« 第5回社会人落語日本一決定戦、終了~!! | トップページ | 上方・うちなぁ秋の寄席 »

2013年11月 8日 (金)

第9回猪山寄席のお知らせ

第9回猪山寄席

【日時】 平成25年12月7日(土) 13時45分開場 14時より

【場所】 サンシティ池田2F 池田駅前南会館(阪急池田駅直結)

【出演】  池田家央志ん 「狸賽」

       猪名川亭青波 「風呂敷」

       五月家一平 「あくびの稽古」

        中入り

       猪名川亭絹馬 「宿題」

       猪名川亭風鈴 「稽古屋」 

131207


てなことで…猪山寄席も9回ですか…。我らながらようやりました。

猪名川亭風鈴、今までかけたネタは…

第1回 狸の賽 

第2回 強情灸 

第3回 転宅

第4回 火焔太鼓

第5回 星野屋

第6回 一文笛

第7回 紙入れ

第8回 青菜

調べてみて意外でした…。うそーっsign03 「月に群雲」も「つる」もやってへんやんcoldsweats01 

ま、なんと怖いもの知らずのラインナップ。素人ならではです。好き勝手やってます。時には冒険あり、そしてまた基本に戻る…の繰り返しでネタを選んできました。

前回は「基本に戻る」がコンセプトで「青菜」でしたので、今回は冒険の…初めてのハメモノ入りということで「稽古屋」を選びました。

「稽古屋」と言えば、文枝師匠や染丸師匠、最近では米團治師匠(←あえて書く)ということなのですが…私は今回、人間国宝の米朝師匠の「稽古屋」をやりますsign03 なんのことはない色事根問は入りません、蛍踊りもやりません、踊りも踊りません、ただ短いだけの…珍しい「稽古屋」です。

ネタのお稽古では師匠に「色気が足りない」と毎回言われ続け…でもやっぱり照れくさいというか…簡単には出せませんわ(←色気のナイことを言い訳)。

何かと気忙しい12月ではありますが、お時間おありでしたらどうぞ来ておくれやす。あ~、もう気分はお師匠はん。

あ、その前に…

11月23日(土)福岡公演もあります。沖縄、東京、北海道に続く今年4回目の地方公演です(←いや地方ちゃうやろっ)。続きはまた明日…。

|

« 第5回社会人落語日本一決定戦、終了~!! | トップページ | 上方・うちなぁ秋の寄席 »

コメント

またやるんだ。
このポスターは誰が作ったの?
よく出来ているね。
この前池田に行ったので無理かも知れないけど、行けたら行くね。
皆さんによろしくお伝え下さい。

投稿: めんどう | 2013年11月 8日 (金) 08時03分

めんちゃん
このチラシは毎回一平ちゃんが作ってくれています。
天気良かったら来てね。お待ちしています。

投稿: 風鈴 | 2013年11月 8日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回社会人落語日本一決定戦、終了~!! | トップページ | 上方・うちなぁ秋の寄席 »