« 御礼 | トップページ | 新年に思うこと。 »

2013年12月29日 (日)

2013年を10秒で振り返る…

社会人落語家の多くが年末になると、1年間で上がった高座数、ネタ数を振り返ります。私も恐る恐る振り返ると、かろうじて11席でしたcoldsweats01(数えるの速いsign02


Photo_2


2月24日 落語みゅーじあむ発表会  「紙入れ」

3月2日  ひな祭りフォーラム  「紙入れ」

3月24日  第3回上方・うちなぁ春の寄席(沖縄) 「紙入れ」

3月30日  第4回あたらし寄席(東京) 「紙入れ」

6月1日   第1回社会人落語札幌チャリティ寄席(北海道) 「星野屋」

7月6日   伝楽亭  「青菜」

7月13日  第8回猪山寄席   「青菜」

8月17日  素人落語祭りin池田  「青菜」

10月17日  第5回社会人落語日本一決定戦 「青菜」

11月23日  上方・うちなぁ秋の寄席~福岡場所~ 「星野屋」

12月7日   第9回猪山寄席 「稽古屋」

落語みゅーじあむに通っているおかげでなんとか1年間で2席の新ネタはクリア(笑)。特筆すべきは、遠征が4か所(沖縄・東京・北海道・福岡)もあったこと。

高座は苦しい…でもお客様に笑って頂けるのはうれしいし、仲間と会えるのは楽しいし、打ち上げも楽しい。落語でけへん…と落ち込むこと何度かあった今年でしたが、今年の最後にうれしいことがありました。

最近、うちの会社に入社してこられた女性が私の顔を覚えておられました。なんと私の「火焔太鼓」を聞いたことがあるというのです。「火焔太鼓」と言えば、一昨年の6月の「第4回猪山寄席」一回こっきりしかしていない江戸ネタ。その方は「火焔太鼓」というネタ名まで覚えておられました。

あ~はずかしい…。でもうれしい。来年もぼちぼちがんばりますのでみなさまよろしくお願いしますhappy01heart04

|

« 御礼 | トップページ | 新年に思うこと。 »

コメント

風鈴さんの火焔太鼓は私も聞きたい。
そのうちにやって下さいね。
あれかなり難しいけど出来るんだ。
いつのまに練習したの?
私もやりたいけど無理なので他の噺を練習しますね。
落語って色々なことに役立つと思います。
色々試してみて下さいね。
期待しています。

投稿: めんどう | 2013年12月29日 (日) 18時20分

思えば、あたらし寄席で聴かせて頂いた「紙入れ」が最初で、その後半年以上、お互いマイミクだと思い込んでいましたですね。池田の大会ってほんと、全国の交流が増えるすばらしい機会ですね。来年、またどこかで拝見できることを楽しみにしております。

投稿: 関大亭豆蔵 | 2013年12月29日 (日) 21時04分

遠征をしたことがないので、
風鈴さんの遠征につぐ遠征が
憧れでした。
また各地で風林火山看板も
キャッチくださりありがとうございます!

高座前の緊張されてるご様子が
そのまま受け止めて緊張されてる
ごまかさない感じタフさを
感じました。
来年もイベントでお目にかかれま
すように!よろしくお願いいたします!

投稿: 風林火山 | 2013年12月29日 (日) 21時20分

北海道と沖縄!その行動力がすごいですね。
今年はやっていない「火焔太鼓」、僕も聴きたいなぁ。

またお会いできることを楽しみにしていまぁ~す!

投稿: ちゃん平 | 2013年12月29日 (日) 23時31分

風鈴さん
今年はホントにお世話になりました。
決勝の時、皆さんから沢山の声援を頂戴したこと
本当にありがたいと思っております。
風鈴さんのFAN倶楽部のお蔭です。
来年も、必ず池田に参ります。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

書類審査で落ちたりして・・・

投稿: 小道 | 2013年12月30日 (月) 00時37分

めん道さん
「火焔太鼓」は怖いもの知らずシリーズで
ちょっとやってみたかったネタのひとつ。
へたなのにねぇ…。
でも素人だからそれも許されるよねhappy01
だからめんちゃんもなんでもやりたいネタ
やればいいと思うよ。

投稿: 風鈴 | 2013年12月30日 (月) 18時23分

豆蔵さん
私の江戸落語しか聞いたことがないとは…。
今度はぜし上方落語を聞いて下さい。
いつか舞歌ママと3人で「バルナバ寄席」したいねsmile

投稿: 風鈴 | 2013年12月30日 (月) 18時25分

風林火山さん
風林火山さんのつぶやきを読みながら
「あ~私もこのままでだいじょうぶかも」と
安心していますhappy01
来年も「落語的日常茶飯事」を
披露してくださいsign03

投稿: 風鈴 | 2013年12月30日 (月) 18時32分

ちゃん平さん
ただおまつりが好きなだけです。
そこに仲間がいれば…
(いや、ネタとお金と時間もなくちゃcoldsweats01)。
青森や広島にも行きたいんですねsign03

投稿: 風鈴 | 2013年12月30日 (月) 18時35分

小道さん
仲間が決勝に上がるって
本当にうれしんですよsign03
通過は私がそろそろ危ういのですが
不通過でも風鈴FANの集いは
開催しますので池田で
またお会いしましょうねhappy01

投稿: 風鈴 | 2013年12月30日 (月) 18時40分

風鈴さんの(火炎太鼓)聴いた事が有りません。

と云うことは風鈴さんにとって私はまだまだ新米ってことですね。星野屋あたりからかな・・・・・

投稿: もぉくもく | 2013年12月30日 (月) 18時45分

もぉくもくさん
「火焔太鼓」「一文笛」は伝楽亭と猪山寄席、
1回ずつしかしていません。
幻のネタですね…。
「紙入れ」と並んでチャレンジネタシリーズです。
いつかそんな幻ネタもまた掘り起こしてみたいです。

投稿: 風鈴 | 2013年12月30日 (月) 21時07分

風鈴さん
明けましておめでとうございます。
初めての投稿です。同じ会社の、池田の住人です。やっとブログにたどり着けました。
風鈴さんの落語をきいたのは、火焔太鼓が一回きりですが、覚えていたのは印象的だったからだと思います。元気で、明るい高座でした。こうしてまた、ご縁ができ、また落語を聞きに行こう!という気持ちになりました。
ちりとてちんにも、ぜひ一緒に飲みに行きたいです!1回だけ言ったことあります。そして、社会人落語日本一、しばらく行けてないけど、今年はぜひ聞きに行きたいです。また、お会いできるのをたのしみに!!

投稿: どうらく | 2014年1月 1日 (水) 23時26分

どうらくさん
ようこそのおはこびです。
私の高座を…それも幻の火焔太鼓を
聞いていておられた方がいたなんて…
感動しましたsign03
元気づけられて落語またがんばろうと
思えました。
次回、3月1日の発表会、
よろしければお越しくださいねhappy01

投稿: 風鈴 | 2014年1月 2日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御礼 | トップページ | 新年に思うこと。 »