« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

再告知。

第5回猪山寄席

【日時】 平成23年12月3日(土) 
       14時開演(開場は13時45分頃)

【場所】 池田駅前南会館(サンシティ池田2F) 集会室4

【演目】

      持参金           五月家一平

      鹿政談           池田家央志ん

      悋気の独楽        猪名川亭鮎の助

      ウクレレ道楽(創作)   猪名川亭青波
       
~恋文編~        

      中入り(15時25分~15時35分予定)

      赤とんぼ(桂三枝作)  猪名川亭 絹馬

      星野屋           猪名川亭 風鈴

「星野屋」っていや~な女が出てくるんですよ。救いようのない悪い女。でも旦那も藤助もワルでねぇ。いややっぱりおかんが最低…か。あまりにも憎たらしいので聞くとみんな胸が悪くなる…。それを風鈴がやる。

悪女、悪男でいかに笑わせるかがポイントsign02

| | コメント (6)

2011年11月23日 (水)

やっぱり。

本日は「レクサス豊中」で出前寄席。

落語を始めて3年。内弟子も3年で年季があける…と聞いたことがあるので3年経って絹の着物をお誂えしました。あ~それなのに、今日は雨rain 最近休みの日に限って雨なんですよね。

さて、出前寄席。会場へ着くとスーツ姿のスタッフがインカムマイクをつけて何やら物々しい雰囲気。そらそうだ、スゴイ高い車が並んでいるんだから。

111123_09590001

今日はオーナー様向けのイベントで、プロのフルート、バイオリン、ピアノ演奏もあり、落語もあり、抽選会・ジャンケンゲームありのお楽しみ会。

これは出番前の袖の風景↓
111123_10380001
左側には、演奏者のきれいなお姉さま方。中央に葵さん、右側に夢造さん。

落語は…

日向亭 葵   「四人癖」

猪名川亭風鈴 「転宅」

天満家夢造  「ちりとてちん」

111123_10400002
_11
会場はこんな感じ↑(高座に上がっているのが私happy01

帰りには雨がぽつぽつと…やっぱり私は雨女なのねrain

でもおみやげにテディベアをもらってゴキゲンになりました。最後に記念撮影。レクサス豊中のスタッフの皆様、ありがとうございました。

111123_15220001

111123_12300001

| | コメント (2)

2011年11月19日 (土)

おきまりの?

待ってました、この日。

ドリカムワンダーランド2011。史上最強の移動遊園地…って言っても園長の〇〇さんは出てきませんがcoldsweats01

111119_00330001

この日のために、ドリカムのファンクラブにすべり込みで入会し、チケットをゲット。しかし、待ちない待った日に台風typhoonが…。

延期になってようやく手にしたチケット。当日、最寄り駅に着くとすごい人・人・人…。あまりの人の多さに少し怖くなって、どのゲートから入ればいいのか…確かめようとスケジュール帳からチケット取り出し、確認。よしOKnote

そして数メートル歩いて、京セラドーム目前。再度チケットを確認…しようとしたら。

チケットがな~いっshocksign03

え、まぢでsign02

左手には、スケジュール表とネタ帳とチケット…重ねて持って歩いていたはずが、わずか数メートル歩いただけで…なくなるかsign02

もう目の前は真っ暗。ドリカムのコンサート告知から、ファンクラブ入会、台風、延期チケット申込み…今までのいきさつが走馬灯のように駆け巡る。

冷静に。落ち着け、私。もう一度、握った左手を確認。
スケジュール表も中も。
ネタ帳の中も。
バッグの中も。
ポケットの中も。
右手も…やっぱりない。

ない。
ない。
ない。

あわててきた道を下を見ながら走って戻るが…スケジュール表から取り出した地点まで戻ってもみ見当たらずwobbly

もう頭の中は真っ白。ダフ屋のおっちゃんを横目に係員に息切らしながら訴える、
「あの…チケット落としちゃって…どうしたら…weep
「じゃ、チケット2ってとこに行って聞いてみてください」

「は、はい…ありがとうございますsign03

ゲートに並ぶ人ごみをかき分けチケット2にたどりつく、
「あの…チケット落としちゃって、係りの人に聞いたらここで聞いてくれって言われて…」
「いえ、ここではわかりません、インフォメーションに行ってください」

インフォメーションってどこ わからないままヨタヨタ歩き係員に聞く
「あの…インフォメーションってどこですか」
「インフォメーションって何のインフォメーションですか?」
「インフォメーションっていくつもあるんですか? 私、チケットを落としてしまって…」
「じゃ、そこのゲートのところにあるインフォメーションに行ってください」
「わかりましたcrying
そしてまた人ごみをかき分けゲートのインフォメーションにようやくたどり着く。
「あ、あの…チケット落としてしまって…」

驚いたことに、この期に及んでチケットを落としていたのは私だけではなかったsign03 インフォメーションには3、4枚のチケットが…。一瞬、あ~もしこの中に私のチケットがなかったら…「(どれでもいいから)これです」って言ってしまおうか…と悪魔がささやく。

しかし根が正直な私。同時に「ええっと、D-11ブロックの2列目で…」と言ってしまっていた。

するとインフォメーションのお姉さんが「これですね?」

ああ、そうですflair
これです。
これです。
これです。
111118_14080001

届けてくれた人、ありがとうshineshineshine
ダフ屋のおじさんに売りつけて儲けることもできたのに。
自分のチケットと比べていい方に座れたのに。
…なんてことが一瞬走馬灯のように頭を駆け巡る(もう、ええちゅうねんcoldsweats01)

とにかく、開演前に無事にゲートをくぐることができました。まぁ、座席に着くまでにはうろうろしましたけど。


その間に、ショール落として「落ちてますよ」と言われましたが何か。

| | コメント (10)

2011年11月10日 (木)

よっ! 日本一♪

今年、社会人落語日本一決定戦で優勝した二松亭ちゃん平さんの「学校へ行こう」がYou Tubeで見れますhappy01heart04

そして、3代目名人ちゃん平さん、準優勝の三流亭楽々さん、3位の東家静香さんが12月14日(水)落語みゅーじあむに再び集まる落語会(13:00~)があるんです。

同日午前中(10:45~)には、五月山公園で記念植樹もあって、三枝師匠も来られるそうです。

これで毎日聞けますねnote 「ジョージ、パタパタ~」

12月14日は吉良邸ではなくて、みんなで「落語みゅーじあむに行こうsign01

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »