« 上方・うちなぁ秋の寄席 | トップページ | 落語でブッダ »

2013年11月25日 (月)

感謝、感激、満腹、満腹。

行ってまいりました、福岡博多。

驚いたのは、高座の大道具。おお~っ、高座の両脇の壁が、次々に組み立てられていく…。小窓にはすだれがかかり、さりげに下座さんが見える。折り畳み式の名びら立て。高座うしろの幕もある。入口ののれんもある。座布団は紫でふかふか。

開場直前、ハメモノの音合わせ。きゃ~、三味線で声が聞こえる??? あ~でもステキhappy01heart04 憧れのハメモノ入りの「星野屋」。なんて贅沢なんだsign03

本番前はいつものように緊張で心臓が口から出そうになる。あ~めまいがする。私の出番は中入り後、酔書さんの紙切りのあと。紙切り後半はお客様からのリクエストに答えて即興で酔書さんが紙切りをするという趣向。出されたリクエストは「舞子さんと五重の塔」、「ケネディ駐日大使」…なんという意地悪なリクエスト。もしかして私の出番なくなっちゃうかも…なんて心配は無用でした。

酔書さんは、楽しいおしゃべりでつなぎながら見事に2作品を完成~sign03 す、す、すばらしいflairflairflair 

そして出囃子「供奴」が流れ高座へ。相変わらずマクラはぐだぐだ。そして強引に噺に入る。うう…なんか調子乗らないなぁ。あ、セリフ飛ばした? でも冷静だ。さて旦那とお花が二人でなにわ橋へ。そして旦那がなにわ橋から身を投げる「南無阿弥陀仏、ひのふのみっつ~」おお、ドラが。

「だんなぁ、だんなぁ…きれいなお月さん」そしてハメモノが変わる。「どこぞで聞こえるしゃみの音が時にとっての枕経…」

聞いていたかん好さん曰く「ハメモノの入った落語、初めてそばで見ましたが鳥肌立ちました」。私の落語にではないです、ハメモノに、ですsign03 それほど、贅沢な一席に仕立てていただきました(←日本語合ってるsign02coldsweats01

20131123_161112_8895


かつての同僚も来てくれました。
Kc4a04572

福岡在住幼なじみのやーんとくんも家族連れで来てくれました。ありがとうhappy01

 

準備してくれた一平君お疲れ様でした。酔書さん、紫よいさん、千よいさん、ありがとうございましたsign03

 

福岡では食べた、食べた…。鶏の水炊き、豚骨ラーメン、つけ麺…博多のおうどんはとてもやさしい味でした。緊張でおなか壊したのかと思ったけど、翌日もピーだったのでただの食べ過ぎだったのかも、ねcoldsweats01

|

« 上方・うちなぁ秋の寄席 | トップページ | 落語でブッダ »

コメント

姐さんも、本格的な高座ばっちり勤めていらっしゃるんですね!
緊張バクバク、まくらグダグダまで共感溢れて嬉しいですが、ハメもの! もう数光年リードされました。。
わたし生涯トライ無理です。。

お疲れ様でしたっ
(紙切り、っていいですよね~)

投稿: 風林火山 | 2013年11月25日 (月) 23時41分

福岡にはなにで行ったの?
新幹線?飛行機?
博多は大きな町ですね。 私も行きたかった。

投稿: めんどう | 2013年11月26日 (火) 18時57分

風林火山さん、
ハメモノ…でしょ、でしょ~happy01heart04
世界2位を大きくリードしてるの、私sign02

投稿: 風鈴 | 2013年11月26日 (火) 20時37分

めんちゃん、
私は飛行機で行きました。
食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2013年11月26日 (火) 20時38分

お疲れさまでした!
で、姐さんは、どんどん食べても大丈夫大丈夫!
ハメモノ入り星野屋、聴きたかった〜 素敵!
でも、ハメモノだけじゃどうにもならなく、
姐さんの落語あってこそですからっ!

あ、マネージャーさんもいらっしゃいますよね?
福岡〜!博多! 九州に上陸してみたい!
紙切り、私もやりたい!。。。難しいやつを!

投稿: 小夏 | 2013年11月27日 (水) 06時55分

小夏ちゃん
福岡はおいしいもんいっぱいで
落語をしに行ったのか、食べに行ったのか…
わからんくらいでした。
次は中国四国地方、東北地方、東海地方(順不同)を
目指して…がんばりま~すsign03

投稿: 風鈴 | 2013年11月27日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上方・うちなぁ秋の寄席 | トップページ | 落語でブッダ »