« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

タイトロープの女

最終回が終わりました!!

我が家は10時はまだまだ忙しい時間帯なんで毎週10時までに家事を終えるのは無理。

じっくりは見れてなかったけど、最終回は予想通り気持ちのいい終わり方でした。

ジョゼの頃から池脇千鶴はうまいなぁと思ってたけど、脱ぎっぷりもよかったし。高岡早紀は先行イメージ良くなくて…でも最近好きだわ~。テンペストもよかった。彼女の首、細~いっ!!

息子がTV見ながらポツリ言いました…「俺、高岡早紀やったらギリいけるわ~」って何がギリやねんっ。

| | コメント (6)

2012年2月26日 (日)

さぁいくぜ。

さて、次の土曜日はいよいよ落語みゅーじあむ発表会3日目。私の出番どすえ。

【日時】3月3日(土)10時半~(私の出番は15時11分~予定)
【場所】落語みゅーじあむ(池田市栄本町7-3)
【木戸銭】無料

先日ワッハ上方で「星野屋」やって以来、ちょっと新ネタ覚え始めていたので今日から本番までは「星野屋」漬けで。

今まで受験生に気をつかってお風呂でゆっくりネタをくる時間なかったので…今夜は40分は入っていましたね~。

男前はすっかりリラックスモード。後期試験はいろんな意味で受ける気ないみたい。前期落ちたら私学へ進学したいみたい…って、おいおいっ。

| | コメント (4)

2012年2月25日 (土)

嵐のような1日。

朝6時起床。息子を起こし、おにぎり3つ作る。お茶沸かし魔法瓶に入れる。コーヒー入れてパンを焼く。そして7時「行ってらっしゃーい」洗濯物を干して、カーネーションを見てから朝寝。息子が頭に包帯を巻いて帰ってくる夢を見てしまった。

9時半再び起床。着替えて顔洗っていつものクリニックへ。小雨の中、傘さしながらチャリンコで。帰宅して娘の着物の準備。足袋は忘れないように、ね。

10時半、娘より一足先に落語みゅーじあむへ。絹ちゃんの高座聞きたいし。「着物セット忘れ物ないか確認してな~」

落語みゅーじあむに着いて思い出す「あ、草履忘れた~」。しかし娘はちゃんと下駄を持ってきていた。ま、いっか。

娘を着付けながら絹ちゃんの落語を聞く。あ、歌ってる、歌ってる。

娘の落語「青菜」を聞く。もぉくもくさん、約束通り来てくださってありがとう。

娘の落語終わり一緒にランチを食べる。リクエストはお寿司。ちろりさん、小亀さんとも食べたかったけど最近娘とはろくに口をきいてないししゃーないか…。

帰りには雨はやんでました。帰りに食材を買い物して帰宅。50分だけ昼寝。

3時半起床。再び落語みゅーじあむへ。青波さん「尻餅」、すずりさん「青菜」の落語を聞く。それぞれ個性がきらり光る一席でした。

青波さん、上級コースから奨励賞を受賞。これで猪山ファミリーから3年連続受賞者が出たことに。すばらしい。

表彰式が終わりチャリンコでちりとてちんへ。紫紺さん、絹ちゃんと乾杯。おっとその前に若奈さん、かかしさんが来店。しかし息子から「普通に帰る」とメールが。慌てて帰宅。慌ててたので豊蝶さんから頂いた娘(小鈴)の写真をカウンターに忘れてきたことに気付き戻る。生ビール一杯飲んだだけだがチャリンコ坂道をこいでいると息が切れる。

息を切らして帰宅したらすでに息子は帰宅。まさに今からカレーパンを食べようと…してました。
洗濯機を回しながら慌てて夕食を作る。今夜はチキンカツカレー。ところが出来上がる直前に「試験一段落したから野球部で集まろう」みたいな電話が。晩ご飯は食べてから王将石橋店に集合(←晩ご飯を作ってくれた母に遠慮)。あ~、そうかよ。行って来いよ!!

一人ネタくりながらゆっくり入浴。

10時、バイト行ってた娘、息子が相次いで帰宅。娘にチキンカツを揚げて…洗い物して…あ~まだまだ眠い。明日、娘にお弁当作れるかな。

おやすみなさい~(-.-)zzZ

| | コメント (6)

2012年2月23日 (木)

きっと。ぎゅっと。

我が家の男前の本命大学入試は25日(土)。

もし合格したら、背骨折れるほどぎゅ~ってしてくれて頭なでなでしてくれるんですって。わ~い!!

明日の残業がんばろ~っとo(^-^)o え?がんばるのはそこちゃうやろって? でも仕事だからね。今、明日の夕食のカレー仕込んでいます。

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

次は。

25日(土)は、男前の第一志望、本命大学の入試日です。今週は本番に備えてスケジュール管理を早寝シフトに変更。目標は10~10時半には就寝するらしく、8時には帰ってくることにしたらしい。

…つまり母は残業できんちゅうことか!? というわけで今週はノー残業ウィークでございます(と宣言しておきながら7時半まで残業)。

…んでもって24日は残業になりそうな気配…25日は急に仕事が入り娘の発表会の高座が見に行けなくなりました。あ~最後の高座になるかもしれへんのに。

う~( ̄^ ̄)

| | コメント (4)

2012年2月17日 (金)

やっちまったぜ。

本日はワッハ上方にて「星野屋」の一席。会場に着くと右足の足袋が2枚…。

私は方向音痴なんで、絹ちゃんが足袋を買いに夜のミナミの街へ。

ありがとう、絹ちゃん!!おかげさまで何とか落ち着きを取り戻し一席終えることができました。

お運びいただいた、もぉくもくさん、小野さん、ゆ乃月さん、ありがとうございました。

| | コメント (14)

2012年2月15日 (水)

まずは。

第2志望の私学に合格…したらしい。

「らしい」と言うのは、今男前からメールが来たので。

「○○○受かった!
文学部の国文学科と英文学科どっちも!
返信はせんでよし」

「わかった。返信せんとく」と返信しておきました。

昨日長時間残業してしまい夕食作れなかった母を一言も責めなかった男前。普段なんもお手伝いしないのに昨夜はお風呂洗って沸かしてくれていた男前。

そう言えば…怒っている男前って見たことない。
あ、国立発表前に入学金の支払いが…coldsweats02ま、しゃーないか。

| | コメント (6)

2012年2月10日 (金)

落ちた?落とした?

あ~あ。男前が定期券なくしよった。落としたんか? 落ちたんか?

母はもうすぐ定期なくなるけどなぁ(泣)。

| | コメント (4)

2012年2月 6日 (月)

再びの自由寄席、出演情報

落語ワークショップ「自由落語研究会」主催、「自由寄席」にお招きいただきました。

天満家は繁昌亭で、猪名川亭は落語みゅーじあむで、それぞれ落語のお稽古をしている社会人落語家です。


【自由寄席】
・2月17日(金)
・ワッハ上方4F小演芸場
・18時30分開場
19時開演
・木戸銭無料

①天満家蝉丸(鉄砲勇助)
②猪名川亭風鈴(星野屋)
③天満家ゆう字(代脈)
④猪名川亭絹馬(芋俵)
⑤天満家哲ちり(風邪うどん)

ワッハ上方…
大阪市中央区難波千日前12-7(各線難波駅徒歩数分、なんばグランド花月の向かい、ジュンク堂書店のビル)

*携帯からブログUPしていますので地図貼り付けたり、フォント編集したりできません。悪しからずご了承下さい。

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »