« また忘れ物!? | トップページ | ちゃん平さん、ラジオ番組♪ »

2011年12月15日 (木)

落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席

行って参りました「落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席」。タイトルが長い~

東家静香 「権助魚」「紙入れ」の豪華二本立て。う~ん、かわいいhappy01heart04 顔はモチロン声も…。とても真似できな~い。あんまり可愛すぎてお客様「笑っていいのか、こんな可愛い人を」って気配すらありましたよ。

三流亭楽々「白昼の交差点」フルバージョン。素の話もおもろいおもろい。作ってないと言うか自然体…でもめちゃおもろい。聞いている客様も「あるある」って大きくうなづきながら聞いてましたよ。

さてsign03 ちゃん平さんの登場を首を長~く待っていました。「上野の釣り」「学校へ行こう」。静香さんが2本立てだったのでもしかして「がまの油」「学校へ行こう」の二本立てかも…って勝手に想像。でも違いました。ちゃん平さんが登場する前になると私は少し緊張してきて「あ~今頃ちゃん平さんは落語みゅーじあむ」の1F流しのところで少しどきどきしてるのかなぁ。あ~近くに行って「だいじょうぶ」って言ってあげたいなと思いました。

そしてちゃん平さん登場。「わ~、ちゃん平さんだぁ」と思った瞬間もうお囃子は聞こえなくなっていました。静香さんごめんなさい。せっかくの「祭り囃子」よく聞いていません。マクラのどこから本題に入ったのか…。「上野の釣り」は初めて聞きました。七兵(しちべえ)さんが実は一番あほやったんかいなぁと思いました。そして「学校へ行こう」。私が好きなところは「お前ら高橋が(綱から)手を離すとは考えなかったのか」って先生が言うところ。

高座が終わってちゃん平さんたちはNHKの取材を受けておられました。そういえばflair 16日(金)はNHKラジオでのちゃん平さんが出演決定「関西ラジオワイド(時の人・旬の人というコーナー)」。ご都合つく方は、ぜひラジオ聞いてみてください。そして誰か私に送ってくださ~い。

111214_143800010001

|

« また忘れ物!? | トップページ | ちゃん平さん、ラジオ番組♪ »

コメント

お褒めいただいてありがとうございます。

池田では、す○り派と風鈴派に分かれると
伺ってます。

私の後輩のち○り派はもちろん別の意味の
派閥のようです。

ブルーのさめ小紋のお着物も、素敵でした。

投稿: 東家静香 | 2011年12月16日 (金) 19時48分

静香さん
す〇り派と風鈴派ですかsign02
そんなん初めて聞きました。
五月家VS猪名川亭のまちがいじゃ…coldsweats01
実力派ぞろいの五月家と
人数では負けない猪名川亭、かな。

投稿: 風鈴 | 2011年12月17日 (土) 00時16分

 過分なるお褒めの言葉有り難うございました。
 出演者をどんどん増やして、いずれは一時間の長編に…ナイナイ。
 シートベルトのお話は私自身の実体験でした。

投稿: 楽々 | 2011年12月18日 (日) 08時12分

楽々さん
マクラでおっしゃていましたが
落語歴長いのですね~。
まだ私が生まれていない頃から
落語されていたとはcoldsweats01
(大嘘…)
来年また池田でお会いしましょうnote

投稿: 風鈴 | 2011年12月18日 (日) 15時41分

わーーい!!みゅーじあむだーー!!

思えば2年前、ここで「禁酒番屋」をやったのが始まりでした。
あれから私には「挑戦」する物が出来ました。
いつかあの舞台に、名人として座りたい!!
死ぬまでには叶えたい夢です。coldsweats01

投稿: 笑らく | 2011年12月23日 (金) 15時15分

笑らくさん
そうですか…夢なんですねhappy01
夢を追いかける情熱が持てるって素晴らしい。
そりゃやっぱり全国の社会人落語家のみなさんと
落語みゅーじあむでのほほ~んとお稽古している私とでは
やっぱり違いますsign03
全国の社会人落語家にとってここは聖地なのかも。

投稿: 風鈴 | 2011年12月23日 (金) 17時52分

どうもありがとうございました!
とても楽しく高座をつとめることができました

2年前、ここで緊張しながら『がまの油』をやって…
感慨深いものがありました

落語みゅーじあむで稽古できるなんて、幸せ者ですよ!風鈴さん!

投稿: ちゃん平 | 2011年12月24日 (土) 12時58分

ちゃん平さん
そうですよねhappy01flair
幸せの青い鳥は我が家にいたんですよね。
あ、ちゃうか。何の話やcoldsweats01
落語みゅーじあむでお稽古できる幸せを噛み締めて…
でも噺は噛まないように…
少しでも名人に近づけるよう精進いたします。

投稿: 風鈴 | 2011年12月25日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また忘れ物!? | トップページ | ちゃん平さん、ラジオ番組♪ »