« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

玉さま!

初玉三郎さまでございました。

Kc4a05560001

本日ゼッタイ忘れてはならないのは、チケットとオペラグラス。だって庶民ですもの、3階席ですからオペラグラスは必携。

Kc4a05470001

そう言い聞かせて楽しみにしていた今日。15分のバスに乗ろうと思っていたら…あ、そうそうバスのダイヤ変わっていたことに気づく。9分のバスは今から無理。じゃ、少し離れたバス停までチャリで走ろうと寒かったけどチャリで出発。途中で「あwobblyオペラグラス忘れたsign03

バスに乗り遅れて動転していたのかすっかり忘れてた。でもまぁすぐに気づいてよかった、少し遅れるけど取りに戻ろうと引き返す。すぐに見つからなかったらどうしよう…鍵をあけて部屋に戻り引き出しをあける…「あflairあった、よかった」オペラグラスをつかみ、家を出る。

が、しかーしっ。梅田駅に着いて何やらイヤな予感。バッグを探してもオペラグラスがないsign03 いやまさか。私は何しに戻ったのだ。オペラグラスを取りに戻ったのではなかったか。確かにオペラグラスをつかんだ…そこまでは覚えている。ではそのあとどうしたか…記憶にない。無意識にバッグに入れてどこかで落としたsign02

でもそんなしくじりも忘れてしまうほど、よかったのです、玉三郎さまheart04 七之助さんもがんばってましたよ~。あの早変わりいまだにわかりません私。

一、村松風二人汐汲(むらのまつかぜふたりしおくみ)

二、操り三番叟(あやつりさんばそう)

三、二人藤娘(ににんふじむすめ)

四、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)

おお、金色の腰蓑sign02 銀色の桶sign02 あれはイナバウアsign02 とか最初は内心ツッコミを入れておりましたが…でも手の所作が美しい…骨はあるのかしら、お酢でも飲んでいるのかしらというくらいしなやかな手の動き…あの首、うわー色っぽい…どんどん引き込まれていきました。

操り三番叟…あれ、糸があるんだよねって誰にも聞けない。太鼓や三味線のきっかけがあるわけではないのにあの動き…すごいなぁ。

二人藤娘…美しい。少し酔いの回った感じがかわいい。「吃又の所作事、大津絵の藤娘…」今、覚えている落語に出てくるセリフ、こんなところで聞けるとは。

七之助さんの早変わり、いまだにわからない…。片思いで気がふれてしまう一途な乙女心、あー可憐だわ。

イヤホンガイド、あれはヨカッタsign03 あれがなければストーリーや細かい演出がわからず、ここまで感動できなかったと思う。歌舞伎初心者の皆様、イヤホンガイドはオススメです。

Kc4a05510001
↑若い子がコレを見て「今年は牛年?」ゆうてましたがな。

Kc4a05540001
↑外は寒かった…。ポスターほしかったんだけどなぁcoldsweats01 文楽ならくれるんだけどなぁ。

結局、家に戻るとオペラグラスは玄関に落ちていました。推測するにブーツをはこうとして握っていたオペラグラスをそこに置いたのだと思われます。恐るべし、自分…shock

| | コメント (2)

2014年1月20日 (月)

初高座。

今年初めての高座は1月19日(土)中小コミュニティセンター「新春コンサート」で幕開けしました。

これは、どっこい三味線の皆様のライブとのコラボ企画。もちろん、主役はどっこい三味線の美女の皆様sign03

__0001


落語の部

猪名川亭絹馬  「宿題」

猪名川亭風鈴  「星野屋」

民謡の部

ひなぶり三番叟

酒造り祝い唄

木更津甚句

東京音頭

落語のためにわざわざ立派な高座を作ってくださってありがとうございました。「星野屋」は、ハメモノが入り…雰囲気盛り上がりました~sign03 篠山先生、青波さん、太鼓を叩いてくださったどっこい三味線の方、ありがとうございました。

でも私の落語は、当日朝5時起床だったせいか(うそ、稽古不足です…)、カミカミでした。でも、お客様が温かくよく笑ってくださってとてもやりやすかった。おかげさまで珍しく緊張はしなかったです。

なんとスペシャルゲストは山梨県から駆けつけてくれた(うそ、たまたま関西に来ていた)酔亭化枝さん。それでもわざわざ箕面まで来てくれて、一緒にお茶した後「ち○と○○○ん、行きません?」って誘ったら、喜んでくれて…仕込中のお店に突撃~sign03 大将にご挨拶して、バイク談義、落語談義…。お邪魔してごめんなさ~いcoldsweats01 だってみんなのあこがれの落語の聖地に連れて行きたかったんだも~ん。

| | コメント (9)

2014年1月10日 (金)

コワいおっちゃん

…と言っても、「ぼんぼんかもか~」とも言わないし、探偵ナイトスクープの「がお~さん」でもない。

うちの近所の交差点には、赤信号で横断すると大声で叱りつけてくれるおっちゃんが平日毎朝現れる。子どもだけでなく大人にも容赦はない。

だいたい、朝の通学時に子どもの前で堂々と信号無視する大人はたちが悪い。

とは言え、朝の出勤時「このバス逃すと遅刻だぁ~sign03」となり罪悪感を感じながらも背に腹変えられず信号無視した私は一度だけ叱られたことがある。

おっちゃんのおかげで(?)こんな寒い朝でも時間になると、ちゃ~んと起きて信号守っています…大阪府池田市在住、ペンネーム風鈴さんからのお便りを紹介いたしました。

(追伸 自宅から信号までは必死のパッチで猛ダッシュしていますsmile

| | コメント (4)

2014年1月 2日 (木)

新年に思うこと。

明けましておめでとうございます。

昨年は体調を崩し、約1ヶ月半ロングバケーションをいただきました。長年がんばったご褒美かなぁと思いつつ、心身ともにのんびりすることを心がけて今までやりたかったけどできなかったことやってみようと思いました。

まずは断捨離しようと、整理整頓、大掃除しました。最近は心が乱れるときは掃除をするとすっきりすることが多いと気づきました。本当に大事なものが見えてくるんですよね、きっと。風通しがいい方が運気よくなる気がします。

以前から行きたかった直島に行きました。1泊2日でしたがのんびりできました。命の洗濯って感じでしょうか。たまたま私の周りで今年初めて直島に行った方が2人いて、2人とも「よかったsign03」「感動したsign03」と言っていました。本当に行けてよかったです。ええとこですよ~。

久々にヨガも始めました。冷や汗はかいても汗をかくことがなかったので汗をかきたいと思い、ウォーキングを始めました。歩き始めてまもなく走ってみたくなりました。3日坊主なので持っているシューズで走っていましたが、爪がはがれかけたので本格的なシューズを買っちゃいました。汗をかくとお肌がつるつるになりました。

もちろん落語は続けていて、落語を通じて年々仲間が増えて、いろんなところに行けて、本当に落語をやってて救われたことがいっぱい…。落語始めてまもなく6年になって小学生なら卒業なのですが、う~ん、卒業しちゃうとさぼっちゃいそうでこわいのでまだ卒業したくない…4月からも落語みゅーじあむで落語のお稽古したいと思います。

そういえば…私、落語してる時怖い顔してるってよく言われるのですが、今年は怖い顔しないように、普段からいい顔していたいなって思いますhappy01heart04 年々、カラダは弱るし、ココロ折れること多いけど…いつでも笑っていたい、そう思う年の初めでした。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (12)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »