« ただいま。 | トップページ | 第1回花のべっぴん寄席 »

2012年3月21日 (水)

そして落語会。

残念ながら落語会の写真はないのですよ。

「第2回上方・うちなぁ春の寄席」は15時に沖縄舞踊で始まりました。テンペストの世界…ええもん見れました。たかなさんはグランプリをとった沖縄舞踊の名手。沖縄舞踊するために東京から沖縄に移り住まれたとのこと。でも時が経つにつれて大好きなことが苦痛になってきて…そんな時にすい好さんの落語を聞いて「楽しんでやること」の大切さがわかり感動された…そんな話を聞きました。

そう、私ですら落語することがしんどくなるときあるけど…それでも落語することで高座降りてくるときには元気になっていることがあります。今回の沖縄行きもまさにそんな感じ。沖縄行く前はどよ~んと落ち込んでました。がんばってもがんばってもふさぎ込んじゃう感じ。でも沖縄のきれいな夕日見れて、沖縄の暖かい風に吹かれて、沖縄で落語してお客様に大笑いしていただけて、ほんま元気出ましたsign03

風鈴の落語はと言うと…久しぶりに落語にはまり込んで我を忘れてしまいましたぁcoldsweats01 まぁ、それほどお客様にのせられたということ。沖縄ミラクルsign02 しゃべってて熱くて暑くて、汗がだらだら。ぬぐうタイミングもわからず見苦しくてすびばせん。笑いを待つタイミングもわからずお聞き苦しくてすびばせん。ああ、オチが。オチが聞こえていませんでしたよね。

受付にいると昨年来てくださった方が「風鈴さんsign03」って声をかけて下さって…うれしかったぁ。おお、私には沖縄にファンがいるんですぅうhappy01note 

上原さん、去年に続いて来てくれてありがとう。3月2日の難波の社外の研修会場でたまたま隣の席になってお知り合いになった方が那覇市在住の方。「私、今度沖縄で落語するんです」って言うとほんまに来てくれたスコ太郎さん、奥様と来てくれてありがとう。加堂さんのお友達ご夫妻も来てくださいました。皆様ゆっくりお話できなくてすみませんでした。

そして何より現地で準備進めてくださった一笑の会の皆様、脇本さん、すい好さん&すい好さんのつまようじんぼうこと智子夫人、大感謝です。大変お世話になりました。

|

« ただいま。 | トップページ | 第1回花のべっぴん寄席 »

コメント

今回は写真無いのね。
今度、沖縄に連れて行って下さい。

そのときの楽しみにします。

投稿: めん道 | 2012年3月23日 (金) 21時17分

めん道さん
いいよ~沖縄。
暖かいとプラス思考になるよね。
さぁ、沖縄用の新ネタ覚えてね。

投稿: 風鈴 | 2012年3月23日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま。 | トップページ | 第1回花のべっぴん寄席 »