« 「しもたっ!!」 | トップページ | ご来場ありがとうございました。 »

2013年2月22日 (金)

よく言われます(ヒロシ風にお読みください)。

Dsc00325

よく言われます。

「風鈴さん、どこが緊張してるのよsign03

何をおっしゃいますやら…私ほど高座前に緊張する人間も珍しい。西日本では私が一番なのではないかcoldsweats01 「日本一緊張しぃ社会人落語家日本一決定戦」があれば間違いなく決勝ステージに上がれるだろう。

私と一緒に落語会に出演された方ならわかるはず。本番前の私の落ち着きのなさを。笑われていますよ、いつも、いつも。それは、大阪だろうが、和歌山だろうが、沖縄だろうが、東京だろうが…変わらない。たとえそれがホームグラウンドの落語みゅーじあむであっても同じ。

Dsc00326

どうしてそんなに緊張するのかsign02 まじめな答えは「お稽古不足から来る不安」→ちゃんとできるんだろうか。できなかったらどうしよう。できなかったらかっこ悪い。

でもちょっと考えたりするのは…高座直前の自分で自分をとことん緊張させることで高座に上がれる勇気や思いっきりはじけるエネルギーを蓄えているのではないかということ。

初級コースの頃は、お稽古で間違えるとウケたりしたものだ。今は違う。たぶん。あ~笑っている場合ではないぞ。さぁがんばって…前日思いっきりお稽古しますwobbly どうかごかんべんを…。

Dsc00321

さて、24日(日)は落語みゅーじあむのお稽古生の発表会2日目。私の出番は16時58分頃予定。最近新聞を賑わせている方は登場されるのでしょうか??? んなわけないか…。

|

« 「しもたっ!!」 | トップページ | ご来場ありがとうございました。 »

コメント

ヒロシ風・・^^
お写真から想像できません。緊張・・・^^

高座前のご自分をとことん緊張させて爆発!
いいです!そういうイメージ親近感ですっ
わたしはお客さんが立ち上がって殴りかかってきたら
どうしよう、とか、すごい罵声が客席から来る、とかいつも妄想して爆発します。
あたらし寄席ではきっとすごいお見苦しくなります。
お許し下さい。。

投稿: 風林火山 | 2013年2月22日 (金) 04時36分

姐さん、写真、はじけてますっ
私も、その決定戦なら、確実に、入賞します。
そうなんです、まったくそのとおりなんです。
本当に緊張してるんですっ
姐さん、あたらしでは、二人して冷たい手を温め合いやしょう。
ヨロシクお願い致します。

投稿: 小夏 | 2013年2月22日 (金) 06時43分

東の横綱は小夏さんだと書こうとしたら、先越されましたね。
私のブログにも書きましたが、とにかく緊張しーなんです。
でも高座に上がった途端に人が変わる。
そこと気風の良さは、風鈴さんと似てるかも。
二人とも男前やもんなー。(^-^)v

投稿: 笑らく | 2013年2月22日 (金) 08時28分

見てる方もかなり緊張してるんですよ。

投稿: もぉくもく | 2013年2月22日 (金) 08時42分

私も、先を越されたクチです。
ものすっごく緊張しーです。
しかも高座に上がってもハジけません!
緊張を完全に引きずってます!(なんの自慢?)
私の場合、少ない高座数の統計によれば、稽古を頑張れば頑張るほどうまくいくぜ、ということはありません。
稽古の数と失敗の数は反比例しないのです。だから稽古してもしなくても不安になるのですっ!
私も冷たい手を暖めあう仲間にいれてくださーい。

投稿: 小遊 | 2013年2月22日 (金) 23時45分

風林火山さん
あたらし寄席では初めて風林火山さんの
落語を聞くことができるんですねhappy01
楽しみですflair
私はそこまでどり着けるのかどうかが
まだわかりませんcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2013年2月23日 (土) 01時37分

小夏ちゃん
わかってるわよhappy01flair、東の横綱はあなたよsign03
私たち、ガラスのは~とheart03だもんね。
フツーですよ。
他の方たちがオカシイんです…。

投稿: 風鈴 | 2013年2月23日 (土) 01時40分

笑らくさん
男前とは最高のほめ言葉ですsign03
英語でハンサムガールって
クールで頭がよくてかっこいい女性のこと(らしい)。
…って知ってましたsign02

投稿: 風鈴 | 2013年2月23日 (土) 01時43分

もぉくもくさん
「あ、やっぱりsign02coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2013年2月23日 (土) 01時44分

小遊さん
日本一が何をおっしゃいますやら…
あ。でも…緊張しぃのお噂はかねがねcoldsweats01
では3人で冷たい手を温め合いましょうsign03

投稿: 風鈴 | 2013年2月23日 (土) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「しもたっ!!」 | トップページ | ご来場ありがとうございました。 »