« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

初の親子制覇!?

親子制覇…ちゅうのは大げさやけど、池田市の広報誌にわが家のべっぴん猪名川亭小鈴が載っています。

実は私も4年前載りましてん。美人はつらいよsmilescissors

絹ちゃん教えてくれてありがとうflair

ちなみに小鈴は4月から受験生。現在落語は休業中です。

その記事が見たいと言うリクエストにお応えして、追加で写真をUPします↓
Photo

| | コメント (2)

2012年3月29日 (木)

ショック。

娘にうちの会社の資料を持って帰ってとメールがきて、こら忘れたらあかんと思いすぐにバッグの横に置いていたのに、残業してて退社時バタバタと慌てて会社を出てしまい…忘れて帰ってしまったsweat01

すごくショックだったcrying「確かに帰り道、バッグしか持ってなかったわ。バッグの横に資料置いていたにも関わらず忘れたなんて…」

でも晩ご飯食べて、ふとバッグの下を見たら資料が置いてあった。

「忘れてなかったんやぁ~sign03

素直に喜べなかった。忘れていなかったことを忘れていた事実にまたまたショックを受けたbomb

…いやこれは単なる勘違いってことかな~っsign02(←どこまで楽観主義やねん)

いやいや、またMRI受けた方がいいのかなsign02 (←今まで『この忘れ具合は異常なのでは…』と心配になり何度か受けていますcoldsweats01

| | コメント (5)

2012年3月28日 (水)

4月…その前に。

風鈴春の全国ツアー、第2弾(ってか1、2弾で終わるcoldsweats01)、お次はお江戸へ参ります。お江戸で人前でしゃべったことはありますが(東京で大阪弁なまりの標準語)、落語するのは初めてです。お江戸の皆様~、やさしく笑ってくださいまし。

第三回あたらし寄席

平成21年に大阪府池田市で始まった「社会人落語日本一決定戦」を通じて知り合った仲間が再びお江戸で再会したいと翌年から始まった「あたらし寄席」です。「あたらし」っていうのは古語です(ええっと意味は…「ちゃん平先生、何でしたっけ?」どなたか助け船を)。

17分しゃべるために、北は北海道から、西は岡山まで21人が集まるんです。あほでしょうsign02 あほなんですよ。愛すべきあほたち。落語バカ。でもね、ココに出演されている方々、ほんまに落語うまいwobbly 私はタダの美人…いや「落語の聖地(?)池田市に住んでいる」というだけで出させていただいている感じ。

【日時】2012年3月31日(土)
     11時開演、10時半開場、18時終演予定

【場所】不忍通りふれあい館 地下ホール
     東京都文京区根津2-2-27(東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩2分)

【木戸銭】無料 カンパ大歓迎

【出演】 (演者(モチロン落語家名)・在住・演目・出囃子)

近江家八景(滋賀)    開口一番 【石段】
栗栖亭いろは(大阪)   金明竹  【晒くずし】
鹿鳴家春木 (埼玉)   手紙無筆 【春藤】
酢葉月亭ばじる(東京)  粗忽の釘  【金毘羅船】
道楽亭かね平(栃木)   読書の時間   【野球拳】
東家三ん生(岡山)    野ざらし  【正札付】

  仲入り

満福亭ゆ乃月(大阪)   眼鏡屋盗人   【どうぞ叶えて】
金河岸亭とも助(東京)  壷算       【さわぎ】
鹿鳴家傳右衛門(東京)  大工調べ    【老松】
参遊亭小遊(東京)    寿限無三世   【宮さん宮さん】
酔亭化枝(山梨)     愛宕山    【伊勢津】   

  仲入り

圓丁亭日が志(青森)   紺屋高尾     【元禄花見踊り】
猪名川亭風鈴(大阪)   星野屋      【供奴】
火災亭珍歌(栃木)    シャチの恩返し  【鞍馬】    
笹の家小夏(東京)    宿屋の富  【花に遊ばば】   
立之家猿之助(大阪)   手水廻し  【昼まま】

  仲入り

田舎家かかし(大阪)    八五郎坊主  【じんじろ】
ぽんぽん亭遊月(東京)   転宅     【深川くづし】
喜楽亭笑吉(神奈川)     反対俥    【武蔵名物】  
えぞ家葉櫻 (北海道)    宮戸川 &踊り 【野崎】
ニ松亭ちゃん平(茨城)  千両息子(微笑亭さん太作)  【祭囃子】

529409_246245968804392_1000025697_2

当日、都合によりネタや出番に変更あったらごめんなさい。ちなみに風鈴の出番は14時54分~15時11分です。行きは当日朝の新幹線で、帰りは最終の新幹線で帰ります。打ち上げ→泥酔→1泊→翌日浅草デートhappy01heart04の予定でしたが、翌日、男前の入学式があるので、泣く泣くあきらめました~。  

| | コメント (3)

2012年3月25日 (日)

第1回花のべっぴん寄席

第1回花のべっぴん寄席

【日時】 平成24年4月8日(日) 12時半開場 13時開演 

【場所】 池田市緑のセンター大阪府池田市五月丘5丁目2−5)

【木戸銭】 無料

【演目】

13:00 ごあいさつ

13:10 「京の茶漬」 猪名川亭青波

13:30 「青菜」 五月家すずり

13:50 「癪の合薬」 栗栖亭いろは

14:10 「とくさんとめさん」 五月家けい都

14:30 「星野屋」 猪名川亭風鈴

14:50 「ちりとてちん」 花の家ケイトウ

15:10 抽選会

15:30 終演のごあいさつ

一同に顔を合わせそうで合わしたことのない異色のコラボ落語会。まぁ、べっぴんかべっぴんでないかはさておき…心意気は男前な皆様でございます。特にあの方あたりsmile

 

私はもうそろそろ「星野屋」卒業して「稽古屋」かなぁと思いつつ、今しばらく「星野屋」のあのおかんが憑りついているようです。お花もそれなりにアクが出てきた気がしますが…もうあのおかんは暴走しつつあります。どれだけ暴走しているかはご自身の目と耳でお確かめください。3月18日(日)オチが聞き取れないほどの(?)爆笑を巻き起こした「星野屋」(沖縄支店?)を聞き逃した方、3月31日(土)「星野屋」(東京支店)へは行けない方、ぜひお運びください。ほぼフルバージョンはこれで最後かと思われます。

| | コメント (4)

2012年3月21日 (水)

そして落語会。

残念ながら落語会の写真はないのですよ。

「第2回上方・うちなぁ春の寄席」は15時に沖縄舞踊で始まりました。テンペストの世界…ええもん見れました。たかなさんはグランプリをとった沖縄舞踊の名手。沖縄舞踊するために東京から沖縄に移り住まれたとのこと。でも時が経つにつれて大好きなことが苦痛になってきて…そんな時にすい好さんの落語を聞いて「楽しんでやること」の大切さがわかり感動された…そんな話を聞きました。

そう、私ですら落語することがしんどくなるときあるけど…それでも落語することで高座降りてくるときには元気になっていることがあります。今回の沖縄行きもまさにそんな感じ。沖縄行く前はどよ~んと落ち込んでました。がんばってもがんばってもふさぎ込んじゃう感じ。でも沖縄のきれいな夕日見れて、沖縄の暖かい風に吹かれて、沖縄で落語してお客様に大笑いしていただけて、ほんま元気出ましたsign03

風鈴の落語はと言うと…久しぶりに落語にはまり込んで我を忘れてしまいましたぁcoldsweats01 まぁ、それほどお客様にのせられたということ。沖縄ミラクルsign02 しゃべってて熱くて暑くて、汗がだらだら。ぬぐうタイミングもわからず見苦しくてすびばせん。笑いを待つタイミングもわからずお聞き苦しくてすびばせん。ああ、オチが。オチが聞こえていませんでしたよね。

受付にいると昨年来てくださった方が「風鈴さんsign03」って声をかけて下さって…うれしかったぁ。おお、私には沖縄にファンがいるんですぅうhappy01note 

上原さん、去年に続いて来てくれてありがとう。3月2日の難波の社外の研修会場でたまたま隣の席になってお知り合いになった方が那覇市在住の方。「私、今度沖縄で落語するんです」って言うとほんまに来てくれたスコ太郎さん、奥様と来てくれてありがとう。加堂さんのお友達ご夫妻も来てくださいました。皆様ゆっくりお話できなくてすみませんでした。

そして何より現地で準備進めてくださった一笑の会の皆様、脇本さん、すい好さん&すい好さんのつまようじんぼうこと智子夫人、大感謝です。大変お世話になりました。

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

ただいま。

行ってまいりました、今年の「上方・うちなぁ 春の寄席」。

何が心配ってお天気が…3日間とも曇りか雨の予想でしたのであまり盛り上がってなかったんです。目的は落語会とはいえやっぱりねぇ。

雨女風鈴ですし、覚悟はしていたのですが、沖縄に着くと快晴sun

初日はレンタカー借りて、まずは中城城跡へ。きれいでした。歴史の跡って独特の空気感があります。気のせいなのでしょうか? 先人の魂が漂っているような気がします。

120317_16250001

そしてお決まりの(?)美ら海水族館へ。水族館に着くとちょうど夕日がまさに沈む瞬間。きれいだったなぁ。

120317_18290001

夜は、オリオンビール飲んで泡盛飲んで、べろんべろんになって寝ましたcoldsweats01 明日の高座に備えてパックして寝ようと横になりパックを顔にのせた瞬間爆睡して朝起きるとカスカスになったパックがベッドに…。

120318_08370001

朝、ホテルのすぐ近くの海岸にて。

二日目は、万座毛、座喜見城跡へ。午後は少し曇っていましたが、万座毛の海はコバルトブルーで、風も気持ちよかったぁ。

120318_09420001_2

国際通りでランチ済ませてんぶす那覇に集合。みんなで会場設営。15時スタート。前半お茶子の役割だったのに出番が遅いからまだ着替えなくていっか~と着替えるのを忘れていてあわてて着物に着替えました。今年は会場とホテルが近かったのでよかった(続く)。

| | コメント (6)

2012年3月13日 (火)

復活~!!

パソコン壊れてはや1ケ月以上…ようやくパソコン購入しました。購入までに別に時間かかる理由はなかったのですが、何かと心落ち着かぬ日々が過ぎ去り、懐(ふところ)には例年にない観測史上最大の寒波襲来。もうこうなったらやけくそかもsign02

これでようやくエンジンかかりそう。さて、沖縄行って落語するぞ~happy01heart04

第2回上方・うちなぁ 春の寄席

【日時】 2012年3月18日(日) 15時~21時
 

【場所】 沖縄県那覇市ぶんかテンブス館会議室(3F)

【協力費】 一口1,000円(当日は投げ銭)

【出演】 

15:15~ 落語会開会宣言

15:15~  琉球舞踊

15:25~ 猪名川亭絹馬 「赤とんぼ」

16:00~ おきらく亭おやこう好 「子ほめ」

16:20~ 五月家一平 「持参金」

16:40~   中入り(よぎーライブ) 三線

17:00~ 猪名川亭青波 「京の茶漬」

17:20~ おきらく亭けっ好 「替わり目」

17:40~ 猪名川亭鮎の助 「悋気の独楽」

18:00~   中入り(あずきライブ) ギター

18:10~ おきらく亭とう好 「真田小僧」

18:30~ 天満亭歯光 「豊竹屋」

18:50~ おきらく亭かん好 「金明竹」

19:10~ 猪名川亭風鈴 「星野屋」

19:30~   中入り(青波ライブ)ウクレレ

19:40~ おきらく亭すい好 「応挙の幽霊」

20:00~ おきらく亭はち好 「お楽しみ」

3年前に大阪府池田市で開かれた「第1回社会人落語日本一決定戦」の会場(落語みゅーじあむ)で知り合ったすい好・歯光・風鈴が意気投合し、昨年の沖縄での落語会が実現しました。まぁ4年か5年に一度くらいのペースでのんびり長~くお付き合いしていこうと思ったのですが、すい好さんが昨年なんと決勝のステージに上がるという快挙sign03 これはみんなでお祝いに行かねばっと(それを大義名分)再び沖縄に集まって落語会やっちゃいま~す。

落語12席、合間に三線、ギター、ウクレレなど楽しいおしゃべりと演奏が5時間以上に及びます。沖縄の皆様、どうかお気を確かにお気楽にお聞きください。1年ぶりの沖縄です。1年で成長できたのでしょうか。その目で、その耳で確かめに来てください。よろしくお願いします。

| | コメント (6)

2012年3月 8日 (木)

どこまで落語的生活?

やっぱり最後はオチがあるわけよ、ね?

男前、第一志望落ちてもうた~。

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

反省。

昨日はお昼ご飯を食べず(たいてい高座前は固形物は食べられない)、発表会後の打ち上げで緊張から解放されて久々の生ビール…回った、回った。

いやいや、反省は落語の反省。

「星野屋」は、昨年12月伝楽亭でネタおろしして以来、猪山寄席、ワッハ上方に続いて4回目。

自分の課題は、まずネタを飛ばさないこと(笑)。次に人物の演じ分け。特に後半の籐助と旦那。お花とおかん。女のやらしさ。そして後半のテンポ。よしもと新喜劇のようにやりたかった。

枝三郎師匠に頂いたアドバイス思い出しながら、でもその通りは無理…チャレンジ。

結果は…
途中一回真っ白になりかけたが何とかクリア。
途中セリフ飛ばしたが一行入れて戻ってクリア。ワッハ上方で時間短縮のためカットした部分数ヶ所あるうち2行を完全に忘れてた。

タイムテーブルが早まっていたんで枕を長めにしてしまい…反省。実力もない者が大事な枕を思いつきでやってはいけませんね。枕のオチ(めがねのくだり)に関して、後半のテンポUPをどうやってできるか三金師匠にアドバイス頂きました。なるほど!!うれしかったです。録音しておけばよかった。

お客様は本当に温かいお客様でやりやすかったです。どんどんテンション上がりました。昨年はテンション上がりすぎて真っ白になったんで自制しながらでも楽しめました。

去年の同窓会で再会した高校の同級生がいっぱい来てくれてうれしかったです。遠方から来てくれた友達もいました。皆さんにきちんとお礼言えてなかったです。本当にありがとうございました。

初めて風鈴の落語聞いて下さった方がまた聞きたいと思って下さるように、何度か聞いて下さっている方が「前よりおもしろかった」と言っていただけるよう精進します。

高座の後、知らないご婦人に「おもしろかったわ~」とお声かけていただけてうれしかった。打ち上げで「化粧のノリがよかった」と仲間に言ってもらえてヨカッタ。

今は祭りのあと寂しさでいっぱい。う~。

| | コメント (0)

ごめんね。

今朝いいお天気だったのに、天気予報では雨マークが。雨が降る前にチャリンコ取りに行きたかったけど朝寝して起きたら雨。

慌てて取りに行きました。長い間放ったらかしでごめんね。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

実は。

自転車は…

一昨日会社遅刻しそうになり、バス停まで自転車で走って置いてきたことすっかり忘れていました。

昨日は雨でしたよね。雨ざらしだったんですね。かわいそうな自転車~。

実は…めがね探していてわかったんですが、我が家には誰のものでもないめがねが長い間放置されていたことが発覚。息子、娘、私…それぞれが誰かのものだと思っていました。

誰のやねん!?

本日は発表会にお越しくださいました方々ありがとうございました。本日夕刻から打ち上げにて報告は後日改めまして。取り急ぎお礼申し上げます。

| | コメント (4)

自転車、自転車…

さて、今日はいよいよ発表会当日です。前日の夜、残業して重い気持ちと重い体をひきずりながらちりとてちんの赤ちょうちんをしり目に殺してバスに乗りました。

男前は昨日から友だちんちへ泊まりに行っており、今朝起きたらべっぴんはすでにもうおらず…(早朝デートか!?)

掃除して、洗濯して…さて、用事に出かけようと思ったら自転車がない!!

でも鍵はある。私の自転車はアシスト付で鍵がないと動かないシステム。…ということは自転車は一体!?

| | コメント (0)

めがね、めがね…(part2)

めがね捜索していたら…

きゃ~コワイ話や。続きは発表会の高座のマクラで(あ~時間延びるかも)。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

めがね、めがね…

仕事から帰ってきてコンタクトレンズをはずし、さぁ、めがね…。

あれれ、めがねがナイ!!

家中、探しまくりました。朝起きてからの行動をたどり…そしたら発見!!

どこで!?

朝脱いだパジャマの中から。

| | コメント (0)

3月3日

今年もお雛様を出しました。娘が生まれて実家の両親が買ってくれたものです(携帯からはうまく写真がUPできず残念)。

17年目となりました。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »