« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月14日 (土)

速報!! 次回の高座は…

第6回猪山寄席

【日時】 6月16日(土) 14時開場、14時15分開演

【場所】 池田駅前南会館 4号室(サンシティ池田2F)

Floor_2f

リンクの地図内、サンシティ池田の店内図↑右下10のところです。

【木戸銭】 無料

【演目】

①猪名川亭青波 「初天神」

②池田家央志ん 「看板の一」

③猪名川亭笑寛 「芋俵」

④五月家一平 「禁酒関所」

  中入り

⑤猪名川亭鮎の助 「動物園」

⑥猪名川亭絹馬 「権助提灯」

⑦猪名川亭風鈴 「一文笛」

あくまで速報ですので、詳細変更になるかもしれません。でもこの日、やることだけは確かです。予定をあけておいてくださいまし。徐々に詳細お伝えしますcoldsweats01

| | コメント (5)

2012年4月11日 (水)

第1回花のべっぴん寄席ご報告

まだあたらし寄席の報告も半ばではありますが…取り急ぎ先日のご報告。

天気に恵まれ、よく笑っていただけるお客様に恵まれ、楽しい落語会でした。

120408_11210001
↑準備中のすずりさん。

120408_12220002
↑開口一番で大ウケ、青波さん。さすがです。

落語途中の写真は残念ながらないのです。集合写真もcrying とっときゃヨカッタ。

120408_15230001

120408_15240001
↑落語会後の抽選会の様子。フラワーデザイナーのケイトウさん手作りの商品に会場が湧きました。左からいろはさん、すずりさん、ケイトウさん、けい都さん。

120408_12220001
↑まぁ、看板に偽りアリなのかどうか…こんなもんかなcoldsweats01

このあと、打ち上げでガールズトークに花cherryblossomが咲き、「第2回もやりましょうsign03」と決まりましたbeer 

いつもはド緊張して他の演者の落語が聞けない私。でも今回はいつになくリラックスして受付で会場外にいた以外みなさんの落語聞けてゲラゲラ笑ってました。何度か高座にかけている「星野屋」だったせいsign02 地元池田だったせいsign02 よく笑うお客様がいて安心できたせいsign02

あっ、そうそうflair 終演後、「おもしろかったです」とお声かけていただけてお名刺お渡ししたご夫婦でいらしていたお客様、名前をお聞きしたのですが忘れました。お渡しした携帯アドレスにメールくださ~いcoldsweats01

| | コメント (6)

2012年4月 5日 (木)

第3回あたらし寄席ご報告③

前回の写真と比べてみてください。誰がいなかったかわかるでしょうsign02ちなみに合成したのは名カメラマン小夏ちゃんですhappy01heart04

15728414_1592239094_10large_5  
↑さるやんの顔が私を「す・き」とゆうてる~wobbly こまったこまったこまどり姉妹。

| | コメント (10)

2012年4月 4日 (水)

風鈴、春の全国ツアー追加公演!?

再告知。飛行機代が捻出できず沖縄行きを断念したあなたsign03 嵐のため東京の会場にたどりつけなかったあなたに朗報ですsign03 回を重ねるごとに迫力が増している「星野屋」のあの「おかん」がまたまた登場です。もうええっちゅうねんsign03 (なんかぁ、風鈴のイメージがぁ下がる気がしてぇ、心配なんですけどcoldsweats01) でも、あの「おかん」のことですから、呼ばなくても勝手にパワーアップして風鈴に憑依するようです。お楽しみにぃflairflairflair 

第1回花のべっぴん寄席

【日時】 平成24年4月8日(日) 12時半開場 13時開演 

【場所】 池田市緑のセンター大阪府池田市五月丘5丁目2−5)

【木戸銭】 無料

【演目】

13:00 ごあいさつ

13:10 「京の茶漬」 猪名川亭青波

13:30 「青菜」 五月家すずり

13:50 「癪の合薬」 栗栖亭いろは

14:10 「とくさんとめさん」 五月家けい都

14:30 「星野屋」 猪名川亭風鈴

14:50 「ちりとてちん」 花の家ケイトウ

15:10 抽選会

15:30 終演のごあいさつ

花の家ケイトウさんのお声掛けで「べっぴん社会人落語家」が勢ぞろいです。容姿はモチロン心意気がみなさん「べっぴん」なんです。それは落語を聞いていただければわかります。

ちなみに、風鈴の名びら・「花のべっぴん寄席」の名びら・「花のべっぴん寄席」の看板は私の友人の手書き、手作りでございます。阪本くん、Special Thanks!

看板の一部↓
120403_20300001

| | コメント (2)

2012年4月 2日 (月)

第3回あたらし寄席ご報告②

Photo

終演後の全体写真が、酔亭化枝さんから届きましたのでさっそくUPさせていただきます。さて、ここで問題ですflair 出演者のうちいないのは誰でしょうかsign02

| | コメント (8)

2012年4月 1日 (日)

男前。女前。

昨日私が朝6時前に起きて、ある意味高座よりも大事な打ち上げを途中退座してまでも断腸の思いで最終新幹線に乗ったのは…今日4月1日、男前の入学式があったからです。

120401_09160001 120401_09160002 120401_09260001 120401_09350001 120401_10040001 120401_10030001 120401_11470002
桜が咲いていました。昨日上野でも咲いていました。スカイツリーは見れなかったけど、桜は見れたねcherryblossom

実は同日、うちのべっぴんはホームヘルパー2級の修了式。春休みをうまく利用して終了しました。バイトもよさこいもあって大変やったけどよく課題もがんばったね。写真は今年2月末の発表会の時のモノ。今年は一応受験生なので落語生活は休業するねんて。
120226_10580002 120226_10580001

この写真の著作権はH部長です。

| | コメント (2)

第3回あたらし寄席ご報告①

行ってきました「第3回あたらし寄席」。やはり花のお江戸です。みんなが東京弁、いや標準語かsign02 エスカレーターは右で止まるんだよ~sign03 

朝、6時前に起きて自転車で行くつもりが雨rain そしてもたもたしていると目の前をバスが行ってしまった。携帯で歩きながらタクシーを呼んだ。でもタクシーは出払っているとのこと。携帯を見た私はビックリ。

「わ、充電できてないsign03

傘を差しコロコロを引いて少し遠めのバス停まで歩く。今回のツアー最大のミスでした。なぜなら路線や時刻表はみんな携帯で検索する予定だったからwobbly

なんとか、最寄駅に到着。根津駅降りて、コンビニで充電器を探そうと思って道行く人に尋ねる「この近くにコンビニありますか?」「このへんにはないですね」…ええっまじでsign02 会場周辺にはコンビニがありませんでした。

地図を見ながら会場を探す…「あれれ根津小学校入口sign02 あれ行きすぎsign02 『あの~不忍通りふれあい会館ってどこですかsign02』」聞くと「あれですよ」。なんと道路はさんだ向かいがそうだった。

そうこうしていたので…なぜか私より早い時間の新幹線に乗ったさるやんより遅れていたcoldsweats01(乗車券取り忘れて切符買ってたしね。ま、小鈴にリクエストされたおみやげ並んで買ってたしね)。すでに開口一番が始まってました、すびばせんsweat01 会館に着いてまずはトイレに直行。

落ち着きを取り戻し、地下の会場へ。入口に立派な看板。受付にちゃん平さん。名人自ら受付でお出迎え。でもトレードマークのようなボーダーのTシャツを着ているとフツーの方。目が合うが…冷たい視線(あとで聞くとちゃん平さんも気づかなかったよう…ほんまかいなcoldsweats01

落語会は11時にスタート。しばし仲間と再会を喜ぶ。私の出番は3時前だけど…会場にいても楽屋にいてもなんか落ち着かずウロウロ。そういえばちゃんとネタくれてないsad まずは腹ごしらえ。そこで珍歌さんにバッテリーを借りることに。ありがとう、珍歌さんsign03 「なんでもいうこと聞きますnote」と言ったが結局珍歌さんからは何のリクエストもなく一日が終わった。

そして早めに着替える。なぜかというといつも着替えている時がMAX緊張するから。着付けが決まらないとこれまた落ち着かない。ポリの安っい単衣の着物で行こうとしたが、ちゃん平さんがブログでハードルあげたので「着物の着こなしが素敵」とかなんとか…結局唯一の正絹の着物にしましたlovely あ、でも着付けが全然ダメ。おはしょりが短いのに全体に丈長すぎて、お茶子しながら着物踏みそうになりました。

以後、私のブロックまで、大幅に割愛(実は緊張しててあまり記憶がないsweat01)。続く。とりあえず写真UPしとこ。ぬーちんありがとう。続く。

548854_215462161888574_100002743746

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »