« 第1回花のべっぴん寄席 | トップページ | ショック。 »

2012年3月28日 (水)

4月…その前に。

風鈴春の全国ツアー、第2弾(ってか1、2弾で終わるcoldsweats01)、お次はお江戸へ参ります。お江戸で人前でしゃべったことはありますが(東京で大阪弁なまりの標準語)、落語するのは初めてです。お江戸の皆様~、やさしく笑ってくださいまし。

第三回あたらし寄席

平成21年に大阪府池田市で始まった「社会人落語日本一決定戦」を通じて知り合った仲間が再びお江戸で再会したいと翌年から始まった「あたらし寄席」です。「あたらし」っていうのは古語です(ええっと意味は…「ちゃん平先生、何でしたっけ?」どなたか助け船を)。

17分しゃべるために、北は北海道から、西は岡山まで21人が集まるんです。あほでしょうsign02 あほなんですよ。愛すべきあほたち。落語バカ。でもね、ココに出演されている方々、ほんまに落語うまいwobbly 私はタダの美人…いや「落語の聖地(?)池田市に住んでいる」というだけで出させていただいている感じ。

【日時】2012年3月31日(土)
     11時開演、10時半開場、18時終演予定

【場所】不忍通りふれあい館 地下ホール
     東京都文京区根津2-2-27(東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩2分)

【木戸銭】無料 カンパ大歓迎

【出演】 (演者(モチロン落語家名)・在住・演目・出囃子)

近江家八景(滋賀)    開口一番 【石段】
栗栖亭いろは(大阪)   金明竹  【晒くずし】
鹿鳴家春木 (埼玉)   手紙無筆 【春藤】
酢葉月亭ばじる(東京)  粗忽の釘  【金毘羅船】
道楽亭かね平(栃木)   読書の時間   【野球拳】
東家三ん生(岡山)    野ざらし  【正札付】

  仲入り

満福亭ゆ乃月(大阪)   眼鏡屋盗人   【どうぞ叶えて】
金河岸亭とも助(東京)  壷算       【さわぎ】
鹿鳴家傳右衛門(東京)  大工調べ    【老松】
参遊亭小遊(東京)    寿限無三世   【宮さん宮さん】
酔亭化枝(山梨)     愛宕山    【伊勢津】   

  仲入り

圓丁亭日が志(青森)   紺屋高尾     【元禄花見踊り】
猪名川亭風鈴(大阪)   星野屋      【供奴】
火災亭珍歌(栃木)    シャチの恩返し  【鞍馬】    
笹の家小夏(東京)    宿屋の富  【花に遊ばば】   
立之家猿之助(大阪)   手水廻し  【昼まま】

  仲入り

田舎家かかし(大阪)    八五郎坊主  【じんじろ】
ぽんぽん亭遊月(東京)   転宅     【深川くづし】
喜楽亭笑吉(神奈川)     反対俥    【武蔵名物】  
えぞ家葉櫻 (北海道)    宮戸川 &踊り 【野崎】
ニ松亭ちゃん平(茨城)  千両息子(微笑亭さん太作)  【祭囃子】

529409_246245968804392_1000025697_2

当日、都合によりネタや出番に変更あったらごめんなさい。ちなみに風鈴の出番は14時54分~15時11分です。行きは当日朝の新幹線で、帰りは最終の新幹線で帰ります。打ち上げ→泥酔→1泊→翌日浅草デートhappy01heart04の予定でしたが、翌日、男前の入学式があるので、泣く泣くあきらめました~。  

|

« 第1回花のべっぴん寄席 | トップページ | ショック。 »

コメント

(◎´∀`)ノいよいよですね。楽しみにしております。大阪日帰りとは大変ですね。私は関東ですが泊まる予定ですbottle

ミクシイのコミュニィティのトピックに勝手にコピーしちゃいましたlovely

投稿: 火災亭珍歌 | 2012年3月28日 (水) 10時37分

珍歌さん、
私、珍歌さんの前座(?)を
うまくつとめられますでしょうか?
だだすべりにすべってもきっと珍歌さんなら
盛り返して頂けると信じていますcoldsweats01
トシ食ってますがあたらし寄席では
新人ですので、先輩よろしくお願いしますsign03

投稿: 風鈴 | 2012年3月28日 (水) 22時45分

9/21=弾いた事の無い出囃子bearing

三味線で行きたかったcrying

頑張って、楽しんできてくださいheart04

投稿: 東家静香 | 2012年3月31日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1回花のべっぴん寄席 | トップページ | ショック。 »