社かと思ったら神戸に本社があるんですね~。来年も「社会人落語日本一決定戦」を応援してくださ~いflairflairflair

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »