« 女は黙って○○ビール。 | トップページ | 落語会のお知らせ。 »

2012年8月 8日 (水)

落語ダイエット。

おかげさまで、今年の「社会人落語日本一決定戦」事前審査は無事通過happy01flairflairflair

120731_23010001

今年の大会は9月8日(土)大阪府池田市内数か所で予選が行われ、夕方から決勝です(なんというアバウトな告知sign02)。

詳しくは大会HPでご覧ください。思い起こせば4年前、第1回の大会では事前審査で見事不通過coldsweats01 初回ですからねぇ、落ちることなんて考えてもいませんでした。自信あったとかそんなわけではなくて…(だって当時は落語習い始めて1年ちょっと)、ただ純粋に大会を盛り上げたい、いっちょかみしたい…そんな気持ち…だったと思います。出せば通るくらいの軽い気持ち。全国レベルを知らなかった時代です。

不通過だったゆえに、ボランティアで参加。おかげで全国の社会人落語家の仲間と知り合うきっかけができました。自分が出場していたらそんな余裕なかったかもしれないもの~、ねsign02

今年、3度目の参加。北は北海道から南は沖縄まで…もう年に一度の同窓会&お祭り状態。毎年仲間が増えていく。私は「星野屋」で予選に参加しま~すhappy01heart04 

そのためには約20分のネタを10分弱に削らなければ、ダイエットしなければなりません。これがツライwobbly 自分が大事に育てた子どもを手離すような、身を削られるようなそんな気持ち。あと1ヶ月しかないのにまだまだ10分弱にはほど遠い。筋を追うべきか。キャラを描くべきか。迷っている時間はないのに。

今年の目標は「事前審査通過」だったから、ネタのできはおまけみたいなものなのに…もっと楽しめばいいのに…そんなことも聞こえてきそうですが、ネタをスリムにしなくては失格ですものshock ネタに入れ込んでいればいるほど、まずそこが難関。毎度悩む。

あ、でもがんばるので、よろしければ、9月8日(土)池田市に応援に来てくださいねhappy01note(昨年は私の出演時間だけ大雨だったrain それでも来てくれたお友達本当にありがとう) ただいま参加者エントリー中で、そのうち出演時間や場所の詳細がわかると思います。わかればまたブログでお知らせします。

|

« 女は黙って○○ビール。 | トップページ | 落語会のお知らせ。 »

コメント

わかります。
私もまだ10分30秒くらい。ここまでよくカットしたとは思うけど、最後の1分が切れません。
切ると軽くなるし、ストーリーを追うだけになる、おもろなくなる…つらい。
いよいよ追い詰められたら、日が志さんがばっさりやってくれた「奥の手」(推定9分)をつかいますが…
もうちょっと悩みます。
せめて落語くらいダイエットします。(←オイ!)

投稿: ミル | 2012年8月 8日 (水) 05時57分

やばいです。
ダイエット前の体ができてませんで。。。
その前に、お菊の皿〜。。。

投稿: 小夏 | 2012年8月 8日 (水) 23時07分

ミルさん、そうそうflair
筋だけにしたらおもろないんですぅ。
江戸落語の「星野屋」ではおかんが
あまり出てこないんですけど
風鈴の「星野屋」ではおかんが人気者で。
どうしましょうかね。
まくらができないっsweat01

投稿: 風鈴 | 2012年8月 8日 (水) 23時41分

小夏っちゃん
「ダイエット前のカラダができってない」って
どういう意味だsign02
ダイエットしなくていいということかsign02
苛酷なダイエットに耐える体力がないということかsign02
いいのよ、小夏は今のままの君でhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2012年8月 8日 (水) 23時44分

風鈴さん!おめでとうございます!池田でお会いしましょう!頑張りまっせ~~っ!

投稿: ひろ菜 | 2012年8月10日 (金) 16時04分

ひろ菜さん
お久しぶりですsign03
通過されたんですね。
ネタは何を?
またお会いできることを楽しみしていますnote

投稿: 風鈴 | 2012年8月10日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女は黙って○○ビール。 | トップページ | 落語会のお知らせ。 »