« わろた。 | トップページ | 第9回猪山寄席のお知らせ »

2013年10月23日 (水)

第5回社会人落語日本一決定戦、終了~!!

終わると毎年さびしい風が心の中をぴゅーと吹く。

今年は体調も気合もいまイチの中、それでも大会1週間前からはネタ繰らなきゃと思いつつ10分間計る勇気がなく。

たまに計ると計るたびに2分も違うってどういうことよsign02と自分で突っ込みながらなんの切り札もなく、気の利いたまくらも思い浮かばないまま当日の朝。

集合場所に集まる懐かしい面々。mixiやらFBや掲示板やブログでつながっているので1年間会ってない人もそんな気がしない。

去年は2番目だったから出番の後、ゆっくりできた。今年は14時45分という中途半端な時間帯。他の会場回るつもりで自転車で来たのに、全然余裕なかったです。

私がまともに聞いたのは、小夏ちゃんととも助さんと豊蝶さんぐらいか。同じ会場の葉櫻さんでさえ、着替えているうちに忘れて着替えてネタ繰っている間に終わってた(←今年2番目の反省shock

小夏ちゃん、相変わらずのちゃきちゃき江戸っ子落語「だくだく」。うれしいねぇhappy01heart04 

とも助さんの「夕立や」。とも助ワールド全開~sign03 人からよく落語しているときの顔が怖いと言われる私はこういう切れる路線もありかなとか思いながら聞いていました。

豊蝶さん、集合用着物と高座本番用着物、用意されたとか。よかったです、着物bleah 立ち見も出ていましたねぇ、大人気。

私の高座はと言うと…実は前夜祭、某居酒屋ち○とてちんでビール飲んでいるのに2回でちろ○さんに一回「青菜」聞いてもらいました。もらったアドバイスは、「楽しくやること」。今年はこの路線で行こうと心に決め、家に帰ってもお稽古せずに爆睡してしまいました。

とはいうものの本番前はやっぱり緊張してめん道さん来てくれたのに落ち着かず…気配りする余裕もなく(←今年最大の反省)。

でもいざ高座に上がるとお客様が温かくてよく笑って頂けたし、自分でも大きな失敗もなく気持ち良くできたので、90点です。

減点は①17秒オーバーしたこと、②後半がぐだぐだ、③下げでとちったこと、④「鞍馬から…」と「鞍馬より…」を混同したこと、⑤「ぷー」と言ってしまったことくらいでしょうか。

でもいいんですsign03 楽しかったから~happy01

ご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。決勝に残ると信じて発表まで残って下さったN様、期待に添えずに申し訳ありませんでした。

|

« わろた。 | トップページ | 第9回猪山寄席のお知らせ »

コメント

今年もいっぱいありがとうございました。
書きたいことはいっぱいあるのですが、胸がいっぱいで?書けません。
いつものことですがちょっと燃え尽き症候群みたいな感じです。
風鈴さんの「青菜」みたかったな~!

投稿: わいん | 2013年10月23日 (水) 05時52分

青菜、良かったと思います。
来年も池田に呼んで下さいね。

ちろりさんまた池田で落語かいやるみたいです。
ブログに書いてありました。
行きたいけど、まだ私には無理です。
まだ石橋は遠いです。

わいんさんと同じく書きたいこと沢山あるけど、
我慢するね。

また来年も池田に呼んで下さいね。

投稿: めんどう | 2013年10月23日 (水) 08時20分

わいんさん
私もまだまだ頭ぼーっとしています。
(誰や、いつもぼーっとしてるって言うのは)
5年目にして初めてのホテル入り。
でも…着いてまもなく爆睡。残念。
出直してまいります…weep

投稿: 風鈴 | 2013年10月23日 (水) 19時24分

めんちゃん
実は「青菜」はあまり聞いてもらえていないんだけど…
聞いてくれてありがとうhappy01
落語をよく知っているめんちゃんに
そう言ってもらえるとうれしいわnote
来年も来てね。
チョコレート、ありがとう。
奥様によろしくお伝え下さい。

投稿: 風鈴 | 2013年10月23日 (水) 19時27分

お疲れ様でしたっ
終わってしまいましたですね。。今はもう秋。。
誰もいないアゼリア。。

ちょうど高座が終わって着替えていっぱいいっぱいの
お時間で、拝見しに伺えませんでした。
「植木屋さんは、おめーだっ」好きな噺です。

打ち上げでもたいへんお世話になりました。
来年は打ち上げだけに集中したいです。高座を
気にすると、あまり健康によくないっすっ

投稿: 風林火山 | 2013年10月23日 (水) 21時37分

風林火山さん
打ち上げってなんのこと?
あれは「風鈴FAN倶楽部ミーティング」
ですってばwink

投稿: 風鈴 | 2013年10月23日 (水) 21時54分

落語、よぉ知らん後輩が
「風鈴さん、面白かった!!」って言ってたんすから。

これで彼が落語に目覚めたら。
風鈴さんの、お・か・げ♪

投稿: とも助 | 2013年10月23日 (水) 22時44分

とも助さん
来年もその方、ぜひ連れてきてくださいheart04
風鈴FAN正会員として認定し、
FANミーティングにもご招待しますflair
いや、とも助師匠の元、稽古に励み
決勝に上がってたりして…。

投稿: 風鈴 | 2013年10月23日 (水) 22時53分

今年もお世話になりました。
風鈴さんともっとお話ししたかったのに、さっさと寝ちゃうんだもん。
起こそうかとも思ったのですが、「可哀想だから寝かせておこう」って、みんなで気を使ったのでした。
起こした方が良かったですか?

投稿: 笑らく | 2013年10月24日 (木) 12時23分

笑らくさん
気を遣っていただいてありがとうhappy01
でも起こされても眠くて話に
ついていけなかったと思います。
今年は体力的に大丈夫…と
思っていたんだけどweep

緊張感から解き放たれて
どっと眠気が襲うのかなぁ。
泊まった意味なかったね~。

投稿: 風鈴 | 2013年10月24日 (木) 21時52分

風鈴ファンクラブなんて有ったんですね?

有って当然だとは思いますけど知りませんでした。
是非末席に加えてください。

(いつも待ち受け画面で朝昼晩逢ってる風鈴さんへ)

投稿: もぉくもく | 2013年11月 3日 (日) 20時51分

もぉくもくさん
いいんですか?
今年は全国から92名集まりましたよhappy01heart04
気を確かにご参加ください。
来年ご招待しますsign03

投稿: 風鈴 | 2013年11月 3日 (日) 21時38分

ワーイ・ワーイ・ワーイ(若菜ふうに)

長生きはするもんでんな!!!!!

投稿: もぉくもく | 2013年11月 5日 (火) 19時44分

もぉくもくさん
来年までお元気で…
あちこちの落語会に出没してくださいhappy01

投稿: 風鈴 | 2013年11月 5日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わろた。 | トップページ | 第9回猪山寄席のお知らせ »