« 卒業。 | トップページ | 心よりのお詫びと今更ながらの訂正。 »

2013年3月 4日 (月)

今年もひなまつりに自分をあざわらえ。

Kc4a0027

過激なタイトルとブログの内容はほぼ無関係ですあしからずご了承ください。私にはひな祭りに人知れずほろ苦い思い出があって…まぁそんなことはどうでもいい。笑い飛ばせ~sign03

昨日は、久々1年半ぶりの出張寄席でした。出前寄席ではないのは、知人のとある会合のご招待だったからです。

「お雛まつりフォーラム」ということで99%が女性のお客様。え…ここで「紙入れ」?coldsweats01 いいのか、こんなところで…。

でも、引き出しのない私はその場ですぐにネタを変えられるほど器用でなく…「仕方あるめぇ」と心の中でなぜか江戸弁でつぶやき「紙入れ」をやりました。

「江戸落語は滑舌の良さが勝負なんですよ」とまくらで早口言葉を披露し滑舌の良さをアピールするはずが…失敗して(想定外で)笑っていただき…「今からやる噺に一抹の不安が…」と噺へ。高座が始まってすぐ笑っていただけそうなところで笑いがない…。でも真剣に聞いて下さっているのはわかったので…途中うんうんうなずくご婦人も…笑いが少ないのはその分噺に入り込んで下さっているもかな、「ま、いっか~」と噺は終盤へ…そしてさげでどかっと笑いが。

ヨカッタhappy01 やっぱり、100回の稽古より一回の高座だわ~。これがあるから高座はやめられない。発表会寄席があったので早々に会場を後にしましたが、お招きいただいた皆様、いろいろをお気を遣って下さってありがとうございました。きちんと高座も作ってくださって。

急に緋毛氈貸してくださった青波さん、急にお囃子CD作ってくれた絹馬ちゃん、ありがとうhappy01heart04 

木曜日珍しく高熱が出て胃腸に来る風邪を診断され…体調が思わしくなくお聞かせできる状態で高座に上がれるだろうかドタキャンするより3日前に断ろうかと迷ったけど、なんとか回復。行けてよかったです。
朝から、パン屋さんの自動ドアにゆっくりはさまれて行ったけど…(こわかったぁ)。
ビニール傘をどこかに忘れてきてしまったけど…(阪急バスか? クリニックか?)。

秦野会館と南畑会館と間違えて行ってしまったけど…(あせったsweat01)。
着物の袖から長襦袢の袖出して行ってしまったけど…(はずかしsweat01)。
帯板忘れて行ったけど…(ぶさいくsweat01)。

呼んでくださったHさん、準備してくださった皆様、仲間のピンチを助けてくれた青波さん・絹ちゃん、ありがとうsign03 感謝。自己嫌悪・自己満足だけでは終わらずに済みました…。次の新ネタも勢いでほぼかき起こせました。

|

« 卒業。 | トップページ | 心よりのお詫びと今更ながらの訂正。 »

コメント

な、なんですか、パン屋さんの自動ドアにゆっくり挟まれたって!
マクラで早口言葉?ひえ〜
姐さん、その状況で、高座に上がるだけでもすごいっす。

投稿: 小夏 | 2013年3月 4日 (月) 20時46分

次々に風鈴さんを襲う刺客たち、よくぞ乗り越えて
くださいましたっ
「紙入れ」をなさる方々は皆さんリアリティー迫りますねっ
男女入れ替えバージョン「紙入れ」とか作りたくなります。
しかしオチは奥さんがさらに上手で二つに重ねて斬られるという。。妄想。。

投稿: 風林火山 | 2013年3月 4日 (月) 21時09分

小夏っちゃん
はさまれかけたのよ、パンやの自動扉に。
扉の「ここを押してください」というところ
押してもたたいてもじわ~っと
閉まっていく様は恐怖ですよsign03
細すぎて認知されなかったのかしらんcoldsweats01
「社会人日本一マクラのネタにコト欠きません大会」
またの名を「社会人落語的生活日本一決定戦」では
きっと私はファイナリストねflair
きっとわいんさんとか風林火山さんも…。

投稿: 風鈴 | 2013年3月 4日 (月) 23時26分

風林火山さん
妄想していただくのはタダですが
私の色気のなさったら…coldsweats01
男の落語には色気は必要ですが、
女の落語に色気は必要ないと思います。
ってか、出したらあかんと思います。
志んさまの落語はいつ聞いても
色っぽいheart04

投稿: 風鈴 | 2013年3月 4日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業。 | トップページ | 心よりのお詫びと今更ながらの訂正。 »