« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

酔いましたっ。

121231_22170001

おせち作ってたら…酔いました。自分の料理の腕前に酔いしれたわけでなく…匂いに、ねcoldsweats01 明日、実家に持っていこ~っと。これで90%、明朝、総仕上げ。

皆様、今年はいろいろとお世話になりました。いっぱい迷惑もかけました。来年もそれなりにがんばりますんで何卒よろしくお願いしますsign03

私から年賀状は元旦に届きません。今日は早く寝ます。あしからずご了承ください。

| | コメント (4)

はじめてのおつかい。

高齢…いや恒例の年末デパ地下買い出しは初めてひとりで。誰かに頼まれたわけではないから「おつかい」とは言わないかもcoldsweats01

毎年娘が荷物持ちに来てくれるんだけどsweat01 本日はひとりで買い出しに行きました。

まずは石橋駅でクリスマスに借りたTSUTAYAのレンタルビデオを返す。

梅田でバスの定期を買おうとしたけど…な、なんと31~3日はバス定期は販売してないとかannoy 月末月初5日間しか販売してへんのに、なんでやね~んsign03「阪急バスのHPやバス内でも告知してますが」って誰が阪急バスのHPを毎月チェックすんね~んsign03

ヨドバシカメラでプリンターのインク購入。ついでに、家にころがっていたカードを1枚に。

久々、娘と元旦に映画行こう。チケットの予約完了。

無印良品で雑貨購入。さて、すでに12時。阪神地下でイカ焼き食べたい。しかし長蛇の列。あきらめる。

阪神地下で、大晦日のお寿司とお蕎麦とお魚(西京漬け用、照り焼き用鰤)を購入。今年は合鴨ではなく…久々ににしん蕎麦にしよう。最近は鴨そば多かったけど、長い行列前に一人で並ぶのをあきらめる。大晦日だけは大トロを食べる我が家。お蕎麦とお寿司が我が家の大晦日夕食メニュー。

次に阪急へ。おせちに詰めるお料理を買いに。ウロウロしていたら途中、板前買い出し風おっさんに声をかけられる。「目つきコワイで」ってcoldsweats01 よう見たら豊○部長や~んsign03

おせちとは関係ないけどまずは明太子を購入。今年はサーモンをやめて…生ハムをと生ベーコンスライスを。紅白なます、田作り、湯葉巻。実家に持っていく和菓子を。お布団を干してきたので3時までには帰らなきゃ…でも…もうがまんできない…あ~ここでようやくコーヒーブレイクcafe 阪急の地下では挽きたて入れたてHIROコーヒーが280円で飲めます。レジのお兄さん、男前だった…happy01heart04 最後にバケット購入。最後の一本だった。

さて、帰宅したらもう3時半…お布団をあわてて取り入れる。これがイケなかった(この話は後ほど)wobbly

飲まず食わずで、チャリンコで、コンビニで足りなくなった年賀状を買い足しに。そしてその足で業務スーパーへ。主に野菜・果物を購入。夕方5時までだったので野菜が半額ぅ。ちぢみほうれん草が安いっsign03 あまりに重いのでいったん帰宅。再びチャリンコで近所のスーパーへ行って最後の買い出し。お正月のお酒とお花も忘れずに。おもっ、おもっsweat01

ようやく落ち着き、手作りハンバーガーと温かいスープで一息happy01 一息ついたら、さて、おせち作ろう~っと。栗きんとんだけはまじめに作ろう。姿海老を塩焼きしよう。、鰤を照り焼きして、西京漬け焼いて、鶏の照り焼きして、菜の花のおひたし作って、おだしとほんの少しの塩でえび芋を炊いて、あっさり甘辛く鯛の子を炊こう。買ってきたおせち詰めよう。明日のお雑煮用にお野菜ゆでて。あ、その前に「おなか減った」と男前がゆうてる…。こうして風鈴の大晦日はふけゆくのであった。あ~年賀状が…shock

| | コメント (3)

2012年12月29日 (土)

笑える?笑えない?

社会人落語家の皆さんが今年の高座履歴を振り返るので今年もマネしてみましたhappy01

~猪名川亭風鈴 平成24年を振り返る~

【高座回数】 12回

【内訳】 星野屋 8回、一文笛2回、紙入れ2回

【遠征】 沖縄1回、東京1回

しょぼい高座回数です。落語を始めて5年になろうとしていますが、今までで一番少ないwobbly 土日出勤が増えたこととお稽古する余裕がなかなかないことが原因。それでもずっと憧れていた「一文笛」にチャレンジして、これもずっとやりたいと思っていた「紙入れ」をしかも江戸落語でできたことは、自分で自分をほめてやりたいcoldsweats01 何度か心折れそうになって「もう落語…無理」と思いつつ、結局高座に上がってお客様に元気をもらいました。

ネタおろしは、「一文笛」と「紙入れ」の2本。年2回6月12月の定例猪山寄席に新ネタ披露する直前に伝楽亭で肝だめしすることにしています。伝楽亭に行って若菜さんやかかしさんに「なんでもアリsign03」「好きにやったらええやんflair」と背中を押されて勇気もらって猪山寄席の高座に上がります。

今年は池田の社会人落語日本一決定戦の翌日、宗右衛門町寄席でおきらく亭はち好師匠とご一緒しました。来年の春も沖縄で「第3回上方・うちなぁ寄席」に参加しま~すhappy01heart04 お楽しみにぃ。

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

一目惚れって信じます?

ずっと探していたんです。

一目惚れって信じますsign02

121225_20290001

私はたまにあります、モノに、ねcoldsweats01 人にはしないな、残念ながら。男前は好きですけどhappy01heart04

初めて会った時に、コレほしいsign03って思って…でもその時にmy sizeがなかったんです。まぁSでもよかったんですけど…その時Sには手が出ませんでした。他店で探してみようって。WEBサイトでは全サイズ完売。

次は行ける範囲で関西店舗、片っ端から電話して…でもなかったwobbly ようし、先日思い切ることができなかったあの店に行ってSサイズでもいい、買っちゃおうって出かけたんですけど…なかった。L、LL…はあったのにsweat02 ううっ。

んで、今夜…。会社の近くに店舗があると知ってて、先日電話して「ない」って言われたんだけど…呼ばれるように(笑)探しに行きました。○○百貨店…受付で聞いてみる。あ、っちゃう。微妙に違う。○○駅東口? ええ~っ、そこかぁflair あ、でもなかなかたどりつけない。

そしてようやく店舗に。やっぱりナイ。でも帰りがけ一応店員さんに聞いてみる「あの…」

探してくれた。そしたらあったっ~shineshineshineshineshine(w、なんでsign02

まさにクリスマスの奇跡happy01heart04 

…というわけで、電撃入籍ではアリマセンでした。ちゃんちゃん。

121225_21020001

あ、市役所に行ったのはね、派遣元責任者の登録のために住民票を取りに行ったんです。電話一本で、時間外に取りに行けるんですね。10時までに市役所に来てくださいって。でも行くかな、フツー。クリスマスの夜に。夜間入口から、こんばんはsmile

| | コメント (8)

約束だからね。

今年もやってくれます、小田さんnote 楽しみ~heart04

クリスマスの約束2012 TBS11:50~

いいもんね~、今年もおうちでMerry Christmassign03 これがオトナの正しいクリスマスの過ごし方。

…なあんてなcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

公開。

叔父が写真を送ってくれました~happy01

Dsc00450

Dsc00461 

| | コメント (2)

2012年12月21日 (金)

その続きの続き。

本日会社の忘年会&送別会。残って一人残業してたら石橋の某居酒屋女将からメール。

「風鈴ちゃんの高校時代の先生来てるよ」

なんと高校2、3年生担任の先生が落語仲間の聖地ちり○てちんに。びっくりしてお店に電話。山本先生と生電話。石橋の某画廊で幼馴染が展覧会をされているとか。

さて、残業約1時間して会社の忘年会&送別会に合流。しばらくして…高校時代の友達(女子)に電話。実は今夜は高校1年生の同窓会。

電話したら…なんと男性が出たsign03えっsign02また間違い電話sign02

実は友達(女子)の電話にいたずらで友達(男子)が出ていただけでした。

…というわけで今から同窓会、豊中のコンテンタに向かいます。

明日、お稽古行けるかなshock

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

その続き。

で、その話には続きがあって。

私は定時後すぐにその場に向かおうと思ったのですが…まぁ仕事はそんな風に終わってくれなくて。予定より遅れること約1時間。

会場に向かったんですが、まずは会場近くで用を足しに個室へ。出て会場を確認しようと携帯を取り出そうとしたんだけど…携帯がないshock

会社携帯から架電するもののバッグの中から反応なし。あせる。会社携帯から個人携帯に架電してみる。鳴る。切れる。再度電話。誰かが出る。

「あの…携帯なくしたんですけど…これは…私の携帯…で、しょうか???」
「いえ、私の携帯です…」
「あ、そうでしたか。すみません、間違えました」

まぁ、080と090を間違えていたのですが、何か。

あせって間違えたんですね~coldsweats01 そして気が付くと…携帯がコートのポケットの中から…っていうか、ポケットには大きな穴があいていて、携帯はその穴から飛び出しコートの底を徘徊…。ようやく発見。そうして集合場所を確認しようと…ここは地下1階?地下2階?もうこうなったらパニック。聞いて回っても「ワタシ、ワカリマセ~ン」とか(←中国人だった模様)。結局、電話して迎えに来てもらいました。ちゃんちゃん。

さて。みんなとようやく合流して開口一番「なんでこんなに時間かかったん?」と聞かれました。

| | コメント (2)

白昼夢?or正夢?

今朝、FB(フェイスブック)をチェックしていたら四国の友人(←高校の同級生)のコメントが。

「今度いつ大阪くるん」とコメント入れたら
「今日、会議で大阪おるで」と直接メールが。
「じゃ何時集合?」と返信。

昼休み、そのメールのやりとりを読み返そうとメールを探したけど…どこにもないsign03
間違って削除したのかsign02
でも送受信ともにないはずがないsign03

もしかして…朝、電車の中でうたた寝して見た夢sign02…にしてはリアルすぎるsign03それとも私がボケたsign02

恐る恐る友人にメールする「ねぇ、今日メールやりとりしたよねcoldsweats02
「姉貴、大丈夫かsign02何時でもええで」
なんと朝のメールはEメールでなくCメールだった。いくら受信箱探してもみつからないはずだsweat01

ボケたんじゃなかったsign03よかったhappy01…というわけで今から串カツ食べに言ってきま~す。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

日本の恋と、風鈴と。

昔、私にとってyumingと言えば…恋のバイブルでしたよ。

好きな曲は?って聞かれても迷っちゃう。

古い曲では、卒業写真、あの日に帰りたい、海を見ていた午後、恋人がサンタクロース、中央フリーウエイ…って言ったところが有名だけど。

私は…真珠のピアス、ダンデライオン、DOWNTOWNBOY、人魚になりたい、5cmの向こう岸、12月の雨、A HAPPY NEW YEAR、14番目の月、青いエアメイル、NIGHT WALKER、最後の春休み、ジャコビニ彗星の日、DESTINY、わき役でいいから、消息、夕涼み、霧雨で見えない…やっぱりアルバムとしての思い入れが強いのかも。ベストはMISSLIM、パールピアス、時のないホテル、紅雀、リインカネーヨン、サーフエンドスノウ、紅雀、悲しいほどお天気…。

610ssnl0ctl__aa300_

恋に恋していた頃の私へ。笑っちゃうよねsign02 これだけ落語のネタは覚えられないのに何十曲というユーミンの曲を歌えるんだから。

| | コメント (4)

2012年12月16日 (日)

感謝。

まずは、15日(土)第7回猪山寄席(池田駅前南会館)にお運びいただきました皆様に御礼申し上げます。 今回もお囃子で参加いただきました篠山先生ありがとうございました。

121215_14160001_3

121215_14160002

今朝起きたらいい天気だったんですよ。それがその…雨女が高座に上がった頃にやはりやっぱり雨が…rain

言い訳はしません。んんんどうだったのかなぁ。ま、お稽古以上のモノはできません。ま、精一杯の高座でございました。

落語を聞いて下さったお客様から「元気出たよ」と言っていただけるのが何よりうれしく、私も元気をもらいましたhappy01heart04

これに懲りずに次回発表会にはまたまた「紙入れ」やってみようと思っています。沖縄で何をやるかはまだ決めてませんが…。

本当に昨日お運びいただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございましたsign03 次回第8回猪山寄席は平成25年6月予定です。

かっきーんhappy01

121215_15050001

ちなみにこの紋は↑なおこ様に作成していただきましたflair さんきゅheart04

| | コメント (4)

2012年12月13日 (木)

どんだけ。

さて。

15日(土)の高座に向けてテンションUPちゅー♪

アップアップにならないようにがんばろう。

どんな高座になっても言い訳はしません、と言う宣言(笑)。モチロン自分に向けて。

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

似て非なるもの。

安いのは好きだけど安もんぽいのはきらい。

貧乏は仕方ないけど貧乏くさいのはきらい。

ちゃらんぽらんは好きだけど薄っぺらいのはきらい。

前向きは好きだけど前のめりはきらい。

年は確実に取っていくけど年寄りくさいと言われるのはいや。

素直に正直にやりたいことをやっていく。でもね。

皆さん気持ちよく生きていけるように各々最低のマナーは守らなきゃflairflairflair

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

志ん朝・慎重・新調

12月15日(土)は猪山寄席にお運びください。

猪名川亭風鈴、ほぼネタおろし。

最初で最後の江戸落語に挑戦。

ちょっと色っぽくて怖い女シリーズ第3弾sign03

ただ、志ん朝様の落語に憧れて…色っぽいんですよ、ほんとうに。CDで聞いていたら本当に人物が何人も何人も現れる。間男、おかみさん、旦那…。

落語始めた初年度は決められたネタ「池田の牛ほめ」「池田の猪買い」をやりましたが2年目、好きなネタをやっていいとなった時に自分に合うネタが何なのかよくわからなかった。そんな時とある方が「風鈴さん『紙入れ』合うんちゃう?」って言って下さって、その時は「え~sign02 そんな色っぽいネタ、無理です、無理っsign03」って思ったんですけど、もうこのトシなったらね…開き直ることができて、好きなことやっちゃえ~って思えたんですね。まぁ慎重ではないか…coldsweats01 無理やりでしたね。

「紙入れ」と言えば東家静香さんが第3回社会人落語日本一決定戦で3位になられた前の年、優勝した芸乃虎や志さんと同じ予選会場で…その直前にされたネタ。もう衝撃でした。あんなきわどいネタをかわいくさらりとやっちゃう静香さん。すてきhappy01heart04 でも、同じようにはできないし、じゃ風鈴は風鈴らしく、笑っていただけたらって思います。

場所は、池田駅前南会館2F。
阪急池田駅から直結

時間は、13時開演。

今回は(いや…今回も?)、自分で選んだネタなのにハードルが高く、なかなかお稽古する意欲が湧かず…自分を奮い起こすために楽しいこと考えようって思いましたhappy01flairflairflair それは着物を新調すること。いや、新調だなんてお誂えではないんですけどね、カタチから入っていくタイプなので。うふふ、狙いはお色気を消すことかな。お楽しみに。

| | コメント (8)

2012年12月 3日 (月)

本日の落とし物。

駅降りてバス停まで猛ダッシュしたけど今夜はバス間に合わず。次のバス待ちきれずタクシーに乗る。

タクシー降りたら「お客さん、なんか落ちましたよ」と運転手さん。下を見ると財布から診察券やらポイントカードやら3枚落ちてる。

毎晩何か落としてる(泣)。

あ~、雨降ってきたわ。バス停でタクシー降りずに横付けすればよかった。

本日の格言「泣きっ面に雨」。

| | コメント (2)

とにかくバスは降りた

本日は定期はちゃんと運転手さんに提示し、済みやかに下車完了。

でも買い物袋と傘とバッグ…が持ち直そうとして両手に微妙に交差しこんがらがる。

後ろからバスを降りてきた若い女性が「あのぉ」と遠慮がちに背中から声をかけてきた。

「傘、落ちていますよ」

あららwobbly 傘を落としたことをすっかり忘れていたらしい。あ~どうもすみませんcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »