« 本日の落とし物。 | トップページ | 似て非なるもの。 »

2012年12月 5日 (水)

志ん朝・慎重・新調

12月15日(土)は猪山寄席にお運びください。

猪名川亭風鈴、ほぼネタおろし。

最初で最後の江戸落語に挑戦。

ちょっと色っぽくて怖い女シリーズ第3弾sign03

ただ、志ん朝様の落語に憧れて…色っぽいんですよ、ほんとうに。CDで聞いていたら本当に人物が何人も何人も現れる。間男、おかみさん、旦那…。

落語始めた初年度は決められたネタ「池田の牛ほめ」「池田の猪買い」をやりましたが2年目、好きなネタをやっていいとなった時に自分に合うネタが何なのかよくわからなかった。そんな時とある方が「風鈴さん『紙入れ』合うんちゃう?」って言って下さって、その時は「え~sign02 そんな色っぽいネタ、無理です、無理っsign03」って思ったんですけど、もうこのトシなったらね…開き直ることができて、好きなことやっちゃえ~って思えたんですね。まぁ慎重ではないか…coldsweats01 無理やりでしたね。

「紙入れ」と言えば東家静香さんが第3回社会人落語日本一決定戦で3位になられた前の年、優勝した芸乃虎や志さんと同じ予選会場で…その直前にされたネタ。もう衝撃でした。あんなきわどいネタをかわいくさらりとやっちゃう静香さん。すてきhappy01heart04 でも、同じようにはできないし、じゃ風鈴は風鈴らしく、笑っていただけたらって思います。

場所は、池田駅前南会館2F。
阪急池田駅から直結

時間は、13時開演。

今回は(いや…今回も?)、自分で選んだネタなのにハードルが高く、なかなかお稽古する意欲が湧かず…自分を奮い起こすために楽しいこと考えようって思いましたhappy01flairflairflair それは着物を新調すること。いや、新調だなんてお誂えではないんですけどね、カタチから入っていくタイプなので。うふふ、狙いはお色気を消すことかな。お楽しみに。

|

« 本日の落とし物。 | トップページ | 似て非なるもの。 »

コメント

たいへん褒めていただいてありがとうございます。

何にも考えず、ただ楽しくやってます。
お上さんのセリフ、気持ちいいです。

私がお稽古している時は、
いろんな方に
『女性が演ると、おかしな落語になる』
『好感は持たれないですよ』
『下手な人はやってはいけない』
など、もっとキツイことも言われました。

ところが、舞台にかけてみると
案外良い反響で
女性の方がどんどん演るようになって
演じる側の個性を引き出せるネタだと
感じています。

『転宅』や『厩火事』のような
ネタになると思います。

風鈴さんの魅力全開になると思います。
がんばってくださいね。

うれしくて、とりとめない文章ですみません。

投稿: 東家静香 | 2012年12月 5日 (水) 10時56分

静香さん
おおお~、またまたさりげにプレッシャーcoldsweats01
私は静香さんのようにかわいくできないしなぁ。
小夏ちゃんのように男前にもできないしなぁ。
仕方ない、開き直るしかないっす。

投稿: 風鈴 | 2012年12月 5日 (水) 13時11分

同じく新しい着物でいきますよん

投稿: 絹馬 | 2012年12月 5日 (水) 20時47分

絹ちゃん、
お誂えですか?
わ~、楽しみflair
お互い落語より楽しみだったりしてsign02smile

投稿: 風鈴 | 2012年12月 5日 (水) 20時54分

残念ながら既製品です。

投稿: 絹馬 | 2012年12月 5日 (水) 23時03分

絹ちゃん
既製品のサイズで間に合う幸せhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2012年12月 5日 (水) 23時52分

15日の落語会ガンバッテください。
日曜日だと観に行けるのに残念です。
先日も久々に大阪にお出かけして
高津の寄席で感激しましたです。
(昔は美月家スタアで出ていました・)
http://blog.goo.ne.jp/mitukiyastar

投稿: 阿波のゴローちゃん | 2012年12月 7日 (金) 12時50分

阿波のゴローちゃん
初めましてhappy01
四国にお住いなのですか?
ぜひ大阪池田にもお越しください。
犬も歩けば社会人落語家に出会える街ですflair

投稿: 風鈴 | 2012年12月 8日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の落とし物。 | トップページ | 似て非なるもの。 »