« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

総決算、今年のRAKUGO

落語仲間が今年の落語総決算をされているので、恐れながら私も。実は先日カウントした数、間違えておりましたので改めてご報告coldsweats01

2011年風鈴の落語は以下の通り。

【高座回数】 14回(ちなみに2009年は9回、2010年は19回)

【ネタ数】 転宅9回、火焔太鼓2回、星野屋2回、つる3回

【訪問地】 ホームグラウンドは池田市で7回ですが、今年は3月に沖縄へ、7月に和歌山に行きました。

去年の方が回数は多かったのね。知らぬ間に高座歴は42回になっていました。来年も全国にいる落語仲間と一緒に落語するのが楽しみ。もちろんホームグランドである猪山寄席も引き続き続けて行きたいです。猪山寄席として池田だけでなくて石橋や箕面、豊中にも広げて行けたらなぁ。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスの約束2011

クリスマスの夜は小田和正プレゼンツ「クリスマスの約束」。今年で11回目。

2009年「22分50秒」聞いて感動しました。今年は「28分58秒」だそうです。メドレーに山本潤子さんがいないのは少し淋しいweep

| | コメント (2)

2011年12月24日 (土)

それゆけ風鈴!

本日、出勤でした。定時で速攻、退社。今から出屋敷に向かいます。

向かうはクリスマスパーティー…ではなく喫茶店ポエムの「ポエム噺」。

三喬一門会とも呼べる三喬さん、喬若さん、喬介さんが出演されます。このポエム噺は今回がさよなら公演だとか。先日、松喬師匠が肝臓がんで入院されたとブログで公表されましたが、おそらく気合いの入った…ゆうてもそこは笑福亭だけど、ゆるりとしたアットホームないい寄席になるのではないかと期待満々で向かっています。

当日電話したら喫茶店ポエムのマスターが「もう満席なんですけど…立ち見ちゅうわけにいかんし…まぁなんとかしますわ」と言ってくれて(ほとんど言わせた!?)、ご好意に甘えて押しかけます。

確か3年前(2年前かな?)のクリスマスも動楽亭のこけら落としで寄席へ、昨年もTORIIホールへ寄席に行っていました。こんな私を、私は自分で笑ってやりたいと思いますhappy01

| | コメント (3)

2011年12月23日 (金)

ちゃん平さん、ラジオ番組♪

12月16日放送のあったNHKラジオ「関西ラジオワイド」の収録された音源を頂きました。

111219_21220001_2 

録音してくださったのは、元朝日放送音声の私の叔父です。さすがsign03音がクリア~。そしてちゃん平さんの声はいつ聞いてもいい声。素でしゃべっててもプロを感じさせる…ってまぁ学校の先生なんだからしゃべりのプロですが…coldsweats01

落語うまい人はやっぱり素のしゃべりもうまいんですよね。普段は落語なんてしそうにない人が高座に上がってがらりと変わりおもろしろくなるのも落差があっておもしろい気もしますが。

私の日常生活は確かに落語的ですけど…人前で聞かせるおしゃべりは…まだまだです。

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席

行って参りました「落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席」。タイトルが長い~

東家静香 「権助魚」「紙入れ」の豪華二本立て。う~ん、かわいいhappy01heart04 顔はモチロン声も…。とても真似できな~い。あんまり可愛すぎてお客様「笑っていいのか、こんな可愛い人を」って気配すらありましたよ。

三流亭楽々「白昼の交差点」フルバージョン。素の話もおもろいおもろい。作ってないと言うか自然体…でもめちゃおもろい。聞いている客様も「あるある」って大きくうなづきながら聞いてましたよ。

さてsign03 ちゃん平さんの登場を首を長~く待っていました。「上野の釣り」「学校へ行こう」。静香さんが2本立てだったのでもしかして「がまの油」「学校へ行こう」の二本立てかも…って勝手に想像。でも違いました。ちゃん平さんが登場する前になると私は少し緊張してきて「あ~今頃ちゃん平さんは落語みゅーじあむ」の1F流しのところで少しどきどきしてるのかなぁ。あ~近くに行って「だいじょうぶ」って言ってあげたいなと思いました。

そしてちゃん平さん登場。「わ~、ちゃん平さんだぁ」と思った瞬間もうお囃子は聞こえなくなっていました。静香さんごめんなさい。せっかくの「祭り囃子」よく聞いていません。マクラのどこから本題に入ったのか…。「上野の釣り」は初めて聞きました。七兵(しちべえ)さんが実は一番あほやったんかいなぁと思いました。そして「学校へ行こう」。私が好きなところは「お前ら高橋が(綱から)手を離すとは考えなかったのか」って先生が言うところ。

高座が終わってちゃん平さんたちはNHKの取材を受けておられました。そういえばflair 16日(金)はNHKラジオでのちゃん平さんが出演決定「関西ラジオワイド(時の人・旬の人というコーナー)」。ご都合つく方は、ぜひラジオ聞いてみてください。そして誰か私に送ってくださ~い。

111214_143800010001

| | コメント (8)

2011年12月11日 (日)

また忘れ物!?

先週の「星野屋」ではネタ飛ばしたような気がして(飛ばしてなかったのに)止まってしまい、昨日の「転宅」はネタ飛ばしたような気がしたけど「ええい、いてまえ」と強引にサゲまで行って「転宅」のキモとも言える文字通り肝心なトコ飛ばしてしまいました。

飛ばしたのはわかっていましたがまさかあれほど肝心なとこ飛ばしてたなんて気付いていないなんて。切腹。

「転宅」はお気に入りのネタで、今年の発表会に空白の30秒(計ってないけど)やらかしてからようやくトラウマなくなったのに…weep

昨年12月12日(石川五右衛門の命日)に伝楽亭で「転宅」ネタおろししてまさに1年の昨日という日に!!石川五右衛門に祟られるかもなぁ。

聞きに来てくださったお客様、共演いただいた皆様にお詫び申し上げます。その場にいたたまれずそそくさと帰ってしまったご無礼をお許しください。

| | コメント (8)

2011年12月 9日 (金)

盗人噺の会&落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席

12月12日は石川五右衛門の命日だそうです。

私は「強情灸」の噺の中で、石川五右衛門の最後の釜茹での刑を語るセリフや、「月に群雲」「転宅」で盗人噺をやってきました。

旦那が盗人だとか、別に盗人が好きというわけではないのですが、ねcoldsweats01

さて、11日は伝楽亭(旭区今市1-4-34)で盗人噺の会があります。私は「転宅」やります(久々に「月に群雲」やりたかったんですが先週「星野屋」で燃え尽きた感がありまして…今、四六時中握っていたネタ本離れて腑抜け状態です)。

Img_529011_22076456_0

地下鉄谷町線「千林大宮」①出口下車です。

そして、12月14日(水)は、「落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席」。場所は落語みゅーじあむ(池田市栄本町7-3)、13時開演です。

社会人落語日本一決定戦のファイナリストの噺をぜひ聞いて見てくださいnote

東家静香 「権助魚」

三流亭楽々 「白昼の交差点」(創作落語)

二松亭ちゃん平 「学校へ行こう」(創作落語)・「上野の釣り」

木戸銭 500円(当日600円)電話で予約できます。電話072-753-4440

| | コメント (2)

2011年12月 5日 (月)

おきまりの?②

あ~sign03 やっちまいました。今年の落語みゅーじあむ発表会にお越しいただいた方は、もう何が起きても驚かれないと思いますが…。

「星野屋」今回ほぼネタおろし。まぁ、お許しくださいませcoldsweats01 

落語始めて3年半、38回目の高座、11個目のネタでございました。昨年12月の今頃初めてやった「転宅」は一年かけてようやく真っ白にならずになんとかできるようになりました。風鈴「星野屋」ここからがスタートです(何のこっちゃ)。ここからじわりじわりと…ネタが体に入って風鈴の「星野屋」になる…かも、いえ…なるはずです。このたびお越しいただいたお客様は、風鈴「星野屋」が生まれた瞬間に立ち会っていただけた貴重な保護者。よちよち歩きの風鈴「星野屋」を温かく見守っていただきますようよろしくお願いします。

今回は第5回記念で、お茶子には我が家のアイドル(範囲が狭いsweat01)猪名川亭小鈴に来てもらいました。風鈴、初めてでこちん見せてます。気合入れてみました。

__  

今回お越しいただいたお客様は70名あまり。うち高校の同窓生がたくさん来てくれてうれしかった。本当にありがとうございました。ミッキー、むらちんありがとうnote わったん、はんまん、おかだこ、まゆみ、馬場君、コガキン、山周先生、ありがとうございました。うれしくて緊張しました、いつになく。高座に上がる前はいつもいつも緊張するんですけどいざ高座に上がるとそうでもないんです、最近は。あ、でも今回はちょっと…てへへ。またきっちりリベンジしますんでこれにがっかりせずまたお越しくださいまし。

111203_15100002

386285_298856056821236_100000905321

ちなみに今回の寄席に使った名びらはT高の元落研阪本くん作ですsign01 これも実はサプライズだったんです。さかも、最初から最後までお付き合いただきましてありがとうございました。また詳しく感想聞かせてください。高座から降りた直後はもう震えていて気が動転してて何を聞いたかよく覚えていませんcoldsweats01 あ、それから今度他メンバーの名びらも書いてやってください。忘れてきた人いましたからねぇ。

今回、着た着物はお稽古始めて3年経った記念orご褒美にお誂えした着物です。自分の落語に自信のないうちはポリエステルの着物で十分。そそっかしい私にはやわらかもんの着物は似合わない、まだ着てはいけない、そう思っていました。でもやっぱりやわらかもんの着物を着るとその重みやしなやかさやほんまもんを着ている自信が、何かを変えてくれるんですよね。

先日、たった1日だけ着た時しみを作ってしまってガックリ、1週間で染み抜きしてくれた丹茂のご主人ありがとうございました。あの着物が間に合わなければ昨日の風鈴はなかったような気がします。とっても親切で、これから着物のお手入れのことは絶対そこへ相談に行くことに決めました。岡町駅の西側徒歩5分、「粋な黒塀、見越しの松に」って歌に出てきそうな長屋がある町並みの中にあります。

「どの店でも取れなかったしみもお持ちください」って言われて、「じゃ顔も…」とはさすがにベタすぎて言わなかったけど。

色気ナイ、色気ナイ…と言われ続けてさんじゅう〇年。やっぱり色気ないという声にもめげずがんばります。次回は女性の出てこないネタをと思いましたが、また女性の出てくるネタする予定です。新作は発表会には間に合わないと思いますので年度末の発表会は「星野屋」ですね。今回お越しになれなかった風鈴ファンの皆様、発表会をお楽しみにぃ。次回新作は「第6回猪山寄席」でsign03

というわけで、「第5回猪山寄席」、無事(?)終了いたしました~。雨も降らなかったしhappy01heart04

| | コメント (6)

2011年12月 2日 (金)

まさかの。

また、携帯がコーヒーのマグカップに落ちた。なんで、またsign02 

凹んでいる場合ではない。今日は、落語会。あれ、確か池田駅前南会館なのに、居酒屋の片隅に高座がちょこんと用意されている。おかしい。でもカウンターには来てくれると言っていた友達の顔が。

れれれ。着物がない。ひええ~っ、忘れたぁsign03 おかしい。午前中はお稽古でそのまま荷物を持ってきたのに。時間がないけど仕方ない、家に取りに帰ろう。「すみません、着物取りに帰ります~」と宣言し、家へ。遠くから来てくれている友達に、本当に申し訳ない。

家に帰り、着物を着て店に戻る。自転車で。ちょっと待てよ。着物なのになんでこんなに自転車がこげるのsign02 着物に着替えたはずなのにいつのまにか服になっている。おかしい。え~、また家に戻るのsign02

うそん。店では待ちかねた友達の白い目…。ごめ~ん。なんでこうなるのsign02 というところで目が覚めました…コワカッタsweat01

で、昼寝から起きて(本日振休にて勤務中にあらず)落語みゅーじあむにお稽古に。雨が降るかもしれないから落語みゅーじあむで着替えようと、風呂敷包みをとくと…帯がないsign03

え。悪夢の続きsign02

夢ではアリマセンでした…。明日、がんばりますhappy01heart04

お越しください、「第5回猪山寄席」。場所は池田駅前南会館ですsmile たとえ嵐になろうともtyphoon中止にはしません。 あ、でも…ひええぇ、かみなりこわいよぉおおおthunder

| | コメント (6)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »