« 笑える?笑えない? | トップページ | 酔いましたっ。 »

2012年12月31日 (月)

はじめてのおつかい。

高齢…いや恒例の年末デパ地下買い出しは初めてひとりで。誰かに頼まれたわけではないから「おつかい」とは言わないかもcoldsweats01

毎年娘が荷物持ちに来てくれるんだけどsweat01 本日はひとりで買い出しに行きました。

まずは石橋駅でクリスマスに借りたTSUTAYAのレンタルビデオを返す。

梅田でバスの定期を買おうとしたけど…な、なんと31~3日はバス定期は販売してないとかannoy 月末月初5日間しか販売してへんのに、なんでやね~んsign03「阪急バスのHPやバス内でも告知してますが」って誰が阪急バスのHPを毎月チェックすんね~んsign03

ヨドバシカメラでプリンターのインク購入。ついでに、家にころがっていたカードを1枚に。

久々、娘と元旦に映画行こう。チケットの予約完了。

無印良品で雑貨購入。さて、すでに12時。阪神地下でイカ焼き食べたい。しかし長蛇の列。あきらめる。

阪神地下で、大晦日のお寿司とお蕎麦とお魚(西京漬け用、照り焼き用鰤)を購入。今年は合鴨ではなく…久々ににしん蕎麦にしよう。最近は鴨そば多かったけど、長い行列前に一人で並ぶのをあきらめる。大晦日だけは大トロを食べる我が家。お蕎麦とお寿司が我が家の大晦日夕食メニュー。

次に阪急へ。おせちに詰めるお料理を買いに。ウロウロしていたら途中、板前買い出し風おっさんに声をかけられる。「目つきコワイで」ってcoldsweats01 よう見たら豊○部長や~んsign03

おせちとは関係ないけどまずは明太子を購入。今年はサーモンをやめて…生ハムをと生ベーコンスライスを。紅白なます、田作り、湯葉巻。実家に持っていく和菓子を。お布団を干してきたので3時までには帰らなきゃ…でも…もうがまんできない…あ~ここでようやくコーヒーブレイクcafe 阪急の地下では挽きたて入れたてHIROコーヒーが280円で飲めます。レジのお兄さん、男前だった…happy01heart04 最後にバケット購入。最後の一本だった。

さて、帰宅したらもう3時半…お布団をあわてて取り入れる。これがイケなかった(この話は後ほど)wobbly

飲まず食わずで、チャリンコで、コンビニで足りなくなった年賀状を買い足しに。そしてその足で業務スーパーへ。主に野菜・果物を購入。夕方5時までだったので野菜が半額ぅ。ちぢみほうれん草が安いっsign03 あまりに重いのでいったん帰宅。再びチャリンコで近所のスーパーへ行って最後の買い出し。お正月のお酒とお花も忘れずに。おもっ、おもっsweat01

ようやく落ち着き、手作りハンバーガーと温かいスープで一息happy01 一息ついたら、さて、おせち作ろう~っと。栗きんとんだけはまじめに作ろう。姿海老を塩焼きしよう。、鰤を照り焼きして、西京漬け焼いて、鶏の照り焼きして、菜の花のおひたし作って、おだしとほんの少しの塩でえび芋を炊いて、あっさり甘辛く鯛の子を炊こう。買ってきたおせち詰めよう。明日のお雑煮用にお野菜ゆでて。あ、その前に「おなか減った」と男前がゆうてる…。こうして風鈴の大晦日はふけゆくのであった。あ~年賀状が…shock

|

« 笑える?笑えない? | トップページ | 酔いましたっ。 »

コメント

おせち料理、美味しそう!!

上方の方って、お雑煮に入れる餅を「焼かない」って本当ですか?

来年もまたよろしくお願いします。

投稿: ちゃん平 | 2012年12月31日 (月) 22時30分

ちゃん平さん
私の父の家系は金沢なので
上方流なのかわかりません。

俵家は元旦は白みそ仕立てで
ゆでた金時人参、雑煮大根、里芋と
焼いていないお餅が入っています。
2日目はおすまし仕立てで
ゆでた水菜と鶏肉と焼いたお餅が入っています。
私はどちらも好きですhappy01heart04

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

投稿: 風鈴 | 2013年1月 1日 (火) 00時11分

ちゃん平さん
元旦の今日、母に聞いたら
我が家のお雑煮は母親の故郷、
京都風らしいです。
つまり上方ですwobbly

投稿: 風鈴 | 2013年1月 1日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑える?笑えない? | トップページ | 酔いましたっ。 »