« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

池田駅前北会館。

ということで、9月8日(土)は皆様、池田駅前北会館にお越しください。

第4回社会人落語日本一決定戦

風鈴の予選会場は池田駅前北会館。あまりにも情報が少ないので掲載します。

住所は池田市菅原町3-1-305

今日、下見に行ってきました。まず阪急池田駅改札(1個だけです)降りて正面右へ。
120826_14330002

改札出たら右向け右。
120826_14330001
素直にまっすぐ。人生斜めに生きてはいけませんsmile 右手にコーヒーショップが見えてコーヒー飲みたくなってもまっすぐ進んでください。

するとこんな景色。
120826_14320001

ここをさらにまっすぐ行くと、右手にパーマ屋さん、中村歯科。左手にはせがわアートという大きな文房具やさん。
120826_14310001

突き当りでぼちん(おでこのコトね)打って右手にエレベーターがあるので3階へ。降りて右手が池田駅前北会館。入口入って左手奥の
たぶん103㎡の5号室かなぁ。

風鈴の出番は11時10分から。2番手だからお客さんの入りが少ない→笑い小さい…が心配coldsweats01 「いっしょうけんめいのおしゃべりです」 み~んな、来てねheart04

| | コメント (12)

2012年8月24日 (金)

9月9日の落語会、追加情報。

出演順が決まりましたflairflairflair

1、 「真田小僧」  おきらく亭とう好

2、 「金明竹」     おきらく亭かん好

3、 「星野屋」     猪名川亭風鈴

 中入り

4、 「最後の大勝負」      天満家歯光

5、 「お菊の皿」    おきらく亭すい好

6、 「お楽しみ」    春風亭柳條(おきらく亭はち好)

すい好さん、歯光さんとは4年前、初代日本一落語決定戦の落語みゅーじあむ会場で知り合いました。それがご縁となり、飲み会を重ね(?)…仕掛け人である脇本さんを中心に昨年、今年の3月に2年連続で沖縄での落語会が開催。

そして今年9月、沖縄のメンバーが師匠と一緒に大阪へ…第4回社会人落語日本一決定戦で再再々集結sign02

会場はたくさんあるのですが、私は第2回の大会でも第3回の大会でもすい好さんと同じ会場でご一緒しています(すい好さん、知ってました~sign02)。昨年は、な、なんとすい好さんは決勝進出。おもしろかったですよ~happy01 その時のネタが今回の「お菊の皿」。私は予選と決勝と2回聞きましたが2回とも大笑いしました。

もしかして…すい好さん、私ってあなたの「勝利の女神」なんじゃ…な~んちゃってbleah 

| | コメント (2)

2012年8月13日 (月)

怪談噺の会。

日程が前後しますが…本日出演を決めました。笑って、おびえて、涼しくなってくださ~いcoldsweats01 お○っこちびっても知りまへんで~。

怪談噺の会

【日時】 8月18日(土) 14時~

【場所】 伝楽亭地下鉄谷町線 千林大宮より徒歩5分

【出演(順不同)】 

      遼之助 「野ざらし」

      猿之助 「幽霊の辻」

      讃吉  「宗悦殺し」

      ゆ乃月 「仔猫」

      若奈  「皿屋敷」

      かかし 「応挙の幽霊」

      風鈴  「星野屋(10分ver.)」

何が怖いって、こんなすごいメンバーに思いつきで出演決めていいんかいって思います。一番ちびりそうなのはわ・た・しcoldsweats01 高座歴数々経験豊かな皆様に混じり、びびりながらの出演決定。でも「星野屋」ちゃんと再構成できてるのか演者諸先輩にも聞いて頂いてご意見お聞ききしたいと思って。

だいじょうぶ、私には若奈サマがついているもんsign01 若奈サマに会えば「私は何でもできる」と思えるから不思議。勇気もらいに行ってきます。    

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

落語会のお知らせ。

9月8日(土)は、第4回社会人落語日本一決定戦ですが…

その日予定がある方、池田まで風鈴の応援に行くのは遠くて行けない方のために(?)、翌日夜ミナミで落語会に出ますsign03

今年、沖縄で落語会を一緒にやったメンバーが大阪に集結。大阪でも落語会やっちゃおうと仕掛け人脇本さんがミナミで仕掛けてくれました。昨年のファイナリストおきらく亭すい好さんの師匠、おきらく亭はち好さんこと春風亭柳條さんが来阪されるのです。沖縄の皆さんは江戸落語、天満亭歯光、風鈴は上方落語です(たぶん)happy01heart04

第1回宗右衛門町寄席

【日時】 9月9日(日) 17時半開場 18時開演

【場所】 ミナミ宗右衛門町 NEW楽楽堂

556235_353987364665807_468441980_n

【木戸銭】 1,000円 (落語会後、打ち上げパーティは飲み放題付で3,000円)

【出演】   春風亭柳條、おきらく亭すい好、おきらく亭とう好、おきらく亭かん好、天満亭歯光、猪名川亭風鈴(出演順未定)

来てくださる方、コメントくださいまし。

| | コメント (6)

2012年8月 8日 (水)

落語ダイエット。

おかげさまで、今年の「社会人落語日本一決定戦」事前審査は無事通過happy01flairflairflair

120731_23010001

今年の大会は9月8日(土)大阪府池田市内数か所で予選が行われ、夕方から決勝です(なんというアバウトな告知sign02)。

詳しくは大会HPでご覧ください。思い起こせば4年前、第1回の大会では事前審査で見事不通過coldsweats01 初回ですからねぇ、落ちることなんて考えてもいませんでした。自信あったとかそんなわけではなくて…(だって当時は落語習い始めて1年ちょっと)、ただ純粋に大会を盛り上げたい、いっちょかみしたい…そんな気持ち…だったと思います。出せば通るくらいの軽い気持ち。全国レベルを知らなかった時代です。

不通過だったゆえに、ボランティアで参加。おかげで全国の社会人落語家の仲間と知り合うきっかけができました。自分が出場していたらそんな余裕なかったかもしれないもの~、ねsign02

今年、3度目の参加。北は北海道から南は沖縄まで…もう年に一度の同窓会&お祭り状態。毎年仲間が増えていく。私は「星野屋」で予選に参加しま~すhappy01heart04 

そのためには約20分のネタを10分弱に削らなければ、ダイエットしなければなりません。これがツライwobbly 自分が大事に育てた子どもを手離すような、身を削られるようなそんな気持ち。あと1ヶ月しかないのにまだまだ10分弱にはほど遠い。筋を追うべきか。キャラを描くべきか。迷っている時間はないのに。

今年の目標は「事前審査通過」だったから、ネタのできはおまけみたいなものなのに…もっと楽しめばいいのに…そんなことも聞こえてきそうですが、ネタをスリムにしなくては失格ですものshock ネタに入れ込んでいればいるほど、まずそこが難関。毎度悩む。

あ、でもがんばるので、よろしければ、9月8日(土)池田市に応援に来てくださいねhappy01note(昨年は私の出演時間だけ大雨だったrain それでも来てくれたお友達本当にありがとう) ただいま参加者エントリー中で、そのうち出演時間や場所の詳細がわかると思います。わかればまたブログでお知らせします。

| | コメント (6)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »