« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

2013年を10秒で振り返る…

社会人落語家の多くが年末になると、1年間で上がった高座数、ネタ数を振り返ります。私も恐る恐る振り返ると、かろうじて11席でしたcoldsweats01(数えるの速いsign02


Photo_2


2月24日 落語みゅーじあむ発表会  「紙入れ」

3月2日  ひな祭りフォーラム  「紙入れ」

3月24日  第3回上方・うちなぁ春の寄席(沖縄) 「紙入れ」

3月30日  第4回あたらし寄席(東京) 「紙入れ」

6月1日   第1回社会人落語札幌チャリティ寄席(北海道) 「星野屋」

7月6日   伝楽亭  「青菜」

7月13日  第8回猪山寄席   「青菜」

8月17日  素人落語祭りin池田  「青菜」

10月17日  第5回社会人落語日本一決定戦 「青菜」

11月23日  上方・うちなぁ秋の寄席~福岡場所~ 「星野屋」

12月7日   第9回猪山寄席 「稽古屋」

落語みゅーじあむに通っているおかげでなんとか1年間で2席の新ネタはクリア(笑)。特筆すべきは、遠征が4か所(沖縄・東京・北海道・福岡)もあったこと。

高座は苦しい…でもお客様に笑って頂けるのはうれしいし、仲間と会えるのは楽しいし、打ち上げも楽しい。落語でけへん…と落ち込むこと何度かあった今年でしたが、今年の最後にうれしいことがありました。

最近、うちの会社に入社してこられた女性が私の顔を覚えておられました。なんと私の「火焔太鼓」を聞いたことがあるというのです。「火焔太鼓」と言えば、一昨年の6月の「第4回猪山寄席」一回こっきりしかしていない江戸ネタ。その方は「火焔太鼓」というネタ名まで覚えておられました。

あ~はずかしい…。でもうれしい。来年もぼちぼちがんばりますのでみなさまよろしくお願いしますhappy01heart04

| | コメント (14)

2013年12月23日 (月)

御礼

「第9回猪山寄席」にお越しいただきありがとうござました。知らんまに記事を削除してしまったようで…復活しますが…でも結構書いていたので…あ~思い出せない…いや、できるだけ思い出しつつ…ま、写真でお楽しみください。

20131207154335_photo


おかげさまでいいお天気に恵まれ50余名のお客さまにお越しいただきました。

一、「狸の賽」 央志ん

二、「風呂敷」 青波

三、「あくびの稽古」 一平

 中入り

四、色物「三線」 央志ん

五、「宿題」桂三枝作 絹馬

六、「稽古屋」

ご来場いただいた、もぉくもくさん、長尾さん、笑鬼さん、ぼん彩さん、安庵さん、晴太郎さん、建三さん、すずりさん、八十八さん、美樹ちゃん、川崎君、川口さん、ありがとうございましたsign03

20131207160601_photo3

| | コメント (7)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »