« 私もかつては18歳。 | トップページ | おいしい~♪ »

2011年10月16日 (日)

そろそろ反省、そしてその先へ。

なんか仕事も少しずつ落ち着いてきて…そろそろ大会(第3回社会人落語日本一決定戦)の反省をしなければ。

去年は初めての出場でうれしくてうれしくて。でもなかなかネタが10分に収まらず、おまけに当日は大失敗しちゃって。それでも楽しくできたし、な~んか予選に出られたことだけで十分幸せでした。

今年は本当にお稽古不足。「転宅」はあちこちでかけたネタだったけど、3月の発表会で真っ白になっちゃって、そのときのトラウマか…なかなか「コレ!!」っていうできにはならず。今まで男っぽいネタが多かったから、「転宅」の色っぽいお杉さんは演じるおもしろさを実感しました。も一つ前の「火焔太鼓」は難産過ぎたからなぁ。「転宅」はネタそのものが好きで。

大会でちょうど35回目の高座。そのうち「転宅」は9回。「つる」が7回。「月に群雲」が5回。意外(どんどん反省から離れていく)。

このセリフが言いたくてやりたいネタってあります。「月に群雲」では「泉州文字(もんじ)特別学校」のくだり。「兄さんもでっか?」「ねえさんもでっか?」

「転宅」では、どろぼうがおめかけさんが先輩だと知って、「どうぞ、どうぞ高うあがっておくれやす」って、かみ・しもが入れ替わるところが好きです。

でも本番ではやっぱり楽しかったんです。去年は、高座に上がる前までかみかみで…でも本番は大会の高座に上がれたことがうれしくてあまりに気持ちよくて…ノリノリでしゃべりすぎて、落語していること忘れるくらいで…セリフまちがえてしまったcoldsweats01

だから今年…高座に上がってまもなく髪がほどけはじめた時、神経がそこに集中して意外と冷静になれた気がします。でもやっぱり楽しかった~。会場に知った顔がいっぱいあったのは心強かったし。

私の出番直前、豪雨だったんですよね。それにもかかわらず足を運んでくださったお客様に…感謝です。

大会前々日、落語みゅーじあむで何度もお稽古しました。前日は準備でもうお稽古できなかったらしいのでよく行ったもんです。そこでも時間測ったけど何度やっても一定せず…困りました。でも、せっかくの機会を与えられて、仕事忙しいからお稽古でけへん…とか言いながら仕事できるのは幸せだし、何とか元気でいられて落語ができるのも幸せ…。それならやりたいことは全部やってしまおう、それで高座から引きずりおろされても、本望だ…くらいの気持ちで高座上がっていました。

110917_10320004
↑これは予選当日、本番前ちょっと高座に上がってみました~の写真。

0870
↑これが本番。何かが違うでしょ。着物はもちろん違うけど…浴衣を着替えに一旦自宅に戻り、気合を入れるために前髪を切ったんです、はい。

もちろん決勝ステージには上がれなかったけど、初回からずっと一緒の会場だったすい好さん、ちゃん平さん、ずっと仲間のよってけしさんが決勝に行けて、うれしかったのです。

ここでも書けない話も数々あって…私は大満足ぅhappy01heart04 アフターで風鈴と笑えたあなたも幸せ。あなたに会いたくて私は来年もがんばります。またお会いしましょうねwink お待ちしています。noteLOVE RAKUGO FROM IKEDA~って意味わからん。

…で、次回「第5回猪山寄席」のお知らせflairflairflair

平成23年12月3日(土)に決定~note

風鈴、お稽古しますから…お稽古しますから…師走で忙しいでしょうが、どうか聞きにきてください。詳細は次号を待て(ってなんで上から目線sign02)。

|

« 私もかつては18歳。 | トップページ | おいしい~♪ »

コメント

私も風鈴姐さんに会いたいから、頑張るわっ。

よ〜し、前髪切るぞっ!

投稿: 小夏 | 2011年10月16日 (日) 10時00分

あっ、今日、ピエロのカツラの方、前髪切った。(*^_^*)

投稿: わいん | 2011年10月16日 (日) 17時32分

ワタイも前髪切りますっ。
美容院に予約入れた(もちろん切るのは全体)。

近いからと思うのに、なかなか会えない風鈴さん。
どうぞお体ご自愛くださいませ。
あ、ドリカム振替公演は土曜に行きます♪

投稿: faye-y | 2011年10月16日 (日) 22時40分

髪切るひまなくて、頭ボーボーです。
切ろうかしらん?

投稿: ミル | 2011年10月17日 (月) 06時55分

小夏さん
それ以上切っちゃだめcoldsweats01
むしろ伸ばしてUPにして
審査員をメロメロにしてください。

投稿: 風鈴 | 2011年10月17日 (月) 07時34分

わいんさん
それってカツラの話sign02
カツラも伸びるんですかsign02
何事も気合ですよね~。

投稿: 風鈴 | 2011年10月17日 (月) 07時36分

faye-yさん
美容院には数ヶ月行っていませんwobbly
私はたいてい前髪だけ自分でブッツリ。
あえてパツパツに切りました。
ドリカムは初日に行きますnote

投稿: 風鈴 | 2011年10月17日 (月) 07時38分

ミルさん
ミルさんもいっそUPにしてみたらいかがでしょうsign02
最近はかわいい付け毛もいっぱいあります。
きっとかわいくなるとおもうなぁheart04

投稿: 風鈴 | 2011年10月17日 (月) 07時41分

おつかれさまでした!

わたしは今日、さんぱつに行ってきま~~~す!!happy01

投稿: ちろり | 2011年10月17日 (月) 10時48分

ちろりさん、
またまた、どこ切るんですか~っ!?

投稿: 風鈴 | 2011年10月17日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私もかつては18歳。 | トップページ | おいしい~♪ »