« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

水菜の会→ちりとてちん

昨夜は、落語会を通じて知り合ったKさんにお招きいただき「水菜の会~能勢の水菜とはりはり鍋を楽しむ会~」に初めて参加しました。

能勢の畑で育った水菜…お腹いっぱい食べました。初めてお会いする方々と世代を超えたおしゃべり。しゃべるわ、食べるわ、飲むわ…時間はあっというまに経ちまして、その後カラオケ店を経てちりとてちんへ。

ちりとてちんはなんと一ヶ月ぶり!Sの助さんのハーモニカ…でなくブルースハープとTろりさんのウクレレのセッションを満喫しました。

「水菜の会」で「落語娘」と「歌丸&円楽二人会」のDVDを頂きました。ちょうど数日前TSUTAYAで「落語娘」探していて「お取り扱いなし」でがっくりしていたんです。ありがとうございましたm(u_u)m

| | コメント (6)

2012年1月28日 (土)

初達郎。

金曜日会ってた人に今日土曜日に会い「きれいになったね~」と言われました。

さすが「達郎効果」!? よかったァ♪

あ、山下達郎ライブに行ってきました。初めてでしたが、じっくり座って聞けました。グランキューブでのアカペラ、さすがです。来年は還暦だそう。

「ガラパゴス!!」と達郎が叫んでました…そろそろ自由に生きましょうという意味、かな。

| | コメント (6)

2012年1月23日 (月)

信じられない!!

パソコンがコーヒー漬けで故障。

今度はパソコンかいっ!?

私じゃありませんてば。犯人はうちの男前です。

…と言うわけでしばらく更新滞ります、たぶん。

| | コメント (8)

2012年1月20日 (金)

どうらく息子。

120115_21490001
やっと読みました。ビッグコミック「どうらく息子」。うちの男前のことではありません。

保育園の先生をしている26歳の関谷翔太が「文七元結」を聞いて落語家になることを決意して弟子入りする…そんなスタート。落語監修は柳家三三(さんざ)さん。落語漫画なんでいろんな噺が出てきます。

1巻には「転失気」「時そば」「寿限無」「子別れ」「つる」「らくだ」「文七元結」「高津の富」「子ほめ」、2巻には「味噌豆」「愛宕山」「親子酒」「狸賽」「やかん」、3巻には「金名竹」「牛ほめ」「粗忽長屋」…てな感じです。

裏表紙にはこんな言葉があります。

「落語の中には人生がある。落語に懸けた人生もある」 (1巻)

「落語家としての『修行』とは人としての『修行』でもある」 (2巻)

「『学ぶ』とは、人の姿勢を『真似ぶ(まねぶ)』ことから始まる」 (3巻)

落語のことがよ~く勉強できます(今さらかいっcoldsweats01)。

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

センター試験。

本日センター試験2日目。

朝、男前が起きてこないので心配になり部屋に行くと…「起きてた」と。理科は1科目だから朝はゆっくりなんですと(←何も知らない母)。

いつもどおりコーヒー飲んでパン食べる。昨日今日は特別ドリンク剤1本飲む。ま、最後は気持ちの問題。ドリンク剤飲みながら男前から衝撃の告白(sign02)「去年は、ドリンク剤5本飲んで、一番時間ない数ⅡBでトイレ行ってもうた」。「そうか…それで去年はあかんかってんやんなぁ。〇ん〇ん、ゴムで縛っとき」と私。

家を出る前少し時間があったか、なにやら紙とシャーペンを取り出しテレビの前のテーブルで何か書き始める。何してるのかと覗き見すると百ます計算。おお、エライflair 今日は午後から数学あるもんな。最後は基本。

「行ってきます」と一旦家を出て戻ってきた。「あれは…sign02」 先日5つ上の姪っこからもらった「北野天満宮」のお守りを探しに戻って来た様子。実はズボンのポケットに入っていました。最後の最後は神頼みcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

発表! 落語みゅーじあむ発表会寄席

取り急ぎ(?)毎回「猪山寄席」を構成している猪山メンバーズだけの出演日時をお知らせしますhappy01 そのうち落語みゅーじあむのHPにUPされると思います(本日現在UPはまだみたい)。

場所は大阪府池田市にある落語みゅーじあむです(最寄り駅は阪急池田駅)。万障お繰り合わせの上、皆様お運びください。木戸銭は無料。今年は整理券いらないみたいですよ。

なお、記載の予定時間は前後いたします。
また、演者の体調や気分によりましては、かみかみになったり、ネタが大幅にカットされたり、真っ白になったりしますのでご了承くださいcoldsweats01

【2月25日(土)】

猪名川亭絹馬 「赤とんぼ」(10:52~11:19)

猪名川亭小鈴 「青菜」(12:03~12:18)
(↑私の一番弟子…ではなくて娘happy01heart04

猪名川亭青波 「尻餅」(16:13~16:33)

【2月26日(日)】は…猪山メンバーおらず。ちりとてファミリーが多いけど…あしからず、省略させていただきます。

【3月3日(土)】

猪名川亭鮎の助 「悋気の独楽」(11:59~12:25)

猪名川亭風鈴  「星野屋」(15:11~15:36)

池田家央志ん  「くっしゃみ講釈」(16:00~16:30)

五月家一平   「持参金」(16:32~16:52)

猪名川亭扇麗  「質屋蔵」(16:54~17:24)

猪名川亭笑寛  「芋俵」(17:26~17:46)

2月25日、26日、3月3日の3日分全員の演者・演目が落語みゅーじあむのHPで発表されていますので、追加で掲載します。詳細はコチラ

私は、昨年の発表会…あ~思い出すだけで青くなりますshock 今年はどうなることやら…。とにかくがんばってお稽古しま~すsign03

| | コメント (1)

2012年1月13日 (金)

予告の予告

①2月17日(金)ワッハ上方小演芸場 「星野屋」20分

②3月3日(土)落語みゅーじあむ発表会 「星野屋」25分

③3月18日(土)那覇市内某所 「第2回上方・うちなぁ落語会」

④3月31日(土)花のお江戸で落語会「第3回あたらし寄席」 「星野屋」17分

⑤4月池田市内某所 「星野屋」〇分?

⑥6月「第6回猪山寄席」 「〇〇〇」ネタおろし〇分?

⑦6月~10月 「いろは&風鈴二人会」

⑧池田市内にて「第4回社会人日本一池田決定戦」予選通過…しなければお茶子として参加???

⑨12月「第2回猪山寄席」 「〇〇〇」ネタおろし〇分?

これらの合間に「伝楽亭」にてお稽古、出前寄席あります、たぶん。それと今年は猪山寄席の前にぜひ合宿したいです。

金沢のお寺で落語を聞きたいとおっしゃるお客様がおられるそうなので…ぜひ行きたいです。

実は今年はカラダを動かしたい。日々カラダの衰えを感じるので。

これらは予告ではなく、夢かもしれません。でも夢もいつかは叶うと思っていなきゃかなわないらしいので、いくつ実現するかわかりませんがここに記します。

| | コメント (4)

2012年1月10日 (火)

ちょいちょいおでかけ。

おかげさまで一時期台風のようなくしゃみ鼻水は治まりました。治まりましたが、カラダのSOSなのか良く寝ます。朝起きて子どもら送り出してまた寝て、起きてお昼食べてしばらく起きててまた夕方寝て、夜はまた眠れる。

元気な時は、昼寝すると夜眠れないし、夜間の平均睡眠時間6時間くらいですからやはりカラダが疲れていたのかな。

7日日曜日一日中寝ていたので、家事はたまる。今日は振休だったけど一日中チャリンコで走り回ってました。お米買いに行かなくちゃhappy01

①朝一番にまず病院hospitalへ。いつもの注射一本 風邪薬をもらう。そうそう、ティッシュがなかった、男前に目薬買ってと言われてた…ドラッグストアへ。トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤その他もろもろ…買うと前カゴがいっぱいになり仕方なく一旦帰宅。

②荷物おろして、チャリンコで実家へ。和菓子を持って…お~っと、忘れもの途中で気づき…一旦自宅に戻る。和菓子を届け換気扇フィルターを交換する。帰りにお米を買いに行こうかと思ってたけど、大根2本もらって一旦帰宅し昼食。

③昼食を食べ眠くなってきたけど、今日はどうしてもお米を買いに行かなくてはと本日3度目のチャリンコ出動。まずは、放置自転車保管場所へ。男前の自転車が半年ぶり(?)に出てきたとはがきが年末に来ていたのだ。あ~やっぱりあの赤い自転車。鍵あるかなぁ。写メを撮る。本日は確認のみです、管理人さんごめんなさい。

帰りに池田駅まで足を…いやペダルを伸ばして酒屋さんへ。お目当ては「呉春」の酒の粕。年末に見つけてたけど「八海山」の酒の粕を買ったばかりだったので今日に至る。3月までは販売されているらしい。700gで550円なので決してお安くないケド…ま、いっか。

そしてようやくお米を買いにスーパーへ。お米以外にあれこれ買ってレジに並ぶとお金が足りない…ええ~っshock 「す、すいません。すぐに戻ってきます」と店の外へ。確か近くに郵便局があったはず…ところがスケジュール帳の中にお年玉を入れていることを思い出したflair

レジに戻り無事精算を済ませ、死ぬほど荷物あるのに、八百屋の店先の焼き芋が気になるぅcoldsweats01

「おっちゃん、焼き芋1本ちょうだい」
「あいよ、10本?」
「えっsign02 あ、2本wobbly

気の弱い私は、結局2本買って帰りました。「note花屋の店先に並んだ~」花を買わずに「八百屋の店先の焼き芋」を買う私は一体…coldsweats01

| | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

なんだこれ。

昨日は落語みゅーじあむ初稽古。歩いて落語みゅーじあむ着。着いて着替えて座ったとたん、くしゃみと鼻水のオンパレードcrying

こんなことってあるのかな。あまりにも急性で過激な症状。風邪? 花粉? 熱はないし、下痢もしてないし…よくわかりません。薬(PL、アレグラ)飲んで昨日は早めに寝て朝もゆっくり寝て…症状はもうないのだけど、な~んか体がヘンな感じ。今は家でおとなしくしています。 

ちぇっ。つまんないのweep

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

今年は…

今年は「ニッチェ」が来る!と思いますっ。

爆笑問題曰わく「見た目がズルい」。

| | コメント (4)

2012年1月 2日 (月)

3日(火)はTVで落語三昧。

4日からの仕事開始に備えて3日(火)はおうちで落語三昧かなぁhappy01flair

【立川談志!落語SP】BSプレミアム 朝9:00~
盟友が生き方と芸語る、落語「明烏」「へっつい幽霊」「首提灯」「やかん」名演の数々貴重映像で

【ドキュメント立川談志】BSプレミアム 昼16:00~
最後の独演会の前夜自宅で一人演じた芝浜秘蔵映像!素顔の談志 

【日本の話芸20周年スペシャル】NHK教育 夜21:00~
竹下景子選りすぐりの至芸名演を一挙放送 必見!三枝&さん喬&平治が語る我が師匠 落語「長屋の花見」柳家小さん・「浜野矩随」三遊亭円楽・「宿屋仇」桂文枝、講談「義士三村の蒔割り」小金井芦州、落語「浮世床」桂文治

楽しみぃheart04

【初笑い東西寄席】NHK総合 昼12:15~
東京新宿末広亭と大阪・なんばグランド花月&通天閣劇場から生中継

| | コメント (8)

2012年1月 1日 (日)

お重はこんな感じ。

作ったおせちを実家で一緒に食べようと3段×1、2段×2と計3セットを持って行ったんですが、あけたらひとつのお重は空(カラ)。

120101_12350001

私が作った(いや詰めた)のは左下から、ブリの照焼き、菜の花のからし和えとスモークサーモン、鴨スモークとコールドビーフ、鯛と海老の塩焼き、鯛の子と海老の煮物、卵焼きと紅白かまぼこといくら。紅ずわい蟹のお造りは姉貴が持ってきたもの。贅沢ぅ。おいしかった。

あと1つのお重には黒豆とおいしいお漬物、さわらの昆布締め…入れていくの忘れましたcoldsweats01

| | コメント (2)

謹賀新年

毎年、年賀状を書くのが遅くなっている。今年はついに年越し年賀状となりお正月に書くことになってしまった。まぁ、でもそもそも新年のご挨拶をクリスマスまでに出せだなんて…ひどいよwobbly

年末年始には、年賀状・買い物・大掃除・おせちの四重奏(三重苦ではない)。買い物は車がないから体力勝負、自転車運転バランス勝負。得意分野はおせちなんだけど、年賀状も大掃除も無視するほどの度胸もなく、それなりに…。手抜きは得意だけど、お正月気分はちゃんと味わいたい。日本人でよかったって思うもの。

年末のニュースを見ていると悩んだ時期を思い出してつらいけど、まだまだ辛い思いをしている人はいっぱいいて、それなのに「現地はもう復興ムード一色ですsign03」なんてのもなんかコワイ気がします。忘れてはいけない。

忘れてはいけないけど、思い悩んでいてはいけない。何ができるか考えて、行動。自分が元気で活動できることが何かにつながっていくと信じて。そんなだいそれたことは何もできません。できませんが、私が元気でいることは確実に誰かを元気にしています。40代でできることをしてきたかな、私。私は今年も「うれしいたのしいだいすき」「思いわずらうことなく楽しく生きよ」といった感じで…半世紀を迎えたいとおもいますflair

今年は、3月に沖縄へ、東京に遠征に行きますよ。わくわくhappy01heart04

| | コメント (16)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »