« まさかの。 | トップページ | 盗人噺の会&落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席 »

2011年12月 5日 (月)

おきまりの?②

あ~sign03 やっちまいました。今年の落語みゅーじあむ発表会にお越しいただいた方は、もう何が起きても驚かれないと思いますが…。

「星野屋」今回ほぼネタおろし。まぁ、お許しくださいませcoldsweats01 

落語始めて3年半、38回目の高座、11個目のネタでございました。昨年12月の今頃初めてやった「転宅」は一年かけてようやく真っ白にならずになんとかできるようになりました。風鈴「星野屋」ここからがスタートです(何のこっちゃ)。ここからじわりじわりと…ネタが体に入って風鈴の「星野屋」になる…かも、いえ…なるはずです。このたびお越しいただいたお客様は、風鈴「星野屋」が生まれた瞬間に立ち会っていただけた貴重な保護者。よちよち歩きの風鈴「星野屋」を温かく見守っていただきますようよろしくお願いします。

今回は第5回記念で、お茶子には我が家のアイドル(範囲が狭いsweat01)猪名川亭小鈴に来てもらいました。風鈴、初めてでこちん見せてます。気合入れてみました。

__  

今回お越しいただいたお客様は70名あまり。うち高校の同窓生がたくさん来てくれてうれしかった。本当にありがとうございました。ミッキー、むらちんありがとうnote わったん、はんまん、おかだこ、まゆみ、馬場君、コガキン、山周先生、ありがとうございました。うれしくて緊張しました、いつになく。高座に上がる前はいつもいつも緊張するんですけどいざ高座に上がるとそうでもないんです、最近は。あ、でも今回はちょっと…てへへ。またきっちりリベンジしますんでこれにがっかりせずまたお越しくださいまし。

111203_15100002

386285_298856056821236_100000905321

ちなみに今回の寄席に使った名びらはT高の元落研阪本くん作ですsign01 これも実はサプライズだったんです。さかも、最初から最後までお付き合いただきましてありがとうございました。また詳しく感想聞かせてください。高座から降りた直後はもう震えていて気が動転してて何を聞いたかよく覚えていませんcoldsweats01 あ、それから今度他メンバーの名びらも書いてやってください。忘れてきた人いましたからねぇ。

今回、着た着物はお稽古始めて3年経った記念orご褒美にお誂えした着物です。自分の落語に自信のないうちはポリエステルの着物で十分。そそっかしい私にはやわらかもんの着物は似合わない、まだ着てはいけない、そう思っていました。でもやっぱりやわらかもんの着物を着るとその重みやしなやかさやほんまもんを着ている自信が、何かを変えてくれるんですよね。

先日、たった1日だけ着た時しみを作ってしまってガックリ、1週間で染み抜きしてくれた丹茂のご主人ありがとうございました。あの着物が間に合わなければ昨日の風鈴はなかったような気がします。とっても親切で、これから着物のお手入れのことは絶対そこへ相談に行くことに決めました。岡町駅の西側徒歩5分、「粋な黒塀、見越しの松に」って歌に出てきそうな長屋がある町並みの中にあります。

「どの店でも取れなかったしみもお持ちください」って言われて、「じゃ顔も…」とはさすがにベタすぎて言わなかったけど。

色気ナイ、色気ナイ…と言われ続けてさんじゅう〇年。やっぱり色気ないという声にもめげずがんばります。次回は女性の出てこないネタをと思いましたが、また女性の出てくるネタする予定です。新作は発表会には間に合わないと思いますので年度末の発表会は「星野屋」ですね。今回お越しになれなかった風鈴ファンの皆様、発表会をお楽しみにぃ。次回新作は「第6回猪山寄席」でsign03

というわけで、「第5回猪山寄席」、無事(?)終了いたしました~。雨も降らなかったしhappy01heart04

|

« まさかの。 | トップページ | 盗人噺の会&落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席 »

コメント

あいたたた…初高座からずうずうしく、やわらかもんばかり着てる私には、耳が痛い
(ノ_・。)
型から入る女なので…

おでこを出せ!というのはTのM師匠からのアドバイスっていうか、指令っていうか…とある大会の第一回の最初にコメントしてほしいわ…が、それが、第四回に出てない人にまで徹底されてるのが大阪スゴイ!

…で、発表会お疲れ様でした。次のネタはアレかな〜?

投稿: ミル | 2011年12月 5日 (月) 04時02分

ミルさん
「落語する時は眉毛出せ、でこ出せ」と書いたチラシが落語の街池田市内のあらゆる電信柱に貼ってあります(嘘です)。

投稿: 風鈴 | 2011年12月 5日 (月) 08時10分

どうも、風呂敷を帯代わりにしたゆ○月です。
土曜日はお疲れ様でした~。用事が重なっていけませんでしたが、
盛会でなによりです!
やっぱり、でこ出さないけませんか…。

投稿: faye-y | 2011年12月 6日 (火) 14時16分

黙ってたら判らへんのに、!! 良く出来てたと思いますよ。

ここで釈迦に説法

旦那が再登場した後からのとこ・・も少したたみこんだらなと、思いましたが?

投稿: もぉくもく | 2011年12月 7日 (水) 11時09分

faye-yさん
そうですflair気合一発のでこです。
まぁ確かにUPには耐えられませんが…
高座で遠目に見れば…
でこ出した方がいいように思いました。
いつも落語会の直前に前髪を切るんですが
今回はなぜか…でこ出したくなりました。

投稿: 風鈴 | 2011年12月 8日 (木) 00時45分

もぉくもくさん
いや~、トラウマでしょうか、
ごっそり飛ばしたような錯覚に襲われて…
およばれした落語会なら絶対NGだけど
そこは猪山寄席ホームグランド、
戻れるものなら戻ろうかと一瞬思ってしまいました。

星野屋は後半のスピード感が勝負ですからsweat01
ネタを思い出しつつしゃべっている間はだめですよね。
精進いたしますconfident

投稿: 風鈴 | 2011年12月 8日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの。 | トップページ | 盗人噺の会&落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席 »